ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ 正夢になるかも・・・・

正夢になるかも・・・・


昨日の朝、「タマゴ」の夢を見た




ヒメの様子を見に行くと、

糞きりアミの上に、「タマゴ」が3個あった

あわててヒメをてのひらの上に乗せると

ヌルっとして・・・

ヒメをどかしたら、もう一つ「タマゴ」が・・



で、目が覚めた。

一応確認したけど、ケージには「タマゴ」はなっかった。

あーびっくり。



でも夕べの体重が2g多くなっていた99g

先生からは「キケン!!」と言われた体重

お腹をさわってもとくに膨らんではいないけど・・・

1個目と2個目は中2日

2個目と3個目は中3日

そして体調をくずして

3個目と4個目は中4日で産んでいる・・・


今朝の体重は昨日の朝より1g重い95g

でも持った感じがズシリとしている・・・

うーん、怖いです・・・

正夢にならないように願うばかり・・・




ヒメのレントゲン

D1010026.jpg 

これが「4個目」のレントゲンです。

しっかりと「タマゴ」の形をしています。


骨が透けていますが、

これが普通なんだそうです。

でも「タマゴ」ができるとカルシウムをつくるように

体がなるのですが、

ヒメは透けていて、もしかして、

カルシウムが作れない子かもしれないので、

「タマゴ」を産むこと自体が無理なのかも・・・

ということでした。


(先生のお話を思い出しながら書いているので、
間違っているかもしれませんので・・・・
詳しく知りたい時は本か病院の先生にお尋ねください)







D1010025.jpg 


仰向けのレントゲン

おしりの方にあるのが「タマゴ」

足の付け根の所に小さい丸いのがポコポコあるのですが、

これが発情するとタマゴになっていくそうです。

携帯で写したので見にくいのですが

けっこうな数があります・・・

はぁ~





体重グラフ

IMG_0229_convert_20110216160805.jpg 

先生に言われて毎日の体重をグラフに

これなら一目瞭然でわかりやすい

99gのところで赤いラインを入れて

これを超えるたら「ヤバイ」ので、

超えたら、「環境ストレス」を・・・という目安です。






IMG_0218_convert_20110216153746.jpg 

今日のフルベジに小松菜を入れてみました。

葉っぱものはキライなので

食べさせてなかったのですが、

カルシウムが摂れるというので入れてみました

ギャーズの大好物バナナも




そしてガラス越しに日光浴

IMG_0228_convert_20110216160731.jpg 


モデルはオージ

ヒメだけケージから出てるので、

「出せー出せー」とアピール中




IMG_0222_convert_20110216160657.jpg 


そんなオージに呼ばれて飛んできたヒメ

てけてけ歩いています。

オージの方へ近づいて行くヒメ





IMG_0219_convert_20110216160621.jpg 


昼間はこのように離れているギャーズ。

こんなに環境変えたのに・・・

また今晩もヒメを観察しなくちゃ

Comment

大変ですね~・・・
編集
100グラムを切ってたから
「もう安心かな~」
って思っていましたが、まだまだ油断大敵なんですねv-388
考えてみたんですが、ヒメちゃんに擦ったボレー粉をふりかけて果物や野菜を与えてみてはいかがでしょう?
コータローが赤ちゃんの頃、擦ったボレー粉を餌に入れて与えていました。
実は私自身もカルシウムが流れやすい体質なので、
一生懸命カルシウムを摂っています。
でも、ヒメちゃんはやはり産卵させない方がいいんでしょうね。
微妙な体重で心配ですね・・・
「もし今回もヒメちゃんの体調がおかしかったら
早めに入院させてあげましょう・・・
土日も挟むし・・・」
と、主人からの伝言でした。
どうかただの食べすぎであります様に・・・
2011年02月16日(Wed) 22:04
ジャスミンさん
編集
 こんにちは。
昨日のヒメはそんなに重くなかったです。
とにかく体重をチェックしてもしまた「5個目」に
なったり、少しでも体調がおかしかったら、
すぐに病院に連れていって、また入院させます。
病院は土日もやってるので大丈夫です。
毎週火曜・水曜が休みなので、そのときがドキドキしますが、
先生がいるときは診てくれるので・・・

ボレー粉やってみますね。
いい情報ありがとうございましたv-221
2011年02月17日(Thu) 16:58
がんばれ~
編集
お疲れ様です。
今は、発情期ですよね。
我が家もセンセイやソラが発情期で、
毎日ヒヤヒヤしながらソラの様子を見ています。
センセイは機嫌悪いし。。。(笑
どうか無事に終わってくれるといいですね。
オージちゃんも寂しいだろうけど、我慢するんだよ~。
我が家はネクトンバイオかネクトンSをあげています。
2011年02月17日(Thu) 17:32
ぽんたさん
編集
  こんばんは。
 センセイちゃんとソラちゃんが・・・
 みんな今の時期は大変ですよねー。
 いろんな方のブログをミニ行きましたが、
 けっこう「タマゴ」ラッシュでした・・・
 だからヒメも普通なんですよね。
 
 ネクトンですか、いままで一度も飲ませたことないです。
 病院のクスリがなくなったら、考えてみまーす。
2011年02月17日(Thu) 17:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター