ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOPナナとロク ≫ ロクちゃん

ロクちゃん

友達の飼っている「イワウロコ」のロクちゃん・・・
先週のブログでお話しました、
羽が抜けて・・・ボサボサ状態に・・・

に行ってきましたー。
やっぱり「毛引き」だそうです。
先生のお話によると、
これは飼い主さんと、インコの問題で
必ず何か「毛引き」になる原因があるので
それを取り除くことしかない。そうです・・・

何が原因なのか?
先生によると「毛引き」が始まる半年くらい前に原因があるらくー
「何か変わったことはありませんでしたか?」と
聞かれたそうですが・・・
友達はあまり思い当たることが・・・・
まぁー仕事は忙しかったらく、あんまり遊んであげなかったかも?・・・

あと友達の思い当たる事といえば・・・
「ロクちゃん」は元々足が不自由な子で
ペットショップに2年以上いて、たぶん誰にも相手にされず
手乗りには飼育されてなかったので
おうちでも手に乗ってくることはないそうで・・・
手を出すとすぐに噛み付くので
声をかけることも減っていたのかもしれない・・・と


やっぱり「声かけ」って大事ですよ。
うちのオージも、もーとにかくデビル
毎日のように噛まれて仕方なかったけど・・・
「オージ、オージ」ってひつこいくらい声をかけてたら・・・
デビルがなくなってきました・・・
とにかく興味をもってあげることが大事なんですよね~。
自分が一番じゃないとダメ!っていう子ですからねー(ギャーズはとくに・・・)


IMG_1517_convert_20120206160943.jpg
右がロクちゃん・・・
お腹の羽がなくなって・・・
ボサボサでーす・・・
早く生えてくるといいね。





どーんとヒメです
IMG_1521_convert_20120206161016.jpg

後ろの方には・・・オージだー
こっち見てる・・・・・・




IMG_1522_convert_20120206161047.jpg
ギャー
やっぱり飛んできた・・・
で・・・怒ってる・・・(右がオージ
このあと、カメラに体当たりされて・・・床に・・・・・・・







Comment

くたひめさんへ
編集
こんばんは♪
毛引きって鳥飼ってる人の一生の悩みですよね(>_<)
うちのオカメちゃんはほとんどの子がハゲハゲに
なってしまいました(;_;)
ベリーも引っ越ししたばかりなので
気をつけてみてます(>_<)
2012年02月07日(Tue) 15:00
ともさん
編集
 こんにちはー。
オカメちゃん・・・ハゲハゲさんになちゃたんですかー
うううーーー
動物はデリケートだから、ほんのちょっとのことで
そうなってしまうこともあるんですかねー。
ベリーちゃん、環境が変わったんですね。
でも、ともさんがいつもとかわらない愛情で接していれば
大丈夫じゃないですかね~v-9
2012年02月07日(Tue) 16:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター