ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOPコガネメキシコインコ ≫ ヒメの後ろ・・・・で

ヒメの後ろ・・・・で

仕事が終わり、いつもは

チャリ通勤のくたひめですが、

雨がけっこう激しくて・・・

地下鉄で帰ることに・・・

で、地上に出てビックリ

雪が・・・、みぞれが・・・・

今22時過ぎですが、外を見たら・・・

雪が積もってます・・ひゃー

雪に弱い都心は明日また大混乱になるのでしょうかねー。

それより、残業の人たちは無事に今夜おうちに帰ることができるのかなぁ・・・





 退院して、丸1日経ちました。

ドキドキしながら、部屋のドアを開けて電気を点けたら

いつもの大絶叫がー

ヒメちゃん、元気にしてました

手を洗ってすぐに体重測定  96g。

朝は 94gでした。

体重は今の所問題ないようです。

エサもちゃんと食べています。

ウンPもちゃんと出ています。

お腹に「タマゴ」があるとき、「ウーン」って頑張っても

出ないこともありました。

「4個目」の重さは「6.6g」けっこうな重さでした。

先生が調べてくれたのですが、

コガネメキシコインコはだいたい2日おきに「タマゴ」を産むそうです。

ヒメは2日だったり3日だったりでしたが・・・・




昨日の帰宅直後の動画です

           


ヒメの体重を量ろうとしているところです。

気がついたら後ろの方で誰かが騒いでいました

ヒメちゃん命のオージは

すぐにでもヒメの側にいって羽繕いしてあげたいようですが

残念ですが、しばらくは別々の生活です。

放鳥の時の止まり木もヒメが乗ってるものだけを残して

他の物はしまってあります。

なるべくサッパリとした感じにしていこうかと。




今、ギャーズのケージは隣同士にしてあるのですが、

少し距離を置いた方がいいかなーって考えてます。

明日の朝にでもケージの位置を少し変えてみよう。


私、自信が昨日やった模様替えでいまいちシックリきてないのだから、
(ソファとテーブルの位置を少し変えただけなんですけど)

ギャースにもそうとう「環境ストレス」がかかっていると思います。

これで、ギャーズの発情が止まってくれたら・・・

でもすぐに慣れてしまうギャーズなので、いろいろ考えなくては・・・

まだ始まったばかり・・・

何かいいアイデアがあったら教えてくださーい



スポンサーサイト

Comment

編集
雪、すごかったですよね~。
降り出したと思ったら、あっという間に積もって、
わたしも帰りは寒々帰りました。
でも、今朝になると、そんなでもなく、なんだか
がっかりです。(笑

ヒメちゃんの元気な姿を見て安心しました~。
ほんとよかったです!
発情防止にはいろいろあると思うのですが、
うちは、ソラが怖がるぬいぐるみをケージの
中に入れたり、発情しそうなブランコとかを
外したりしました。
でも、そうなんですよね。
ぬいぐるみとかもすぐ慣れてしまうんですよね。。。
なにかいいアイディアあるかな~。。。
2011年02月15日(Tue) 18:12
良かった~
編集
無事、退院なさったのですね!
元気そうだし良かった^^
これから、発情防止に大変ですね~
冬じゃなかったら少し部屋を涼しく
するとか出来るんですがね~
2011年02月15日(Tue) 20:20
寒いですね~。
編集
千葉も雪が積もっていました。
明日は凍結に気をつけて下さいね。
ヒメちゃんの体重も落ち着いているみたいですね。
オージちゃんは寂しいだろうけど、仕方ないですね。
食事もちゃんとしてて、うんちもしてるみたいで安心しました。
う~ん、環境ストレスねえ・・・
難しい所ですね。
ましてやマンションだったら部屋変えも限度がありますしね・・・
コミュニティで相談されるのも有りかと思います。
けっこうコガネを飼ってる方が多いので・・・
うちも女の子が居たら分かるんでしょうけど、全部男の子だからな~・・・
いい方法が見つかったらいいですね。
2011年02月15日(Tue) 22:03
ぽんたさん
編集
  こんばんは~。
 雪は急に降り出して積もりましたねー。
 でも今日は晴れたので、すぐに溶けてよかったです。

 ヒメ元気です。
 でも・・・夜の体重が増えました・・・2g・・・
 99gです。ヤバイかも・・・・
 明日の朝の体重しっかりチェックしなくては・・
 お腹はまだペチャンコなんですが・・・
 またまた心配です・・・
2011年02月15日(Tue) 23:17
saburinaさん
編集
  こんばんはー。
 はい、退院できましたー。
 
 毎日体重も管理してるのですが・・・
 今夜は昨日よりも体重が2g増えてました・・・
 もしかして・・・・
 また少し様子をみます・・・。
2011年02月15日(Tue) 23:20
ジャスミンさん
編集
  こんばんはー。
 千葉も積もりましたかー。
 でもそんなに残らなくてよかったですね。
 
 ヒメ元気は元気ですが、体重が2g増えました。
 イヤな予感です。
 でも暖かくしてるし、クスリものんでるし、
 野菜やフルーツ食べてるし・・・
 いろいろやってるんですが・・・
 自然なことなので、しようがないんですかねー。
 ただヒメの体が心配で・・・
 明日の朝の体重が今朝と変わらないことを祈ります。
2011年02月15日(Tue) 23:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター