ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP未分類 ≫ 病院に行ってきました。

病院に行ってきました。

無事に帰ってきました~
 仕事を早退して、ドキドキして、へ・・・。
 先生は器用に逃げ回るオージをタオルで捕まえて、診察。
 「そんなに腫れてはないけど、齧られたみたいね~、
 けっこう血がでたんじゃないかな。」
 くちばしの付け根、鼻との境目が齧られて陥没してるので、
 鼻が腫れてるように見えるそうです。
 そう言われればそうかも。でも昨日よりは腫れもひいてる感じ。
               IMG_2292_1.jpg

  鼻の穴とクチバシのアップです
  クチバシの付け根のとこが欠けているのがわかりますか?
  ヒメに齧られたようです。
  でも膿んでもいないので良かったです。

  先生がオージの体を触った感じでは余分な脂肪もついてなくて、
  体重も前回(2年前)とかわらないので、健康だそうです
  
  1時間位、いろんなお話をしてくださいました

  そのお話はまた次回

  とりあえず、様子をみてみます。
  ご心配くださったみなさま、ありがとうございました。
  
   
 

Comment

とりあえず良かったですね♪
編集
お薬の事は書かれていないので、薬は処方されなかったのかな?
身体も健康体みたいで良かったですv-426
ヒメちゃん、ちょっと手加減しなきゃ~・・・v-399
ヒメちゃん的にはそんなつもりは無かったんでしょうね。
でも、本当に雑菌が入らなくて良かったわv-392
オージちゃん、早く治るといいね。
ああ・・・痛々しい・・・v-409
2009年02月10日(Tue) 11:48
お歳ごろ?
編集
ヒメちゃんは、お歳ごろなのでしょうか?
コガネのメスは飼ったことありませんが、発情前?
オージちゃんも、しつこくヒメちゃんにかまったので反撃を受けたのかもね。

シロハラのブログでも、じゃれあっているうち出血が、なんて話も聞きます。遊んでるうち加減が判らなくなるのでしょうね。
とにかく大した事なく良かったですね。早い回復を願ってます。
2009年02月10日(Tue) 13:00
編集
ジャスミンさん こんにちは。
 とりあえず、「ホっ」としました。
 たいしたことないとお薬なしでした~。
 でもヒメのクチバシってすごいな~って。
 だって、オージのクチバシが欠けてしまうんだもん、指なんて、すぐ流血ですね。
2009年02月10日(Tue) 16:35
編集
おかめさん こんにちは。
 もしかしたら、今度はヒメがお年頃かも・・・。
 2羽のタイミングが合えば、いい卵を産むらしいのです。昨日先生にちょっと聞いてきました。でも今回はズレテしまったので、ムリですね~。

 遊んでるうちにどっかでスイッチが入ってしまったり、私の取り合いだったり、テリトリーに侵入だったりといろいろあるようです。先生からは放鳥時には目をはなさないようにと言われました。気をつけま~す。
2009年02月10日(Tue) 16:39
良かったですね~
編集
傷も良くなってきているようで良かったですね!

うちはまだそういったケンカはほとんどないのですが
気をつけてみていないといけませんよね~。
ヒメちゃん、あんまり私にちょっかいをかけないでよ~とオージちゃんに渇を入れちゃったのかな。。
ひとまず腫れも引いてきたようで
本当に安心しました!!
2009年02月10日(Tue) 22:01
編集
酷くならなくて良かったv-363
どんなに元気そうでも病院に連れて行って
大丈夫と言われるまで心配ですよねv-388
しっかりお話しもして下さるなんて良い先生が
主治医なんですねv-410
とても記事を拝見して安心しましたv-411
2009年02月11日(Wed) 01:05
よかった~!
編集
オージちゃん、ばい菌とか傷口から入ったり
していなくてよかっです。^^
コガネのくちばしは鋭いですからね~i-229
ヒメちゃんは軽い気持ちでも、オージちゃんの
くちばしにヒットしちゃったんですね。
ほんと大事に至らなくてよかったですi-179
2009年02月11日(Wed) 10:59
編集
イルタンさん こんばんは~。
 ご心配ありがとうがざいます。
 見た感じ腫れもなくなってきました。

 ヒメは2羽で仲良く羽繕いしてたなー。
 と思うと急にガツンっとオージを攻撃するんです。
 なぜなのか???
 きっと理由があると思うのですが、
 今はよく見張ることにしました・・・。
2009年02月12日(Thu) 18:00
編集
saburinaさん こんばんは~。
 ご心配ありがとうございます。
 
 そうですね、動物は具合が悪くてもそれを見せないですからねー。先生から「これくらい大丈夫よ」
と言われた時は拍子抜けしてしまいましたv-405
とってもお話好きの先生なんです。だからとても勉強になりますよ。言われたことを思い出しながらブログにも書いていこうと思ってます。(書かないと忘れてしまうので・・・)
2009年02月12日(Thu) 18:12
編集
ぽんたさん こんばんは~。
 ご心配ありがとうございます。

 ばい菌が入らなくて良かったです。
それが一番心配でしたから・・・。
ヒメは軽い気持ちではなさそうでなんです。
ガツンとやってやる~、って顔してますから・・・。
でも突然その顔になるので、あっという間の出来事で困ります。今のキズをこれ以上噛まれないように
注意しないと!!
2009年02月12日(Thu) 18:16
編集
陥没してるんですか‥!
やっぱりインコなのでビックリしたりすると
その気はなくても間違って強く噛んじゃうんですかね

鼻の状態は大事にいたらなくてよかったです
また楽しいダンスを見せてくださいね!
2009年02月13日(Fri) 19:10
編集
かずずさん おはようございます。
 そうなんですよ・・・。陥没してるんです。
 噛まれた時は痛かったと思います・・・。
 でも腫れもひいてきましたので、今はまたヒメに齧られないように、見張ってます。
2009年02月14日(Sat) 10:32
はじめまして
編集
はじめてお邪魔します。
コガネメキシコちゃん可愛いですね~~♪
我が家にも昨年11月より2008年7月生まれのコガネメキシコの若鳥がいます。
まだブログに載せていないのですが、これから記事書いていくので、良かったら遊びにきてください。

お鼻の上、、、お大事に(涙)
大事に至らないと良いですね。
2009年02月14日(Sat) 20:09
編集
セレニアさん こんばんは。
 はじめまして、ようこそギャーズカフェへv-291
セレニアさんもコガネちゃんを飼っているのですね。
7ヶ月のおこちゃまですね。まだまだ可愛いさかりですね。うちのギャーズも大人しかった・・・・・あの頃は・・・。
今は大騒ぎの毎日です。
ブログにもおじゃましますので、よろしくおねがいしますv-521

2009年02月15日(Sun) 20:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター