ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP未分類 ≫ オージのその後

オージのその後


 病院に行ってから、1週間が経ちました
 おかげさまでオージは元気にしております
 キズはこんな風になりました・・・
           IMG_2315_1.jpg
  鼻の穴が2つ

           IMG_2317_1.jpg
 前から見るとこんな感じ

 鼻の腫れもひいたようだし、膿んでしまうかと心配してましたが、
 大丈夫そうで、一安心しました
 みなさんご心配いただいてありがとうございます。
 こんなに噛まれても、ヒメが大好きなオージは常にヒメにひっついて
 たまに齧られるようで、ギャーっと鳴いてます。
 私も注意してギャーズを見ているのですが、
 (特にヒメを監視してます)一瞬の隙をついて、オージに
 飛び掛るので、困ります・・・


  1週間経ってしまったので、先生の言葉をだいぶ忘れて
  しまいましたが、覚えているのを少し書きま~す

           IMG_2307_1.jpg

   これが最近のギャーズのゴハンです
  今まではリンゴとみかんをエサ入れに、野菜は野菜ホルダーに
  はさんでいたのですが、先生が見せてくれたのは、
  こんな風でした。
  これなら、たくさんフルーツや野菜を一緒に食べてもらえるかも
  「コガネは7,8割、フルーツを食べているから、いろんな種類の
  フルーツを食べさせてあげてね」と言ってました。
  写真の中身は、リンゴ。みかん。いちご。キウイ。ブロッコリー。
  さつまいも。です。
  「お芋類と、お豆類は必ず火を通して食べさせること
  やっぱり生はよくないのですね。

           IMG_2313_1.jpg

  ボールの中でよく混ぜてエサいれに
  前は食べなかったイチゴもつまんでいるのか、水入れによく落ちて
  います。そして、毎日違う食べ物の臭いがするように・・・。
  昨日はさつまいも。今日はイチゴの臭いが口からしてきました。
  口に入れてポイしてるのかもしれないけど、ま、いいや

  以前にシードの話もしてくれました。
  「1日の食事の全体の15%しか与えてはいけない。」
  「主食はペレットにして、シードはおやつとして与えると脂肪が
   付き過ぎなくてよい。」
  「ケージの中には、ペレット、水、野菜、フルーツ、を入れておき、
   シードは放鳥の時に与える。」
  
  ギャーズはシードは放鳥時にしかあげてませんが
  15%以上は与えている気がします・・・
  量ったことないのでわかりませんが・・・

   また次回覚えていたら書いてみます。



Comment

編集
前の写真から見ると色も赤みが減ったように思います。
それにしてもこの部分に穴が開くなんて
本当にオージくん、痛かったでしょうね~~。
私たちも爪の根元に穴が開いたら飛び上がるほど痛いでしょう・・・。
想像すると身震いが・・。

ご飯、すごいですね~。
うちはペレット食なので果物やおやつは
たまに・・なんですよね~。
でもフルーツや野菜の入ったご飯、新鮮で
美味しいでしょうね~^^
2009年02月17日(Tue) 10:03
なるほど・・・
編集
先生のアドバイス、とっても参考になりましたv-426
私も実践してみます。
色々考えさせられました~・・・
くたひめさんはこまめにフルーツを与えてて凄いv-405
うち、今はみかんしか与えていないから、見習わなくちゃv-364

オージちゃん、腫れが引いて良かったねv-426
ヒメちゃんに危ない事されそうになったら逃げてねv-355
2009年02月17日(Tue) 11:32
編集
イルタンさん こんにちは。
 ギャーズのお世話になってる先生はいつも、
食事のことをすごく言います。
「フルーツも高くておいしいものをあげてください」と言われましたが、普通の八百屋さんのをあげてます。いろいろ餌入れに入ってますが、どれを食べているのか・・・。

 鼻はよく見るとけっこう大きく欠けているので、
ビックリしましたが、腫れもひいてので良かったです。
2009年02月17日(Tue) 11:50
編集
ジャスミンさん こんにちは。
 ギャーズの先生とっても熱心な方で、ついつい
話が長くなりますが、こちらは勉強になるので、
ありがたいです。
また先生からのお話載せますので読んでくださいv-16

 オージはヒメにこんなことされても、今朝もひっつき虫でした、こっちはまたやられないかとヒヤヒヤしてるのに・・・v-12
2009年02月17日(Tue) 11:57
オージ君良かった
編集
傷が酷くならなくて良かったですねv-290
それにしても主治医の先生はとても親切ですね
本当に飼い主さんと鳥さんの事を親身に
思っている証拠ですねv-410
こんな先生が主治医だと心強いですよねv-392
2009年02月17日(Tue) 20:02
No title
編集
もう一つの鼻の穴って凹んでるんですか!?
なんか痛そう(><
ちょうどクチバシが引っかかりそうなので何かあるかもと思うと心配ですよね

でも、元気にしてるようでよかった

食事もすごく参考になります。
うちのはズグロだけどフルーツとか水っぽいものが大好きなので食材が揃えば同じようなのを与えてみようかと思ってます!

2009年02月17日(Tue) 21:11
No title
編集
saburinaさん こんばんは。
 キズはなんだか穴が空いてるようにみえますが、
中は化膿してにようなので、良かったです。
ギャーズの先生はいろんなことをお話してくださるので、助かりますが、一気に話すので、忘れてしまうことも・・・。今度は録音でもしよかな・・・。
2009年02月17日(Tue) 22:40
No title
編集
かずずさん こんばんは。
 鼻見た目はすごく痛そうですよね。
本人もかなり痛かったと思いますが、今もヒメ命の
アホオージなので、仲良くしてます。

 ごはん、先生はたしかルリコンゴウを飼ってたのでその子用に作ってるんじゃないかな。
参考になったら良かったです。
先生は「とにかくいろんなものを食べさせてあげてね。」と行くたびに言われます。やっぱり「食」はだいじなんですね~。
2009年02月17日(Tue) 22:49
No title
編集
ごはん、美味しそう♪ オージちゃんもヒメちゃんもグルメな生活なんですね!ヨーグルト絡めたら、人間でも美味しく食べれそうですよね~。良いなぁ、私もくたひめさんちのギャーズになりたい(笑)

オージちゃんの傷、大きいですね。痛々しい。。。大事にならなくてよかったです。
2009年02月17日(Tue) 23:01
No title
編集
さじたろうさん おはようございます。
 ギャーズたちけっしてグルメではないんですよ~。
全種類、食べてるかわからないし・・・。ただ先生のマネをしてるだけなんです。

 キズはホント痛々しいですよね、でも本人はもう平気で飛び回っていつものオージになってます。
仲がいいけどヒメの攻撃には注意しなくては・・・v-292
2009年02月18日(Wed) 10:36
安心しました~
編集
オージちゃん、見た目は痛々しいですが、
大事に至らなくて、本当によかったですね。^^
硬いくちばしをこんなふうに削ってしまう
ヒメちゃん(コガネ)のくちばしはほんと
すごい力なんだな~、と改めて思っちゃいました。

ギャーズちゃんたちはほんと幸せですね~♪
こんな豪華な食事だったら、うちのコたちも
くたひめ家から帰って来なそうだな~i-236
2009年02月18日(Wed) 20:12
No title
編集
ぽんたさん こんばんは。
 オージはこうやって見るとけっこう穴あいてますよね~。でも元気にヒメと仲良くしてます。

 ゴハンはi-41に行くたびに先生がいろいろ教えてくださるので、できるだけマネしようとしてるんです。
今日は小松菜を入れましたが、帰ってきたらけっこう残ってました・・・・。全部食べてるわけではないので、もったいないんですが・・ね~。
2009年02月18日(Wed) 23:22
こんばんは
編集
久々にのぞかせてもらって本当にびっくりしました!
でも大事に至らなかったようで安心しました。
やさしくて容器でダンスが上手なオージちゃん・・
痛かっただろうなあ・・・泣きそうになりましたあ。
でもヒメちゃんもきっと悪気なかったんですもんね。
目とかにキズができなくてほんと良かったです。
先生のアドバイス私も参考にさせてもらいますね!
2009年02月20日(Fri) 01:01
No title
編集
容器=陽気の変換ミスでした;;すみません~
2009年02月20日(Fri) 01:04
No title
編集
ヨウヨウさん おはようございます。
 ご心配ありがとうございます。オージも元気にしてま~す。鼻が腫れた時は驚きましたが、先生に診てもらって大丈夫!と言っていただいたので、安心しました。
2009年02月20日(Fri) 10:43
フルーツ
編集
こんなにいろいろあげられるんですね!
とっても勉強になりました。
また教えてください!
2009年02月24日(Tue) 07:45
編集
セレニアさん おはようございます。
 私はずーっと犬を飼っていまして、インコは初めてなんです。なので、何を食べさせていいのかもよくわからず、ペットショップの方にきいたり、本を読んだりしてるんですが、ギャーズがお世話になってる先生もいつもいろいろ教えてくれるので、先生のマネなんですよv-289
2009年02月24日(Tue) 10:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター