ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOPホームスティ ≫ ホームスティ (1日目・・・・)

ホームスティ (1日目・・・・)

昨日からロクナナ家でホームスティ中のデビルオージ

無事に1日目は終わりました~
とくに問題もなく。


友達がキッチンで何度か、水浴びをさせようと
してくれたらしいのですが・・・
お風呂での水浴びに慣れているので
くたひめ が一緒にお風呂へ・・・
イヤがる様子もなく、普通に水浴び終了ー
本当に水浴びが好きなヤツです・・・

鳴き声を心配してたのですが・・・
まだ緊張しているせいか・・・
そんなに鳴かないようなので少し安心

すぐに環境に慣れてしまうからなのか・・・
食欲もあるし友達からは
「良く食べるし、健康な子だねー」っと
言われました

また・・写真を撮るのを忘れました・・・








お留守番のはヒメちゃんは・・・・
くたひめ が帰宅してからずーっと
ひっつき虫に・・・

PA170598_convert_20121017172326.jpg

こうやってくたひめ の肩にずーっと乗ってます~
この写真・・・ちょっと寂しそうに写っちゃってますけど・・・


ヒメちゃんだけだと
とってもの中が静かで、驚きました~
2羽揃うと、すごいことになるのにー


寝る時、いつもの時間になってケージに入れたら
珍しく「キューキュー」鳴くので・・・
しばらく抱っこしてあげたら
落ち着いたみたいです。
オージがいなくてとっても心細いのでしょう。

オージは噛み付くので
抱っこもできませんが
ヒメは噛まないので
一緒にいてとっても楽でした。




はぁ~・・・どうやったら噛まない子になるのかなー
今はたぶん「発情期」だから仕方がないのですが・・・
今日もいろんなところの「噛み付くインコ」を
検索したのですが・・・

「噛み付いたら、フーっと息をかける・・・」
「無視をする」
とかありました・・・・

持ってる飼育本にも載っていたので試したことありますが
噛み付いて興奮してるオージには
そんなことやっても全く効きません
逆にもっと興奮して、噛み付きにきます

「無視をする」のもやってみましたが
ただ遠くからこちらを見てるだけで・・・
何も変わりませんでした


2対1だからイケナイ?
もう1羽飼ってみる?
なんてことも思いましたが・・・
新しく迎えた子に世話をしてるだけで・・・
後ろから・・・噛み付かれそう・・・
かなりなヤキモチ焼きさんなので・・・
はぁ・・・困った困った。




今朝のヒメどん。

PA170601_convert_20121017172406.jpg

バナナを独り占め~だけど・・・
やっぱり寂しそうだね~







スポンサーサイト

Comment

本末転倒。
編集
ホームステイ初日。デビルがとりあえず封印されていて良かったです。
しいて言えば、渥美さん失礼オージ君の四角いお顔が見たかった。(笑)

それより、ヒメちゃん寂しそう。
本文と照らし合わせて見ているせいかもしれませんが。
食欲はどうなんですか?鳥の世界にもうつ病とか有ったりして。
思いっ切り可愛がってあげて下さいね。
ヒメちゃんの方が具合が悪くなったら本末転倒ですから!
でも大人しいコニュアって理想中の理想なんですがね。飼い主誰しも思う事。
2012年10月17日(Wed) 23:06
七色墨人さん
編集
   こんにちはー。
 オージのデビルは全く封印されて、とってもいい子でした。
 渥美清インコの写真忘れてすいませんでしたー
 昨日はちゃんと撮ってきましたのであとで、載せますね。

 ヒメは昨日も今日も寂しい子です・・・
 なので・・ベッタリ甘えさせてます。
 鳥にもウツってあると思います。 
 そうならないように気をつけてあげないとイケナイですね。
 でも食欲はありますよ。
 ペレットもベジフルも食べて、体重も変化なしでした。

 大人しいコニュア・・・飼い主の勝手な理想なんでしょうねー
 うるさくてもいいから・・・噛み付くのだけはやめてほしいですー。
 
2012年10月18日(Thu) 11:16
こんにちわ
編集
オージちゃん、デビルくんになってしまったのですね。。。
センセイも、今換羽終わりかけで、イライラしているのか、
油断できない状態です。(汗
ただ、オージちゃんみたいに、原因が解明できないような(もしくは
ないか)、噛むようなことはないので、なんとかやってこれていますが・・・。くたひめさんのご心労お察しします。m(__)m
とにかく早くデビルがいなくなりますように。(><)

ヒメちゃん、なんだかかわいそうですが、しばらくの辛抱
だからね~!
2012年10月18日(Thu) 12:29
やきもち焼き・・・!
編集
もしかして、ヒメちゃんの気がくたひめさんにあるせいで、オージ君に狙われるのかも!
つまり、恋のライバル!!

我が家のセキセイ兄弟は、普段は羽繕いしあうなど、とても仲が良いのですが、たま~に喧嘩をするときは、1羽の女の子にダブルブッキングした時なので。
つまり、ライバル(くたひめさん)を追い払おうとしている~?

その証拠にヒメちゃんはオージ君が居なくなったら、べったり!!
つまり発情中でなければ、ライバルではないので、仲間と認識、発情中は・・・!ということかも!

ということは、ホームスティは非常に有効な手段ですね!
知らない場所へ一人きり、くたひめさん登場、仲間だ!良かった~!っていうような流れでしょうか。

四季の無い場所の動物は、メスの発情に併せて、オスはすぐに発情できる体の仕組みになっているそう。つまり、オスはなんらかのきっかけで、すぐに発情出来るっていうこと。もともとが熱帯地方原産の我々ヒトもそうですね(笑)
発情のきっかけがつかめれば、対策出来そうですが・・・難しいですね~・・・!
2012年10月18日(Thu) 12:53
ぽんたさん
編集
   こんばんはー。
 ハイ、オージ・・久々に本格的な「デビル」になってしまいましたー
 センセイちゃんもちょっとその傾向が・・・・
 気をつけてくださいね。

 私もボケボケしてるんで・・・理由がわからないんですよ。
 でも噛み付き方がいつもより・・・激しいのでデビルだと思います。
 デビル・・・になりたてでホームスティに行ってもらったので、
 正直ホっとしています。

 ただヒメは少し・・・寂しそうかなー。
 
2012年10月18日(Thu) 17:27
なっちさん
編集
  こんばんはー。
 「ヤキモチ・・・」ヒメを取られるーヤキモチですか。
 私はてっきり、ヒメばっかり可愛がってるーヤキモチかと・・・
 でも・・・ギャーズを診て貰ってる先生もなっちさんと
 同じこと3年くらい前に言ってた・・・
 2羽で仲良くしたいの・・・私がいてとってもお邪魔虫・・・・
 らしいのです。でその先生からホームスティを薦められて、
 ちょっとでもデビルになると、ホームスティをするように
 しています・・・

 発情のきっかけかー・・・・なんだろう・・・
 3年前の酷いデビルの時も季節は秋でした・・・・
 たしか9月ごろから・・・始まって
 3週間会社にホームスティしてましたー。

 「秋」がキーワードなのでしょうか???
 うーーん、考えてみます!
2012年10月18日(Thu) 17:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター