ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ヒメのおクスリ

ヒメのおクスリ

夕べのヒメの体重は「96g」

一昨日より少し減りました

今朝も「94g」だったので、ちょっと安心




IMG_0231_convert_20110217170549.jpg


ヒメは3種類のおクスリをのんでいます。

「ラクツロース・カナマイシン・肝庇護剤」

それぞれ、1滴か2滴をクチバシの端っこから口の中にチュっと・・・

ヒメはこれがイヤで仕方ないのです。

今朝はケージから出て来なくて・・・・

おクスリをのまされるのがわかっているから・・・。

ヒメはこの写真を撮ったあと、

後ろのカーテンまで飛んで行って逃げてました・・・





IMG_0232_convert_20110217170621.jpg


ヒメの尾羽です。

白い粉がついているのがわかりますか?

ヒメの飲み水には「カルシウムとビタミンが入っているのですが、

水入れに羽を漬けているのかなー

なんかガビガビしています。

昨日一週間ぶりにお湯浴びしたときに少しキレイにしたんですが・・

今朝またガビガビになってました・・・





IMG_0234_convert_20110217170653.jpg


ヒメのアップです。

クチバシが少し伸びてきています。

また削らないと欠けてしまいますねー。








IMG_0235_convert_20110217170729.jpg


ヒメが入院してから、すっかり大人しいオージ

コンデジを向けても飛び掛ってきません。

でも危ないので、少し遠くから撮影






IMG_0237_convert_20110217170754.jpg


これもオージ。

別々放鳥にしてから、自分からケージに戻るようになったオージ。

ケージの扉が開いているのに出てこないオージ

今まではずーっといつまでも外にいたのに、

ヒメがいないと面白くなんだね・・・

でももうしばらくは、このまま別々だよ。

ガマンしてね。

Comment

そうだそうだ・・・
編集
ヒメちゃん、カルシウム剤貰ってたんでしたね。
わたくしとした事が・・・v-393
だったら安心だわ。
ヒメちゃん、お薬はいつまで飲まなきゃいけないんですか?
美味しく無いから嫌だよね~・・・
うちもコータローのビタミン剤はネクトンSです。
先生から薦められたので、ネットでも売ってるので続けようと思います。
オージちゃん、もう少しの辛抱だね。
ヒメちゃんが治ったら遊んでもらおうね。
しかし、やはりツガイで飼うのは健康管理が大変なんだな~って、勉強させられました。
女の子だけでも大変なのに、くたひめさんも健康に気をつけて頑張って下さいねv-436
2011年02月17日(Thu) 22:30
ジャスミンさん
編集
 こんにちはー。
今は病院からもらったクスリをのんでますが、
なくなったらうちもネクトンにしようかなー。
このままヒメが大丈夫なら、1ヶ月後にもう一度
先生に診てもらって、クスリのこととか
今後のギャーズの暮らしのことも相談してみます。

今まで好き勝手に暮らしてきちゃったので、
私たちにはいい機会でした。
うちは今回大変でしたが、つがいで飼ってるおうちは
たくさんありますし、いろいろですよ。
ちゃーんと普通に飼っていれば問題なにですよ!
2011年02月18日(Fri) 14:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター