ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOPいろいろ ≫ 保温について・・・

保温について・・・

 ギャーズのお世話になってる先生のHPより


停電中の鳥の保温について

昼間の数時間に保温器が使えなくなる程度では、通常大きく体調を
崩すようなことはありません。

完全保温を指示されている鳥や、停電が長引いたり、
夜間の停電がある場合には、
携帯カイロ(ホカロン等)や湯たんぽ等で対応してください。

保温できるものが一切ない場合は、飼い主さんの体温しか
温められるものがありませんから、抱いてください。
でも直接抱いてはいけません。
人の体温で温めた空間に置くという考え方です。
小さなプラケース等に入れ、ガムテープ等で蓋が外れないように止め、
布団に入れて抱いて寝てください。

くれぐれも、放り出された鳥を体で潰してしまうような事故が
起こらないように注意してください。

他の方法で保温する時も、
発生するガス(一酸化炭素など)や
火災にご注意ください。




以上のことが書かれていましたので、
載せておきます。



           追記:プラケースは昆虫や魚などを入れたりする、
              蓋に小窓がついてたりする物にすると、
              ガムテープでしっかりとめても呼吸ができると
              思います。
              ただの箱だと窒息してしまうと思うので・・・
              気をつけてください。

Comment

プラケース
編集
我が家には一つしかありません(汗
みどりはセキセイなので強いから心配ないけど
コータローは熱帯産だから心配です。
インコも心配ですが、わたくし、とうとう風邪をひいてしまいました・・・
鼻が詰まってます。
薬のせいで便が出ないし、困った困った・・・
今日は便秘薬を倍飲んで寝て見ます・・・
2011年03月16日(Wed) 22:56
ジャスミンさん
編集
 こんにちはー。
 うちはこの間のヒメの具合の悪い時に買ったのをもしものときに
 使います。
 
 でもそれよりも、ジャスミンさんの体が心配です。
 停電中でも寒くないようにたくさん着て暖かくして
 くださいね。
 ムリをしないでください。お大事に。
2011年03月17日(Thu) 13:40
No title
編集
我が家にもプラケースが有り、姫が調子悪かった時は
使い捨てカイロをケースの側面に付けて温めてました
カゴに付ける時は必ず底か外側にサランラップを巻いて
側面にカイロを貼る様に言われました
カイロの発熱で酸素が少なくなるからだそうです
2011年03月17日(Thu) 22:09
saburinaさん
編集
  こんにちはー。
 使い捨てカイロは酸素は酸素が少なくなるんですね。
 勉強になりました。
 まだ余震があるので、プラケースも用意しなければ
 いけないのですが、しまいっぱなしです・・・。
 いつ何があるかわからないので、そばに置いておこーかなー。
2011年03月22日(Tue) 13:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター