ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOPコガネメキシコインコ ≫ お墓参り

お墓参り





昨日は

お盆なので


先代コガネやワンコたち

お墓参りに行ってきました。


から歩いて5分のお寺にいます。

とっても近いので、

先代コガネのサツキを埋葬してからは

毎月お参りに行ってました・・・




ギャーズをお迎えしてからは

お盆の時くらいしか・・・

近いのに・・・

ダメですね・・・




IMG_0915_convert_20110815103244.jpg 

先代コガネのサツキ・・・

いつもコニョンと仰向けで寝てましたー。

女の子だけど、オージと良く似てて

肩をいつも噛まれてました・・・


の周りはお寺が多いので

電話帳で10件くらいのお寺に

動物を埋葬してくれるか

訊ねました。

中には

[動物なんて冗談じゃない

「バカ言ってんじゃないよ

みたいな・・・

とても仏様のお仕事をされてるとは

思えない応対をされて・・・

「サツキ」が亡くなった次の日のことでしたので

ひどくショックで落ち込みました。

人間と動物は違うのはわかっていましたが

そこまで言わなくても・・・と・・・





今お世話になってるお寺は

たまたま住職さんが電話にでられて・・・

とても親切に説明をしてくださって

ちゃんとお経もあげてくれて




少し高台のお墓からは

今はもうマンションが建ってしまいましたが

建つまでは私のが見えたので

なんか安心してたなー。



その後他のお寺に預けてたワンコたちも

「サツキ」と同じお墓に入れてもらいました


IMG_0916_convert_20110815103318.jpg 

母親の「りっちゃん」

よく人に噛み付いて・・・

ほんと困ったヤツでした・・・

私は一度も噛まれたことはなかったのですが・・・

犬をよく知らない人は

すぐに手を出して触ろうとして・・・

何人か。。病院送りにしてしまい・・・

仕方ないので、

買い物に連れて行くときや

散歩に行く時は必ず

口輪を持参・・・

でも私の言うことはよーくわかる

おりこうなワンコでした。






IMG_0917_convert_20110815103354.jpg 

「りっちゃん」の息子の「らっちゃん」

3兄弟の末っ子

一番のチビすけ。

とにかく、「牛乳命」のワンコでした

カラダはちょっと弱かったけど、

この子も私の言うことはとってもよくわかる

いい子でした。

抱っこが大好きで

抱き上げるとすぐに寝てしまう

とっても甘ったれさん

「らっちゃん」は18日が命日

毎年この時期は

みんなのことを思い出して・・・

ちょっと、しんみり

しちゃいます・・・


Comment

偉いですね。
編集
お寺が近くて羨ましいです。
うちは岡山の墓の横に眠っています。
しかし、お坊さん、酷いですね!
何もそこまで言わなくても・・・
でも、近所でいいお寺さんがあって良かったね。
みんな近くで見守ってくれてるから、くたひめさん安心してね。
心の中で思い出すだけでも供養になるそうですよ。
私もピーちゃんときいちゃんをいつも思い出しています。
今はお互いコガネちゃんを大事にしてあげようね。
2011年08月15日(Mon) 23:10
久しぶり。
編集
そうだ...お盆だったね。
だんだん日本の暦に疎くなってきてしまって情けない限りです。
お墓参り、サツキもワンコたちもくたひめさんに会えて嬉しかったと思うよ。

私も上のジャスミンさんが仰るように、うちのブンタを思い出して供養したいと思います。





2011年08月16日(Tue) 10:02
こんにちわ
編集
お盆はお休みですか?
ゆっくりされていますか?

動物たちとの思い出は、ほんといろいろ思い出されますよね。
思い出してしまうとしんみり、少し寂しい気持ちになりますが、
いつかきっとまた逢えるといいですね。
2011年08月16日(Tue) 14:59
ジャスミンさん
編集
   こんにちはー。
 そうですね、お寺が近くてラッキーでした。
 いつでもいけますもんね。
 岡山ですか、関東からでは遠いですが、
 ジャスミンさんの言われるように、心の中で思い出すと
 供養になるんですよね。
 思い出しましょう。

 今はお互い、うるちゃいコガネに手を焼いて?ますが
 健康で長生きしてくれるよう頑張りましょう。
2011年08月16日(Tue) 16:35
シアトルさん
編集
   こんにちは、久しぶり~元気だった?

  そうです、日本はお盆ですよ・・・
  アメリカは日本のお盆みたいに、お墓参りに行ったりすることは
  ないのかなー。

  ブンちゃんを思い出して供養してあげてください。
2011年08月16日(Tue) 16:38
ぽんたさん
編集
   こんにちはー。
  お盆休みはとくないので、いつも通り仕事してまーす。
  
  動物たちの思い出は本当にたくさんありますねー。
  あーしてあげればよかったとか、いろいろ思ってしまいます。
  でもいつか、逢えますから、そのときにまたいろいろ
  してあげたいですね~。
2011年08月16日(Tue) 16:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター