ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOPいろいろ ≫ 節電

節電

昨日から一部の地域で計画停電がはじまりましたね。

でもいきなり暗くなったらしくて・・・

一言、その地域の役所などが、放送でもしてくれたらいいのに・・・

急だとビックリしちゃいますね・・・。




各地のスーパーでは食料などを買いだめをする人たちが増えているみたいですね・・・

私も昨日帰りにスーパーに寄ったところ・・・

水・お米・パン・肉・魚はすべて売り切れていました。

TVではスーパーでおばさんがパニックになってお米を抱えて、

「どこにも売ってなかったのよー」って叫んでました。

このおばさんの姿を見てしまうと、みんな一緒にパニックになってしまいますね。



いつも行く八百屋さんで、ギャーズのリンゴとネーブル

私用にタマネギ、タマゴを買って・・・

「こんな時って何買ったらいいかわかんない・・」と言ったら

「いつもと同じものでいいんですよ、東京だから何もなくなることなんかないですよ」

って、言ってくれました。

その一言で、何もなかったスーパーを見て不安になってたんですが、

少し「ホっと」しました。

正直この先いったいどうなるかわからないけど・・・

八百屋のそのお兄さんはも、これから商品がなかなか手に入らないくなることを

心配してるのでしょう、とっても疲れた顔をしてた・・・




今私にできることは、小さいことだけど、節電ですね。

トイレの温水便座のスイッチを切る。

部屋の暖房も入れない。寒いので、すぐにおふとんに入って寝てしましました・・・。

被災地の方たちはもっと寒い思いをしてるのに・・・申し訳ないです・・・

(ギャーズのケージのヒーターだけは入れてますが・・・)

 会社でも暖房を切って、今はひざ掛けをかけ、ダウンジャケットを羽織ってます。

部屋の電気もなるべく切って少し薄暗いですが・・・

街中でもコンビニや居酒屋さんなども

看板の電気を消したり、営業時間を短縮しているとこもありました。

みなさん節電に協力してますね。

みんなで頑張っていかなくちゃいけないですもんね。







スポンサーサイト

Comment

頑張ってますね。
編集
色々不便な事が出てきましたね。
こちらもスーパーが開店と同時に凄い人がなだれ込んで行きました。
私は必要な物しか買いませんでしたが、みなさんはそう見ても
「今はそてはいらないだろう?」
ってな物まで買っていました。
不必要な買い物はかえって混乱するから迷惑ですよね。
関西でも買い溜めが始まっているそうです。
本当に欲しい人の所に物資が届かなくなるのではないでしょうかねえ・・・
主人の会社も節電で、暖房と電気は切ってあったそうです。
くたひめさんも通勤には十分気をつけて下さいね。
2011年03月15日(Tue) 23:04
No title
編集
色んな所に影響は出てきていると思いますが
あまりにも過敏に反応して違う混乱を招きかねない
買い溜めパニックが少しテレビえおみて心配に
なりました
こんな時こそ冷静に判断して欲しいですね
私も出来る事といったら節電くらいしか...
会社の電気と暖房も控え目にと家では小まめに
電気を消して歩く位ですね~
大きな余震がまだまだ続く様ですので
くれぐれもお気をつけ下さいね
2011年03月15日(Tue) 23:55
ジャスミンさん
編集
  やっぱり、今は節電ですね。
 小さいことですが、こつこつやっていきましょう。

 えー関西でも買い占め・・・・
 みなさんパニックですよね~
 一人がパニックになればほとんどの人も
 そうなりますよね~。
 計画停電で風邪などひかないように
 たくさん着てあったかくしてくださいね。
2011年03月16日(Wed) 15:49
saburinaさん
編集
  こんにちはー。
 確かに。いろいろなとこで影響はでてますね。
 TVの映像を見て、買いだめに走る人もいると思います。
 地震だけでも不安な所に、品物のないスーパーの棚を
 映像で写したらやっぱりパニックになりますよねー。
 なかなかできないけど、こういう時こそ冷静に、
 なんですね・・・。

 節電がんばりましょう。
 
2011年03月16日(Wed) 15:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター