ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOPコガネメキシコインコ ≫ くたひめは・・・見た・・・

くたひめは・・・見た・・・

 もうー11月になってしまいました~
 今年もあと2ヶ月だなんて・・・
 早すぎる~・・・

  今週に入り、月・火・とヒメが静かに
  寝てくれないので・・・
  一緒におフトンで寝ました・・・
  ほとんど、くたひめ の胸の上にいたので
  つぶさなかったのですが・・・

  くたひめ はつぶしてはイケナイと
  夜中何度も目が覚めて・・・
  すっかり寝不足になってしまいました・・・

  そこで・・・・久しぶりに・・・・・
  ケージにテントを入れることにしました~


 PA310667_convert_20121102165346.jpg

 100均でフリースを買って~


  PA310670_convert_20121102165523.jpg

 チクチク手縫いで完成
 ちゃんとオージの分も作りました。


  PB010672_convert_20121102165649.jpg

 ヒメのケージに設置



 夜ケージにいれると
 またまた「ギャーギャー」騒いでましたが・・・
 しばらくすると・・・静かに・・・
 覗いて見ると~
 
 ・・・・ちゃーんと入ってました
 暗いので写真は撮りませんでしたが・・・
 朝も・・覗いて見たら・・・
 入った寝てました・・・

 ギャーズの先生からは
 興奮しやすいから、テントは入れないように
 言われていたのですが・・・

 ギャーズは止まり木よりも
 テントの中で寝る方が楽そうなので・・
 入れてしまった~

 オージの方もケージに設置!
 夜中友達がケージを覗くと入ってねていたそうです。
 
 コガネはテントがお気に入りですよ きっと

 これで甘えん坊ヒメ
 一人で寝てくれるようになりましたー
 めでたしめでたし




 ドキペから~
 
PA310669_convert_20121102165435.jpg

左側のシード類はロクナナ家
ひまわりのタネとえさいれなどはくたひめ 用





待っててねスタンドも新調ー

PB010671_convert_20121102165604.jpg

新しいスタンドでミカンをたべるヒメ
水洗いを何度かするうちに
スタンドの底の木が・・・
反ってしまって・・・
乗ると・・・ガタガタするように・・・

水洗いはしないで、雑巾で水拭きする方がいいらしい。



週末、寒くなければギャーズの再会を計画中
どうなるだろ~
楽しみ~



Comment

夜食。
編集
こんにちは♪

ヒメちゃんはすっかり性格が甘えんぼさんになってしまいましたネ♪
飼い主から見ると可愛い限りなのですが、飼い主の線引きが難しくなってしまうのが一番の難点でしょうか(笑)
さすがに一緒に寝られないので、菜月が寝るときは、私のベッドの横にケージを置いて寝ています。私達夫婦と川の字で(爆笑)

菜月は自分から、「ねんねん!」と言いながらケージに戻り、黙々と、かつ、大喜び(好物が補充されるから!)で寝エサを食べるのが日課なので、そんなに苦労は無いですヨ!
しかも、夜中になにやらコリコリと、お食事の音が!
彼女はどうやら夜食付きらしい・・・!(笑)
なので、夜ケージに戻ると良いコトがある!と覚えさせてみてはいかがでしょう?

インコは生きることを楽しむ生き物だとつくづく思うのですね~、最近。
彼らを見ていると、人生の楽しみ方を教わる気がします♪
2012年11月02日(Fri) 18:26
各種ベッド。
編集
写真の綺麗ながらのフリースは、
女性のひざ掛け用に売ってるヤツですか?
筒状に丸めて売ってるのを見た事が有るのですが。
ギャーズベッド立派に出来ましたね!その出来栄えを見る限り
わざわざ高い金出して通販で購入する事は無さそうです。

我が家のナナさんは、
くたひめさん御推奨の切り株ベッドで毎晩お休みです。
切り株は自分の布団の中に入っております。
息苦しくないのかな?と当初思ったのですが、
密閉してる訳ではないのでヌクヌクして彼には丁度良いみたいです。

今、ふと思ったのですが、
ヒメちゃんがロクナナ家にホームステイして
くたひめさんとオージ君が一緒に暮らした場合
オージ君は甘えん坊になると思いますか??
2012年11月02日(Fri) 23:19
テント
編集
こんにちは!
うちのフクちゃんの場合。。。。
テントじゃなくてハンモックで13年間過ごしてました。
でも卵を産んでしまって女子とわかって。。。
そこでモゾモゾしたり発情してる感じだったので
撤去しました。
フクちゃんは癲癇の心配もあるので止まり木で
寝るよりも楽だろうと思うけど、卵の苦しみと比較すると
リスクを考え、今は入れずに慣れてもらいました!

ヒメちゃんも様子見てね!
2012年11月03日(Sat) 12:44
なっちさん
編集
  こんばんはー。
 ヒメはすっかり甘えん坊になってしまいましたが
 テントのおかげで、ケージでねてくれるようになりました。
 これで私もゆっくり眠れますー。

 ねえさんは「ねんねん」ていいながらケージに戻ってくれるん
 ですかーさすがです・・うらやましい。

 夜食派なんですねー、
 ヒメは寝てるとき、ケージにはお水だけしか入れてません。
 そうすると朝、体重を量った時に体重の変化が
 すぐわかるらしいのです。
 ギャーズの先生から薦められて・・・
 でも最近私に何かがあったときにエサが食べられなくなったら・・・
 と思って、エサ入れはいれたままにしようかと・・・
 悩んでいます・・・
 最近悩み事が多いギャーズカフェです。
2012年11月03日(Sat) 19:01
七色墨人さん
編集
  こんばんはー。
 100均のフリースは、そうです。
 丸まってるヤツですよー。
 
 はじめ・・・ペットショップのを買おうか悩んだのですが・・・
 ちょうど可愛い柄だったし、やっぱり100円ですから・・・
 フリースってカットしても糸のほつれとかないので
 切りっ放しOKで簡単にできました。
 ヌクヌク大好きギャーズなので、フリースの肌触りも大好き
 みたいで良かったです。

 ナナさんも切り株ハウスでヌクヌクできていいですよね。
 ギャーズも切り株で寝てるときは七色巣人さんと同じように
 おフトンに入れて寝てましたが・・・
 朝まで顔をだすことはなかったですね・・・
 ホント暑くないのかしら???

 オージとヒメを交換・・・
 どうでしょうかねー。 
 たぶん甘えると思いますが・・・
 間違いなく、噛み付いてくるとは思います・・・
 ロクナナ家では絶対にオージに触らないそうです。
 必ず、T字の止まり木で移動したり
 肩に乗ってきても、すぐにT字の止まり木の
 とまらせるように徹底しているので
 まだ噛み付かれてないと言ってました・・・
 
 なんで噛み付くのかなー
2012年11月03日(Sat) 19:10
ワリコさん
編集
  こんばんはー
 えーやっぱり・・・テントは発情しちゃうんですかねー

 ヒメのフクちゃんと同じだったんですー
 前回初めてタマゴ産んだ時にギャーズの先生から
 テントはすぐに撤去しなさいといわれたんですが・・・
 最近とにかく甘えん坊になってしまったので・・・
 またテントを入れてしまいました。

 ・・・様子を見ることにします。
 毎日の体重もちゃんと量るように気をつけてみます。
 情報ありがとうございました。
2012年11月03日(Sat) 19:14
こんにちわ
編集
センセイもミルも寝袋好きです~。(^^)
やっぱり落ち着くんでしょうね。
センセイにもそろそろ寒くなってきたし、寝袋入れてあげよう!
夏場に寝袋撤去して、それから入れてあげるのを
すっかり忘れてました。(^^;)

ヒメちゃん、よかったね♪
2012年11月05日(Mon) 16:44
No title
編集
凄いv-363
くたひめさん、マメですね~エライv-363
ヒメちゃん、大人しく眠ってくれる様になって良かったv-410
やはり寂しいのですよねv-356
週末に再会なのですか!
楽しみですねv-392
2012年11月05日(Mon) 23:56
ぽんたさん
編集
  こんにちはー。
 センセイちゃんもミルちゃんもやっぱり寝袋好きなんですねー
 実は・・・小動物ようの寝袋を買ってしまおうかと・・・
 思っていたのですが・・・近所の100均に行ったら
 フリースがあったので・・・
 ついつい「ケチ」してテントを作ってしまいましたー
 いつもは大きめなのでうが・・・今回は体ぴったりくらいの
 小さいのを作りましたー
 ギャーズが一緒に入れないように。

 昨日オージおうちに戻りましたー
 ブログ更新しますので、見てください。
2012年11月06日(Tue) 15:51
saburinaさん  
編集
   こんにちはー。
 いえいえ・・・ぜんぜん「マメ」ではないですー
 だって・・・テントにしようか、寝袋を買うか・・・
 けっこう悩んでたんですー
 でも先週からすごく寒くなったので・・・
 あわてて・・・作ったんです。
 たまたま100均にいったらフリースがあったので
 次の日には使えましたが・・・
 100均にフリースがなければ・・・
 週末生地を買いに行ったりしてたかも・・・
 もともとのんびりやなので・・・

 オージ昨日戻りした・・・すっごくうるさいです・・・
 詳しくはブログで・・・v-8
2012年11月06日(Tue) 15:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター