ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOPコガネメキシコインコ ≫ ヒメの災難とくたひめの不注意・・・

ヒメの災難とくたひめの不注意・・・

先週

上司の友達が「たけのこ」を
(自分の敷地のたけのこを)

その日の朝の掘りたてを

持って来てくれた~

P4031712_convert_20130408165611.jpg

これです 

すごく大きいです!

体長?「43センチ~」

処理が面倒で誰も持って帰らないので・・・

くたひめ がで持ち帰りー

煮てくることに~






持って帰ってきたのはいいけれど

煮たことがないので

「クックパッド」で検索し

「米ぬか」と「とうがらし」を入れて

圧力鍋で煮てみた・・・・



いつもはすぐに「シューシュー」圧力ピンが騒ぐのに

何も言わない・・・

これは大変ー!!!

すぐに火を止めて・・・

しばらく放置・・・・




5分くらい放置後

圧力ピンを少し緩めてみた

「シュー!!!」

という音にそばにいたギャーズ

ビックリしてー飛んでいた・・・

ただ、ヒメはドアにぶつかって・・・

ちょっと・・・オデコをケガしてしまった・・・

運よく、流血はしなかったものの

小さい羽が10枚くらい抜けてしまった・・・

くたひめ がキッチンから追い出して

ちゃんとケージに入れておけば

ヒメもケガすることはなかったのに・・・



圧力鍋の方は・・・

米ぬかが圧力ピンの出口をふさいでしまっていた・・・

出口をふさいでしまう注意はレシピには書いてなかった

まぁーくたひめが無知だったのだから仕方ない・・・

他の人のレシピにはお茶パックに「米ぬか」を入れるといい

と書いてあった・・・

次回はお茶パックを試そう





たけのこはフタをしないで普通に煮てみた

ちゃんと「えぐみ」もなく美味しくできた

会社のみんなにも喜んでもらえた~












その二日後・・・・

またまたヒメに・・・・悪夢が・・・・

いつものように

みんなでお風呂に~

くたひめが髪の毛を洗い終わって

ギャーズのシャワータイムー・・・と

ヒメを見ると・・・

なんか暴れてる・・・

良く見るとー

ヒメが止まってた

タオルの糸が足の指にからまって・・・

取れなくなっていた・・・・

P1011064.jpg

このタオルが・・・


あわててつっぱり棒からタオルを抜き取り

ハサミでタオルを切り・・・

その後、慎重に・・・

ヒメの指に巻きついていた糸をカット!

指は血も出てなくて・・・

キズもなかった

糸を切る間、何度も噛まれてたけど・・・

ヒメだから流血しなかったけど・・・

これが「アイツ」だったらーきっと血だらけになってたはず・・・

今回は無事だったけれども・・・

いつまたこんなことが・・・

飼い主として・・・注意が足りませんでした・・・

深く反省・・・

ヒメごめんなさい










ヒメにお詫びをーということで

新しいおうちをー

P4051728_convert_20130408165650.jpg

いままでのがボロボロになってきたので・・・




P4081736_convert_20130408165823.jpg

ケージに入れるとこんな感じ



オージのケージで

朝ごはんを食べるヒメ(右)

オージはリンゴ

ムシャムシャしながら・・・

ちょっと面白くない様子・・・・

仲良くしてね










Comment

筍。
編集
美味しそうな「たけのこ」だ事。
圧力鍋の方は故障までには至らなかったのですね!
でもヒメちゃんは災難でしたwさらに2日後までもw
下手に糸が絡まって大事になったら大変な事でしたw

関係ないですが濡れていてもヒメちゃんは小さくて可愛いw
ヤツは濡れていても頭がデカい!良く分かる証拠写真ですww

新しいお家、可愛いですねwひょっとしてこれも材料は100均ですか!?
2013年04月08日(Mon) 23:28
明日のジ○~。
編集
こんにちは!

ヒメちゃん、災難続きでしたね~!
しかも災いの元凶が「美味しい筍」と「タオル」(笑)
誰も、この二つが危険だなんて思わないですもんね~!

そうなんですよね!
何故か、衝突すると、ぶつかった場所の羽が抜けるのです。
菜月さんも、新居に引越し直後、窓の外をいきなり通り過ぎたカモメに驚き、
窓に激突、目の周りがまるで、試合後のボクサーのように!
羽も目の周りだけごっそり抜け、慌てて獣医さんへ!
「眼球は何とも無いようだから、あとはお食事してくれればね~」という獣医師の言葉とは裏腹に、診察台の上でお食事を始めた菜月さん(笑)
獣医師もニガ笑い!「もう、大丈夫だね!」と(笑)

日常生活に何気なく潜む危険に、十分気をつけたいところですね☆
2013年04月09日(Tue) 12:50
七色墨人さん
編集
  こんにちはー
 たけのこ、美味しかったです。
 たけのこが新鮮だったからみたいですよ。

 圧力ナベは故障はしませんでしたが・・・
 びっくりしましたー。

 ヒメの先週は痛い思いばかりでしたー
 もっと注意しなくてはいけないですねー
 反省、反省。

 ギャーズ、ずぶ濡れ状態だと大きさの差がよくわかりますね。
 顔の大きさも?

 新しいおうちはもちろん、100均です。
 100均のおかげで
 いつもとっても安上がりにできまーすi-277
 
2013年04月09日(Tue) 16:16
なっちさん
編集
  こんにちはー
 はい・・・、ヒメはとっても災難でしたー
 たけのこを茹でてて・・・ドアにぶつかるとは・・・
 思いませんでしたから~
 これから、圧力鍋を使う時は・・・
 ギャーズはハウスしてもらいまーす。

 タオルも・・・ギャーズが自分たちで、
 チクチク、タオルを噛んでて・・・
 糸上にしたくせに・・・
 その糸に指を絡ませてしまうなんて・・・

 今回は大事にならなくてよかったですが・・・
 これからは、気をつけなければ・・・
 いけないですねー。

 夕べは2週間ぶりに、ヒメのクチバシも削りましたー
 見てみぬ振りはいけないですもんね。
 気が付いた時にやらないとーですねー。
2013年04月09日(Tue) 16:23
こんばんわ
編集
ヒメちゃん、大事に至らなくてよかったです。
ほんと日常生活にはあらゆることが危険と隣合わせですよね。
我が家もほんと気をつけなきゃ。反省&後悔することだらけですよね。
ほんとヒメちゃん、よかった。(^^)

立派なたけのこ!
おいしそう♪
2013年04月11日(Thu) 22:23
ぽんたさん
編集
  こんばんはー
 ありがとうございますー
 ヒメは無事で、元気にしてます。
 いつも反省ばかりですー
 ついつい、大丈夫と思ってしまって・・・
 こういうことがあって、「あーやっぱり・・」とか
 ダメな飼い主です・・・
 これからもっと気を付けなければ・・・です。

 
2013年04月13日(Sat) 22:50
編集
立派な筍!
春の味満喫しましたか~?
米ぬかって結構色々詰まったりして危険な時
有りますよね(・_・;)
でも早めに気付いて良かったですね
ヒメちゃんは災難だったけど...
タオルの糸とか我が家はカーテンにも
引っ掛ってパニックになっていた事有ります
本当に以外と思いもよらない所で怪我させて
しまいそうになります(>_<)
コワイですよね~
2013年04月14日(Sun) 15:27
saburinaさん
編集
  こんにちはー
 春の味、たけのこ満喫しましたー
 はじめて「米ぬか」で煮てみましたが・・・
 美味しかった~
 旬なものってやっぱり美味しいのですねー
 ヒメには・・・イタイ思いさせてしまいましたが・・・

 もう無事に飛び回っているので大丈夫です!
 ケガしないようにいろいろ気をつけないとイケナイですが・・・
 普段気が付かないもので、ケガとかしそうで
 ちょっとコワイですーv-11
2013年04月15日(Mon) 13:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター