ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。

病院


   先週月曜日18日に、叔母から
   叔母が飼っているセキセイインコがじーっとしたまま動かないという。
   とりあえず、虫を入れるのに使うプラケースに入れて
   暖かくするように言った。
   それから何度か連絡すると、少し元気になったようで安心した。

   が、その後仕事で大失敗してしまい・・・・。
   叔母に連絡する余裕がなくなってしまった・・・・。


   金曜日22日に叔母から連絡があり、元気になったがフンが水っぽくて
  エサをあまり食べてない、というので23日にギャーズがお世話になってる
  病院に飛び込みで連れていった。
  症状や食べているものを詳しくメモして診ていただいた。

  もともと2羽いたのですが、1ヶ月前にパートーナーが急死してしまい、
  それから元気がなくなり二周りくらい痩せてしまったみたい。

 レントゲンの結果、精巣腫瘍のようで、腫瘍が胃を圧迫して食欲がなかったかも
 しれないとのこと。あとは食事をいろんな野菜やフルーツをたべさせること、
 できたら、亡くなってしまった子の痕跡を消すと環境が変わるので、
 腫瘍が小さくなるかもしれない。例えば、ケージやおもちゃを新しいものにしたり。

 一応先生から言われたことは叔母に伝えたので、できる範囲でやって欲しいな~。

 メスの場合卵巣が腫れてもクスリがあるらしいのですが、オスは今は効く薬がないみたい。

 

    待合室に貼ってあったもの。
            IMG_2689_1.jpg

            IMG_2688_1.jpg

   ペルーでコンゴウインコたちが土を食べてるのをTVで見たことがある。
  ミネラル摂取のためと言われているようですが、これは解毒のために
  食べているそうです。アマゾン地方には乾季と雨季があり、乾季には中毒を
  起こすナッツが多いらしくそれらを食べるインコたちが解毒のために食事前に
  吸着剤であるカオリンを多く含む岩壁の土を食べにくるんだそうです。

  先生は数年前にご自分で現地に行って確認してきたそうです。
  インコ飼育の本などに塩土がミネラル摂取に必要と書いてあるのは???
  と思い、「百聞は一見にしかず」と行ったそうです。

  うちのギャーズには与えたことなかったけど、叔母のうちには前にあったような・・・。
  確認したら全く知らん顔してるので、捨ててしまったようでした。


    先週はいろいろ大変で、また更新が遅くなりましたが、うちのギャーズは
   元気にしております。
   久しぶりに洗面器での水浴び姿をことができました。

                

スポンサーサイト

Comment

NO TITLE
編集
こんにちは^^

オージちゃんとヒメちゃん、水浴び楽しそうですね!
うちもよく洗面所で水を手にためてあげると
肩から降りてきてその手の水の中で水浴びをしてくれています。
鳥たちは気持ちが良いようですが、だんだん私の手が疲れてきちゃいます(笑)

これからは水浴びがとっても気持ちい季節になりますね~。

叔母さまのところのセキセイちゃん、どうにか小さくなってくれると
いいですよね。
小さくなれば胃も圧迫されずに食欲も戻ってくるのですよね。
心配ですよね。。。
我が家も今健康診断に連れて行っている最中なのです。
先日6羽連れていってきたので今度は7羽連れて行きます。
移動中の車の中でにぎやかに鳴いていますよ~。
2009年05月28日(Thu) 11:32
NO TITLE
編集
   イルタンさん こんにちは。
 うちも洗面所で手に水をためると、入りたそうにしてますが、
 肩からトコトコ降りてくるのですが、なんか躊躇してます。
 お風呂場で洗面器が一番楽ですね、水がはねてもきにならないし。

 叔母のインコは今のとこ元気にしているようです。
 何かあったら、すぐにi-41へ連れて行こうと思っています。

 イルタン家のチビっこたちもi-41で健康診断なんですね。
 6羽や7羽じゃとってもにぎやかそうですね。
 みんな元気に健康で大きくなって欲しいですね。
2009年05月28日(Thu) 14:18
こんにちわ
編集
叔母様のセキセイちゃんはいくつぐらいなんでしょうか?
以前我が家にいたセキセイもくちばしの下に腫瘍ができてしまったんですが、
12歳という高齢で腫瘍の進行も遅かったみたいで、
そのまま寿命をまっとうしてくれました。^^
叔母様のセキセイちゃんもどうか元気になってくれるといいですね。

塩土は、我が家のかかりつけのお医者さんも「あげなくていい」という派です。
病院の先生によっても意見が違いますよね。
ペレットを食べてくれているコであれば、基本、他のサプリメント類は
必要ないですけど、殻つきなどのシードを主食としているコとかには
また違ってくるとは思うんですけどね。どうなんでしょうか。^_^;

自然界のコンゴウちゃんたちが土などを食べているのは解毒のためなんですね~。
はじめて知りました。

オージちゃんとヒメちゃんの水浴び風景かわいいですね~♪
お互いの洗面器に行き来して、一緒に水浴びしたりするところが
かわいい~i-233
2009年05月28日(Thu) 16:11
NO TITLE
編集
叔母さまのお家のインコちゃんは元気になってくれるとイイね~v-290
少しづつでも腫瘍が小さくなってくれる事を祈っておりますv-388

ギャーズさん達のお水浴び一生懸命で可愛いわ~v-411
ウチのインコどもは水浴び苦手だからお手本として
見せてあげたいくらいだわ~v-410
2009年05月28日(Thu) 22:52
NO TITLE
編集
   ぽんたさん こんにちは。
 叔母のセキセイの年齢は????正確にはわからないのです。
 叔母は80歳の高齢で最近物忘れがひどく、数年前から7歳といっていました。
 たぶん10歳くらいかな~???
 でもぽんたさんの飼っていらしたセキセイちゃんも高齢で病気の進行が
 遅かったのなら、叔母のインコもそうであればうれしいです。

 ぽんたさんのお医者様も塩土×派なんですね。
 人に飼われてるインコたちは、エサや野菜やフルーツからミネラルなどは
 十分に摂っているから与えることないそうです。
 でも先生によってはまた違う意見をお持ちの方もいらっしゃるんでしょうね・・・。

 洗面器での水浴びはめずらしいので、動画で記録しました。
 よくばりなギャーズらしく、両方の洗面器に入るのが笑ってしまいます。
2009年05月29日(Fri) 11:11
NO TITLE
編集
   saburinaさん こんにちは~。
 ありがとうございます。叔母のインコ、腫瘍が小さくなるとホントいいのですがね~。

 saburina家のインコちゃんたちは水浴びはしないのですか?
 霧吹きとか?
 ギャーズもはじめは水を嫌ってたのですが、いつの間にか、大好きになり、
 今は毎日、なまいきにシャワーを浴びてます。
 欲張りギャーズの洗面器争奪戦?楽しんでいただけてよかったです。
 
 
2009年05月29日(Fri) 11:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター