ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOPイワウロコインコ ≫ 行って来ました~

行って来ました~

  今日、友達の飼ってる「イワウロコとオグロウロコ」の病院に付き添い人してきました。

  イワウロコはロクちゃん、オグロウロコはナナちゃん。
 2羽とも最近暑くなってきたせいか、ハプハプと呼吸が荒いそうです。
 実際みましたが、ハプハプしてます。
 呼吸器系が具合悪いのか???

  診察の結果は「室温が25度くらいでもハプハプしているのなら、暑いせい。
           飛んだ後体が前後するくらいにハプハプするようなら、どこか
           具合がわるい。鳥の体温は41度なので、それよりも暑くなると、
           熱中症になって、最悪のことになるので、気をつけること。
           風通しをよくするか、エアコンのドライになどにする。」
  診察室で、エアコンをつけて涼しくしたら、2羽ともハプハプは治まった。
  良かった、良かった。
 
  もう一つ、ロクちゃんのツメきり。
                   IMG_2735_1.jpg

   すごいツメです。ロクちゃんを迎えてから、一度も切ってなかったので、
  すごいことに・・・・。
  友達が捕まえて、切ろうとすると、なかなか捕まらないので、先生にお願い。
  ところが、ロクちゃんは人がいえ、鳥が変わったように大人しく、先生の言うなりに・・・・。
  タオルでクルンとされて、パチン、パチンと切られていきました。
  あっけにとられる私たち・・・・

  自分のテリトリーではない知らない場所、知らない人、に緊張して大人しくしているよう。
  飼い主に対して、バカにしているかも・・・。
  わがまま小僧ロクちゃんになっているようです。
  だから、ツメなどは飼い主が切らなければいけないのだそう。
  ツメを切るということは鳥にとってはとってもイヤなこと。
  そのイヤなことをすることにによって、こちらが優位に立って、ロクちゃんよりエライのだ!
  と教えるのだそうです。
  
  ケージから出せ、出せコールをしてうるさいからと出してしまうと、
  それを覚えていて、次も同じことをするようになる。
  そういうちょっとしてことでも何でも言うことを聞いてあげていくと、
  いつの間にか、人間よりエライ子になって、とんでもない子になってしまうらしい。

  ロクちゃんは帰ってきてからも、飼い主をかみつかない、いい子で今はいるようです。
  家の中しかしらなかったので、今日はいい経験になったようです。
  これからはギャーズとも一緒にお散歩にいこうね



     私も家に帰ってから、ヒメのクチバシを削り、オージのツメ切りをしました。
    先生のように簡単にタオルでクルンはできないので、いつものように
    タオルグルングルンにして切りました
    その後怒っているギャーズたち・・・。
               IMG_2737_1.jpg

     切り株の中に入ってギャーギャー大騒ぎ
               IMG_2738_1.jpg
                                               してました・・・・・。
スポンサーサイト

Comment

編集
私もタオルで巻いて切っています^^
同じですね~♪
つい最近は朱李の爪切りをしました。

鳥さんも頭がいいですからね~。
少しでも自分のほうが優位に立ってしまうと
行動に違いが出てくるのでしょうね。
犬でもそうですものね~。

怒っているのでしょうが、切り株の中にいる
ヒメちゃんとオージちゃん、かわいいです♪
2009年06月08日(Mon) 16:34
編集
 イルタンさん こんにちは。
爪切りはこちらもとっても神経つかいますよね~。
ギャーズはすごくご立腹で、もうくるんだタオルにまで
飛び掛ってかじったりして、とにかく大騒ぎでした。

 鳥も犬も頭いいからバカにできないですよね。
 かわいいからとなんでも許すとあとで大変なことに
 なってしまうらしいと、先生からおどかされました。
 バカにされないように気をつけなくちゃ!
2009年06月08日(Mon) 17:13
よかったです!
編集
ロクちゃん、ナナちゃん、暑かっただけなようで
よかったですね。
ほんとロクちゃんのツメ、すごいですね~。
爪も短くなって、ロクちゃんもちょっとすっきり
したかな?i-179
先生に切ってもらえてよかったね。

インコに優位に立たれてしまうとたいへんみたいですね。
この間病院の先生に、ズグロの女の子は、飼い主さんより
優位に立たせてしまうとたいへんなことになるから
気をつけてね。って言われてしまいました。
ズグロの男の子はそうでもないらしいんですが、
女の子は気が強いみたいで・・・i-249

うちもこの間、センセイとミルの爪切りしましたよ~。
センセイはほんと良いコで、おとなしくしてくれるのですが、ミルは大暴れ・・・疲れましたi-222

2009年06月08日(Mon) 19:50
編集
  ぽんたさん おはようございます。
 ありがとうございます。ロク、ナナちゃんどこも悪く
 なくて安心しました。
 ロクちゃんの爪もキレイになって、まだ少し慣れてない
 ようですが、前よりは歩きやすいと思います。

 センセイちゃんは爪切りの時大人しいなんて羨ましい。
 うちはもうすんごい大騒ぎで大変です、センセイちゃんを
 少し見習ってほしいな~。
2009年06月09日(Tue) 09:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター