ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOPコガネメキシコインコ ≫ ホントに最後の1枚?

ホントに最後の1枚?

去年の12月・・・ギャーズの羽を

クリップした・・・・

オージがいつも攻撃的で凶暴で・・・・

くたひめ の手や体は

オージに噛み付かれた絆創膏だらけ?になり

毎日、ビクビクしていた・・・・


すごーく悩んだけど・・・

クリップしたら、大人しくなるーって

ビクビク生活から開放されるーって

信じたから・・・

クリップしちゃった・・




実際、急に飛べなくなって、

大人しくはなった・・・

「あれ?あれ?」って顔して

こちらを見るギャーズ

くたひめ の勝手で飛べなくさせて

ホント申し訳なく思った・・・




でもー、2.3ヶ月後には結構飛べるようになった

大人しくしていたのもほんの少しの間

オージの凶暴さは変わらなかった・・・

順応性が高いギャーズ

飛べない生活にもすぐに慣れてしまったみたい・・・








半年位で クリップした羽は新しい羽に

生え変わると思っていたけど・・・

もう、短い羽はないと思っていたのに昨日

あれ?

1枚落ちていた



IMG_1210_convert_20111107174401.jpg 


毎日 お風呂の後に

くたひめ の膝の上で羽繕いするのを見ていたのに

この短い羽には気が付かなかった・・・

たぶん、これが最後の1枚かなー

10ヶ月かかっちゃったねー。




ここ数ヶ月のオージは

ヒメといっしょに

ビュンビュン飛んでるー。

そしてとっても「いい子」になった

一時デビルになりかけたけど・・・

今はまた 「いい子」になってる

たぶんー、きっかけはー、

くたひめ が、ずーっと話しかけているからなのかも・・・





以前は洗い物してる時は

「早くかたしてギャーズと遊んであげなくちゃ」と

無言でせっせとおかたずけしていて、
(洗濯物を干している時も・・・)

よく肩を噛まれた・・・・




今は・・・肩に飛んできても

タオルかけなどに止まらせて

「オージはおりこうだね」とか

ただ名前を呼ぶだけとか・・・

歌を歌ったりしてる・・・

ダンス好きなギャーズ

体をいつも揺らして踊っているみたい・・・



そして、どこに行く時も

「〇〇に行くよ」と声をかけて

一緒に移動してる・・・



そんなことを続けてきたら

オージの凶暴な所が減ってきた

まぁ~、たまーに、急にスイッチが入るけど・・・・

噛まれることが激減

たまに噛まれても、以前のように深く噛むことが少なくなった
(流血もそんなにしなくなりましたよ


IMG_1186_convert_20111026161051.jpg 

コニョンだってできるように・・・
(先月載せましたが、うれしくて再び・・・登場・・・)

まだーカメラには襲ってきますが・・・


去年のようにビクビクしながらの生活はしなくなりました

ギャーズも元気に

せまーいの中を飛び回ってます

来月でギャーズをお迎えして丸5年

このまま何事もなく6年目に突入できるかな~















Comment

No title
編集
うちも毛引きした羽が後一枚残っています。
やっぱり10ヶ月はかかるんですね。
うちも無視してたら噛まれます。
放鳥したら
「コーちゃん、お話しようか」
とか話しかけています。
無視されるのが分かるんですね。
大変だけど、お互い頑張りましょう。
2011年11月09日(Wed) 11:09
ジャスミンさん
編集
  こんにちはー。
 コータローちゃんも無視すると噛むんですか?
 やっぱり「いつでも自分を見て!」ってことなんですかねー。
 
 羽はけっこう時間かかるもんなんですね。
 飛ぶのに支障はないようで良かったです。

 噛み付かれないように頑張りましょう
2011年11月09日(Wed) 12:04
こんばんわ~
編集
オージちゃん、きっとくたひめさんのことが
大好きなんでしょうね。
構って欲しくて、こっちを見て欲しくて、
その表現が「怒り」にかわってしまうんでしょうね。
愛情は伝わりますねi-228

鳥の羽って、約1年かけてすべて生え変わるっていいますよね。
なので、その1本がたまたま残ったんですね。(^^)
2011年11月09日(Wed) 20:40
ぽんたさん
編集
  こんばんはー。
 オージもヒメも、ずーっと構って欲しいみたいです・・・
 だから、他の事に気をとられていたりするとー
「ガブって・・・」しちゃうんでしょうねー。

 鳥の羽は1年なんですね。 羽繕いしてる時に
 ちょっと触らせてもらって、広げて確認したいんですが、
 噛まれそうなので、じーっと見たいのをガマンしていまーすv-7
2011年11月10日(Thu) 17:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター