ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOPホームスティ ≫ 1週間ー!

1週間ー!

今日で、オージがホームスティして1週間~

 友達のお話~
  「とっても、いい子だよー。
   あんまり鳴かないし、
   噛み付いてくることもないよー」

 そうなんです、デビルオージはもういないようです

でも・・・・・
たぶん・・・・
きっと・・・・・
うちに戻ると・・・・になるんだろうな・・・






オージロクナナ家での姿が本当のオージなのかなー
・・・て思ってしまう

なんだか、落ち着いてるんです
ケージの中にいても、鳴かないし・・・

うちではケージに入れると「出せー、出せー」と
大騒ぎしてたのに・・・・?

別の子?を見ているよう
おまえは誰?



でもーくたひめ が側に行くと
ケージに張り付いて・・・
いつもの「出せ出せ、オージに・・・」
やっぱり・・・おまえはオージだぁ~


お風呂大好きオージ
毎日、くたひめ がお風呂に入れてます
お風呂の時しか、触れないので、
なでなでしたりー、コニョン(仰向けに)したりして
いつもはできないスキンシップをして
オージくたひめ をアピール

お風呂の時は気持ちいいので
全く噛み付いてきません
ウットリ目をつむったりしてるのを見ると
可愛い~って思ってしまう。
・・で「今がチャンス!」としつこく「なでなで攻撃ー

親ばかなくたひめ です








ヒメの痛い事件・・・

先週・・・帰宅してすぐに放鳥~
くたひめ のツメが何かにひっかかったので
削っていたら・・・
怒って指を噛んできたー

ビックリして手を振ったらー
ヒメがすっ飛んでいったー
「ペチ・・・」と音がして・・・
床に・・・ヒメが・・・

あわてて抱き上げてみると
足を痛そうにしていた・・・
「骨が折れたかも・・・・
焦ったくたひめ ・・・・
病院に電話しなきゃー
ロクナナ家に電話する?
ひゃーどうしよー!!!!
どうしよー、どうしよー
としばらくオロオロしてから

もう一度ヒメを良く観察・・・
床の上に下ろしてみると・・・
ひょこたん、ひょこたん・・・
普通に歩いた・・・

でも足を打ったのは間違いないので
折れてはなくても、ヒビは入ってるかも・・・
ヒビだとレントゲンではわからないので
とにかく安静にすることにしてしばらくはプラケースで寝かそう

PA190610_convert_20121022153906.jpg

このままお布団に入れて一緒に



次の日・・・

PA190613_convert_20121022153944.jpg

フタを開けたら自力で出てきた
足の方は大丈夫みたい・・・
あーー良かった たいしたことなくて・・・
でも気をつけないと・・いけないですね。




・・・・と、ヒメが見当たらない
ずーっとベッタリくっついていたのに・・・
どこだー・・・・
・・・いました。

PA190616_convert_20121022154030.jpg

玄関のジャケットにしがみついてた・・・
毛糸なので・・・摑まりやすいらしい・・・




PA190617_convert_20121022154116.jpg

考え込むひめ・・・・



PA190618_convert_20121022154159.jpg

今度は上を向いてる・・・



PA190619_convert_20121022154241.jpg

あっ! 壁齧ったーーー
もーヤダ!やめてー
ここにジャケットをかけるのはやめよう・・・
やっぱり・・・油断できない・・・うーーーん



昨日は衣替えをしたー
ヒメもお手伝いした?

PA200623_convert_20121022154328.jpg

・・・いいえ、ただ見てるだけ・・・
お手伝いは・・・してくれません・・・
ただくたひめ の側にいたいのね~








Comment

辛抱辛抱。
編集
もう一週間ですか。早いものですね。
前回のホームステイは日数的にはどれ位だったのでしょうか!?
コニュアは賢いのでホームステイの環境を学習するでしょうから、
前回より長くホームステイにトライせねば。辛抱辛抱。
機会があれば一度ヒメちゃんも連れて遊びに行けばどんな反応示すでしょうか?
興味の有る所です。果たしてデビルは目覚めるか!?(笑)

それにしても、ヒメちゃん危なかった。何とも無くて良かったです。
早速一人遊びまで始めましたね。壁とジャケットカジカジ・・・。勘弁ですけどね。

2012年10月23日(Tue) 00:00
わがままを言えるのは・・・
編集
こんにちは!
1週間って本当に早いですよね~!

くたひめさんに「出せ~!」と言えるのは、オージ君が心を開いているからですヨ♪
自分の要求を受け入れてくれるのは、「家族」だから。
メキシコ系の野生のコニュアは熱帯雨林とサバンナの境界で暮らしています。激しく鳴き交わしながら、10羽前後の群れをつくって生活しているそう。
つまり、鳴かないのは仲間が居ないから。群れから逸れた状態だと、天敵に見つかってしまうので、鳴かないのです。
その証拠にくたひめさんの前では、騒ぎ、うっとり顔をするのでしょう(笑)
心細い中でようやく、くたひめさんと一緒♪
嬉しいに決まっていますね~!!

そこで提案なのですが、ヒメちゃんと同時放鳥しないでみてはいかがでしょう?彼と付き合い方を変えてみるのは手かもしれませんね!

ヒメちゃんの足は心配しましたね~、何とも無くて良かった!
菜月も過去、現在の家に引越しして直後、何かに驚いて飛び、窓に顔から激突(!)、目の周りがボクサーのように腫れて青くなり、羽もそこだけ全部むしれて、「女の子なのに~~~!!!」と、慌てて病院へ!
獣医師に診てもらい、「目は大丈夫だね、あとは食事してくれれば良いね」と言われましたが、待合室でヒマワリやバナナをムシャムシャ。
彼女の食い意地は、ケガも、環境の変化も凌ぐようです(爆)
2012年10月23日(Tue) 12:36
七色墨人さん
編集
  こんにちはー。
 はい。もう1週間ですー。前回は8日間。
 あともう少しですかねー。

 デビルは・・・まぁ~しばらくすると元に生活に慣れて・・・
 なるとは思いますが・・・
 そしたら、またホームスティですかねー。

 ヒメは、本当に不注意でした。
 もうちょっとまわりに気をつけなけれrばいけないです。
 毎日反省ばかりですー。
2012年10月23日(Tue) 13:48
なっちさん
編集
  こんにちはー。
 早いですー、もう1週間たちました。

 友達も言ってました、ケージにいる時は私がいると、
 私の方ばかり見ているそうです。
 でも・・・ケージから出すと友達の方に飛んで行くんです・・・
 たぶん、誰の家なのかわかっているので、家主に気を使って
 いるのかも・・・さすがコニュア、気配りがすごい!!なんちって・・・

 別々放鳥したことあるんですが・・・同じ部屋で片方だけ放鳥すると
 ケージに戻ってしまうのです。
 片方を別のところに連れていくと・・・ドアの側のカーテンにしがみつき
 ずーっと呼び鳴きをしている・・・という感じなのでやめました。

 せっかくのアドバイスなのに・・・でもオージが帰ってきてすぐなら
 ヒメも少し警戒してるかもしれないので、やってみます。
 1度ダメでも、もしかしたら・・・上手くいくかも。

 姐さんもケガしたことあったんですね。
 でも目の周りで良かった~
 そんな痛い思いをしても・・・食いしん坊なのは・・・
 さすがです、姐さん!

 
2012年10月23日(Tue) 13:59
こんにちわ
編集
ヒメちゃん、その後はいかがですか?
大事に至らなくてよかったですね。
「爪削り」に反応して噛んできたんでしょうか?
ヒメちゃんは、そんなイメージないのでびっくりです。
とりあえずほんとよかったですね。(^^)

オージちゃん、一週間ですか~。。。
発情期も関係していると思うので、もうしばらくですかね。
はやく元のかわいいオージちゃんに戻りますように。
2012年10月24日(Wed) 12:18
ぽんたさん
編集
  こんにちはー。
 おかげさまで・・・ヒメはその後大丈夫です。
 ツメ削り・・・がイヤだったみたいですー
 オージだったら、ゼッタイに噛み付いてくるので
 見えない所で削ったと思いますが・・・
 ヒメだし・・・大丈夫だろう・・・と思ったのが甘かったようです。
 ギャーズの前では削れないですね。

 オージは1週間経ちましたが・・・
 すっかり今の生活にも慣れてきました・・・・
 でも今回はもう少し・・・いてもらおうかと・・・・
 ヒメも一人が慣れてきた所ですし。
 
 元のかわいいオージ・・・よりは、赤ちゃんのこ頃のオージに
 戻って欲しいかもーv-8
 
2012年10月24日(Wed) 16:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター