ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOPいろいろ ≫ 水道水・・・

水道水・・・

またまた、ギャーズがお世話になってる先生のHPより・・・

水道水の放射能汚染と鳥について

水道水から放射線ヨウ素が検出され、

ニュースでは「乳児に飲料として使用しないように」と発表されてから、

乳児より体の小さい小鳥は大丈夫なのか?

といった質問を多数受けました。

結論から言えば、大丈夫だと思います。

今回の件は、体の大きさが問題なのではなく、

放射線ヨウ素が甲状腺に取り込まれた後の

内部被爆が問題になっているのです。


ヨウ素は甲状腺ホルモンの材料であるため

放射性ヨウ素も甲状腺に取り込まれてしまいます。

半減期が短いとはいえ、取り込まれた後にその場所で

放射線を出し続ける(内部被爆)ことが問題なのです。

成長著しい時期である乳児は、大人よりも積極的に

放射性ヨウ素を取り込むため、継続して摂取した場合に

その影響が長い年月の間にでるかもしれないという

リスクを考えての発表だと思います。


鳥に関して言えば、同じように内部被爆したとしても

もともとの寿命が人より圧倒的に短いため

その影響が出る前に天寿を全うすると思われます。



平均寿命50年という大型インコや、

ヨード剤で甲状腺の治療を受けたことのある鳥は、

担当獣医師に相談されるとよいと思います。


       



と、以上のことが載ってました。

私も、ギャーズの飲み水のことは少し気になっていたので、

私のように心配されている方もいるかなーと思って

載せてみました。


ギャーズは元気ですが、すっかり飛べるようになってきたので、

どこに行っても付いて来るようになりました。

そして、余震が不安なのか?

すぐに洋服にもぐりこんでくる、甘ったれ坊主になっています。



最近になって気が付いてことが・・・

あの地震が起こる1.2週間前から、

窓の外をカラスが「ギャーギャー」鳴きながら

何羽も飛んでいました・・・。

普段は1羽か2羽が遠くの方を飛んできるのに、

あの時はうちのすぐ側を毎日のように

鳴きながら飛んでて、

ギャーズがその度に、部屋の中を飛び回って、

「カラスがこんなに飛んでるのめずらしいねー」

なんて、ギャーズに話かけていたのを思いだしました。

あんなに騒いでいたカラスは今は飛んでいません。

あれはなんだったんだろう???


カラスはこの地震のことを予知していたのだろうか?
スポンサーサイト

Comment

水道水
編集
自分は気にならないですが、やはり動物たちへの
影響は心配です。。。
内部被爆の影響は、人間と動物(インコ)は同じ
なんでしょうかね?
実際に検証した機関とかはあるんでしょうか?

・・・と、やはり不安になってしまうので、
水道水はできるだけあげないようにしています。
とは言っても、エサ入れを洗ったりするのは
水道水なんですけどねi-229
[大丈夫だろう」と、思ってはいるものの、
動物たちのことになると敏感になってしまいますi-229

それにしても、くたひめさんのところの先生は
親切な先生ですね。

はたして、カラスたちは地震を予知して
いたんでしょうか?(笑
2011年03月28日(Mon) 22:11
同じく
編集
私もインコの水に疑問を持っていた一人です・・・
「乳幼児には飲ませない様に・・・って、インコはまだ小さい動物なのに、大丈夫か?」
って思っていました。
そう思いながら水道水を与えていました。
煮沸消毒が出来るんであればそうしたいけど、それでは効かないらしいですね。
でも、くたひめさんのドクターがそう仰るんだったら大丈夫かな?
カラスさんは賢かったんでしょうかね?
うちの子はみんなのんびりしていて、地震の時だけ慌てていました。
広島に帰る時は、地べたに置いて帰ります。
倒れたら怖いしね・・・
2011年03月28日(Mon) 22:47
ぽんたさん
編集
  こんにちは。
 私も気になっていたので、先生がHPに載せてくれていたので、助かりました。
 不安に思っていたのに、うちは普通の水道水です。
 うちの方はお水が売り切れてしまったままなので、
 手に入りませーん。
 でももう焦らなくなりました、これも運命です。
 自分で出来る事だけやって行こうかと。

 先生もたくさんの患者さんからきっと質問されて
 いちいち説明するのが大変だったのかも・・・

 カラスはあれから現れません、今はとっても静かな朝です・・・。
 きっと何かを感じていたのですね・・・。
2011年03月29日(Tue) 14:45
ジャスミンさん
編集
  こんにちは。
 お役に立てたならよかったです。
 煮沸しても効かないみたいですもんねー。
 うちも普通に水道水にしています。
 一つ気になりだしたら、食器を洗う水、顔を洗う水と
 いちいち神経質になりそうだから・・・・

 カラスは頭がいいですけど、何かいつもと違うものを
 感じて騒いでいたのかもしれにですね・・・
 聞いてみたくても、もうカラスの姿が見えないので、
 なんともいえませんが・・・・
 
 
2011年03月29日(Tue) 14:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター