ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOPクチバシ ≫ キバ姫・・・その後・・・

キバ姫・・・その後・・・

ヒメのクチバシ・・・・
あれから・・・・
クチバシを削ろうとヒメを見ると・・・
何かを察知するらしくー
すぐにケージに入ってしまい、
なかなか出てきてくれず・・・

ギャーズがカーテンで遊んでいるところに
くたひめ が近づくと・・・
じぇんとるまん・オージが・・・
ヒメの前に立ちはだかり・・・デビルオージとなり・・・
くたひめ を攻撃
おかげで、肩を「ガブっ」されて・・・・
肩は・・・キズだらけに・・・・

昨日も、「また、逃げられちゃうのかな~」っと思って帰宅
いつものように、みんなでお風呂~って、浴室へー。
その時、チャンスが来ました
オージだけ、先にお風呂場に飛んでった~
「チャーンス!」
すぐに浴室の扉を閉め、オージを閉じ込め
ヒメをタオルでクルン・・・・



IMG_2154_convert_20120712151628.jpg

前回気になっていた、真ん中の亀裂から・・・
みごとに「ばりん!」と言う感じでー
左側(向かって)なくなっていた・・・あちゃー







IMG_2160_convert_20120712151829.jpg

ここまでになりました・・・
ヒメちゃんとーっても頑張りました
イヤだよね、その気持ちとってもわかるんだけど・・・
ツメヤスリだと、あんまりよく削れないの・・・・
ゴメンネ・・・



IMG_2156_convert_20120712151735.jpg

2代目です、この子も頑張ってくれました。
また次回もよろしくです。








ヒメは生まれつき、クチバシの上下の噛み合せ?が悪く・・・
下クチバシが伸びてしまうのです・・・
普通なら、上クチバシがヤスリの役目をして、
下クチバシを自然と削ってくれるらしいのですが・・・

ギャーズをお迎えして数ヶ月
ヒメのクチバシが「ニョーン」と
伸びていたので、にで診てもらったら・・・
先生から、そう説明されました。

  もともと、足が弱い子で、「すっく!」と立つことができなくて
  えんこ?(ウンP座り風)な子だったので、
  クチバシの噛み合せが悪いのも、「弱い子」だからなのかな~
  飛ぶのも、羽の力が弱いので、「バッサバッサ」と
  すごい音をたてるのに、飛ぶのが遅い・・・んです~

    でもー、食欲はあるし、気は強いし
    体格が小さいので、たまにオージ
    蹴られたりしちゃうけどー。
    ちゃんとお返しに「ガブッ」してるからー
    特に心配はしていないのだけど・・・

    やっぱり、クチバシが一番気になるー





Comment

こんばんは~
編集
ヒメちゃん、くちばしがキレイになってよかったですね。
くたひめさんお上手。

以前に教えていただいた、「ルーター」って写真のものですかね?
うちも買おうかなぁ・・・爪ヤスリだと全然削れないんですよね・・・

体の弱いヒメちゃんをオージくんはいつも守ってるんですね~
ラブラブだ★

あと、PEN買ったんですね~いいな~いいな~
写真、いっぱい見たいです。

肩のケガ、お大事に・・・

2012年07月12日(Thu) 23:02
こんにちわ
編集
ヒメちゃんもくたひめさんもお疲れ様です。
こちらも嫌がることはできるだけしたくないですよね。(><)
ヒメちゃん、くたひめさんの気持ち、わかってあげてね。
多少障害?があっても問題ないですよね。
うちのちゅんたも生まれつき足が奇形で、今でも止まり木に
うまく止まれないし、踏ん張る足力もないですが、
食欲もあるし、自己主張も強いし、元気に毎日生活しています。(^^)
野生ではなく、くたひめさんのおうちに来られてよかったね、ヒメちゃん。ジェントルマンオージちゃんもそばにいるし。(笑

ちゅんたも幼鳥の時までは、くちばしの不正咬合がありましたが、
ペレットを食べるようになって、くちばしが削れるようになってからは
治りました。
ヒメちゃん、止まり木も齧ったりしてるし、自然とくちばしが
削れてもよさそうなのに・・・。なんでだろう?
2012年07月13日(Fri) 11:54
かにゆきさん
編集
   こんにちは~。
 やっと、キレイになりました~。
 
 そうです、これが「ルーター」です。
 \2,000くらいでしたよ。
 「変え芯?」っていうのかわかりませんが、
 このピンクの他は金属で、なんだか怖くていつも
 このピンクしか使っていません。
 ツメヤスリは、クチバシの方が硬いので、なかなか削れないですねー

 オージは「じぇんとるオージ」なので、いつもヒメをかばいますねー
 その時だけ、私には「デビルオージ」になりますが・・・

 ハイ! とうとう買ってしまいました。「PEN」e-278
 でも他にも買わなくてはいけないものが増えたので、
 「PEN」でも・・・値段も安い、カジュアル機種にしました~
 まだ撮ってないのですが、この連休にデビューできれば・・・と、
 思ってます。
2012年07月13日(Fri) 16:52
ぽんたさん
編集
  こんにちはー。
 そうでした、ちゅんたちゃんも・・・・
 ヒメもちゅんたちゃんのように、元気なのがうれしいです!

 今朝は、昨日のことがあったので、なかなか手に乗ってくれませんでした・・・
 しばらくは警戒しそうです・・・
 でもーまた伸びてしまうから・・・
 ツメも切りたいし・・・
 ヒメにとっては、イヤなことばかりしています・・・

 ヒメは止まり木とか齧る時・・・上クチバシばかり使うように見えますねー・・・

 でもペレットはちゃんと上下で齧っていました。
 なんで、削れないのかなぁ~・・・
 あー・・・、そういえば、
 水に浸して軟らかくしています、オージもですが・・・
 だから削れないのかも・・・
 うーん・・・・困ったちゃんです~v-293
 
2012年07月13日(Fri) 17:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター