ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP破壊活動 ≫ 今週の日曜大工?

今週の日曜大工?

先週の「中秋の名月~」

P9192779_convert_20130924143519.jpg

帰り道ー

ゴザを敷いて、お月見をしているグループも何組か発見!

なんだかとってもいい感じ~

小さいお子ちゃまも一緒にお月見して

みんな、楽しそうでした~










またまた~

ギャーズの「破壊活動」が急ピッチで・・・・

P9232790_convert_20130924143634.jpg

「カーテンBOX」がこんなに・・・・

いつの間にか・・・

カフェカーテンを取ってしまってた・・・・




気が付いた時には・・・

こんなに・・・・

P9232789_convert_20130924143558.jpg



前回、壁の穴を補修した、壁紙が残っていたのでー

P9232791_convert_20130924143713.jpg

貼ってみた




このままではー

また板まで、齧られるので

P9232792_convert_20130924143751.jpg

カフェカーテンをまたまた貼ってみた

これで・・・しばらくは持ちそうかな~

・・・でも今朝、すぐに飛んで来てた・・・

カジカジはしていなかったけど・・・・

今週はここは破壊活動して欲しくないな~









お誕生日月のギャーズのプレゼントはー

以前会社の人から頂いた100均の「ロープ」

今まで浴室に付けていた「ロープ」がボロボロになったので

交換してみました~

P9242794_convert_20130924143829.jpg






早速カジカジしているギャーズ

P9242796_convert_20130924143905.jpg


左のヒメがカジカジしてるのはー

犬用のフリスビーなので

ただの輪でしたが・・・

そのまま付けてみたら・・・

グルングルン動いて・・・

ギャーズが近寄らなかったので

真ん中を少しネジって

ヒモで結わいてみました

そしたら、動きが少し少なくなったので・・・

今はヒメちゃんのお気に入りになりました~




P9242801_convert_20130924143946.jpg

オージです

今朝も「おぶ」に入りー

ご機嫌な様子でカジカジ中・・・・

浴室のドアからの隠し撮り・・・です

たぶんカメラに気が付いているはずですけど・・・

新しい「ロープ」の方に興味があるらしく・・・

一心不乱状態でー

カジカジー カジカジー ずーっとしてました






P9242803_convert_20130924144025.jpg

こちらはヒメです

ヒメは朝の「おぶ」はあんまり好きではないようで・・・

今朝もシャワーしませんでしたー

シャワーはしなくても・・・

新品「ロープ」のカジカジはするんです。

ちょっとカメラに気ガ付いてしまって・・・

固まってしまった・・・・みたい~


お風呂場でもー お部屋でもー どこでもー

カジカジしまくるギャーズなのでした~










Comment

こんにちわ
編集
中秋の名月、きれいに撮れてますねー。その日の朝のニュースで、次回見れるのは当分先だとやっていたので、見なきゃ!と思っていたのですが、、、すっかり忘れて、ピーク時から2時間後に見ましたー。

ギャーズちゃんたち、おもちゃに飽きなくて幸せですね🎶
2013年09月25日(Wed) 13:05
夜空。
編集
中秋の名月、本当に綺麗ですね。最近は夜遅く疲れて帰る事が多く、下を向いて歩いていた為、綺麗なお月様もお星さまも見る事ありませんでしたwむしろこれからは疲れている時こそ綺麗な夜空を見上げて帰ろうと思いますww

カーテンBOXですが、壁紙が余っていて良かったですねwしかも補修もナイスですwそしてカフェカーテンバリアでしばらくは安心じゃないでしょうかw何とかカジカジは、青白おぶリングに集中させる様に出来ればと(*^^)v

前記事の続きですが「スライス指」良くなりましたか!??心配です;;
2013年09月25日(Wed) 22:36
はじめまして☆
編集
コガネメキシコインコの事を色々調べていてくたひめさんの所にたどりつきました!
ギャーズくんとヒメちゃん♡めちゃめちゃかわいいです♪

うちも、5年前からコガネメキシコインコさんと出会い、一目惚れ☆
4年間は兄の所(奄美大島)で飼っていたんですが、赤ちゃんができたので我が家で今は飼っています。

一度も卵を生んだ事がないのでおそらく雄?と思っています。
いろいろと無知で、その辺りの事もよくわかっていないのですが;
今回、色々調べていて、出会った愛鳥家のくたひめさんに教えて頂きたいのが、「くちばし」についてです。

ひび割れてきている様な気は前々からしていたんですが、今日も気になって見てみたら、下あごの左の部分がペラっとかけてめくれていました。。。
手作りの金網と木で出来た小屋にいれていますが、良くガジガジしています。ストレスでしょうか?

あごやくちばしが欠けて、ご飯が食べれなくなったりしたらどうしようと、心配でなりません。。。

よかったらお判りになる事、教えて頂けますでしょうか?
2013年09月26日(Thu) 14:09
ぽんたさん
編集
  こんばんはー
 お月様、本当にキレイでしたねー
 久しぶりにじっくりながめてしまいましたー
 ぽんたさんもギリギリ?で見られてよかったですね。

 ギャーズはホントに「カジカジ」が大好きです。
 やっとギャーズの好きな事?オモチャ?がわかって
 これからは、「カジカジできるか?できないか?」で
 選ぶようにしまーす!
2013年09月26日(Thu) 20:41
七色墨人さん
編集
  こんばんはー
お仕事お忙しいんですね・・・
お体気を付けてくださいね。
 そして、たまには夜空でも見上げて・・・・
 なんて、ステキだと思いますよ。
 これから寒くなるともっと体が縮こまって・・・
 下ばかり見て歩きそうですからねー
 私もなるべく、空を見て歩こうと思います!

カーテンBOX・・・気が付いたら・・・こんなことに・・・
壁紙が余ってて・・ホント助かりましたー
ギャーズは・・・元気が有り余っているらしく・・・困ったヤツラです・・・
青白おぶリング・・・私もカーテンBOXに・・・付けてみては・・・・
・・と考えたことあるのですが・・・
大きくて、思いので・・・安全ピンでは止められないので・・・
あきらめましたー はぁ~

ご心配いただいて、ありがとうございます。
指の方は血も止まり・・・だいぶ良くなりました。
明日もう一度病院で診てもらって、終わりだと思いますー
これからは、スライサーは使わないかも・・・・
ちょっとしばらくは・・・恐くて使えそうもないでーす。
でもお弁当は毎日作ってましたよ!
また、写真も載せますね! 

2013年09月26日(Thu) 20:55
オーやんさん
編集
  初めまして!「ギャーズカフェ」へようこそ!!
 コガネちゃんを飼っているのですね。仲間!仲間!
 私もインコはコガネが初めてなので、わからないことばかり・・・
 で、このブログをはじめたんです。
 みなさんから、いろいろ教えていただきたいと思って。
 なので、あまり詳しくないのですが。
 「クチバシ」のヒビワレですか・・・
 「カルシウム」は足りてますか?
 ゴハンは何を食べてますか?
 ギャーズはペレットが主食で、あとは野菜とフルーツと
 ひまわりの種です。
 野菜とフルーツは8/23に写真を載せてあるので、
 参考にしてみてください。
 小松菜にはカルシウムがたくさんあるので、
 食べさせてOKですよ。

 手作りのオウチなんて、いいですねー。
 うちのギャーズも齧るのが大好きなので
 ケージには「かじり木コーン」という
 ガリガリかじられる木のオモチャを入れてます。
 よくそれを「カジカジ」してますよ。

 クチバシのヒビワレが気になるのでしたら・・・
 お近くに鳥の病院があれば、
 一度診せてはどうでしょう?
 うちもヒメのクチバシが欠けてしまった時に病院で
 診てもらいましたが・・・
 ヒメは生まれつきクチバシの生え方が違うらしく・・・
 伸びすぎてしまうので、定期的にガラスなどを削るときに使う
 「ルーター」で削ってます。
 
 こんなお答しかできなくて・・・すいません。
 でももしよかったら、また遊びにきってください。
 
2013年09月26日(Thu) 21:18
編集
中秋の名月、凄く綺麗に撮れてますね~
札幌は曇り空だったので雲の切れ間から
チラッと顔を出したお月様を見ただけ
でした(;_;

ギャーズさん達の破壊活動は相変わらず
衰える所知らずなんですね~(^_^;)
でも、くたひめさんのDIY力を持ってすれば
本当に綺麗に修復されますよね~
いつ拝見しても感心してしまいます
2013年09月29日(Sun) 20:45
saburinaさん
編集
  こんにちはー
お月様~、こちらは晴れていたので良くみえましたー
札幌は曇りだったんですねー残念~

ギャーズの活動は・・・とどまる所を知りません・・・・・
毎日、戦いの日々を送っております~
修復がこれ以上増えないように・・・
していただきたいでーす。
2013年10月01日(Tue) 10:15
ありがとうございます♪
編集
お返事頂きありがとうございました♪
早々にお返事頂いていたのに、なかなか遊びに来れず、すみませんσ^_^;

とても参考になりました♪
うちは、あさの実と、あわ?などが数種類入ったエサを食べさせています。栄養面もう少し考えた方が良さそうですね(~_~;)
あとはフルーツとかパンとか欲しがるのであげたりしています。
小松菜!あげてみます!
栄養面改善して見て様子見ますー。
そして、かじり木コーン!良さそうですねー♪
こちらもそく購入♪(笑)

ブログも参考になるのでまた遊びに来させてもらいます(^∇^)
よろしくお願いします!
2013年10月04日(Fri) 00:47
お誕生日おめでとうございます!
編集
こんにちは!
お久しぶりでございます♪
ギャーズちゃん達、お誕生日おめでとうございます!

9月は我が家にとっても、大事な月となりました。
ちょうどこのブログの更新日の24日、無事、男の子を出産いたしました。
私の妊娠に菜月がいち早く気づいて、9か月、ようやく見えたゴールとスタートライン。
予定帝王切開だったため、最初からお誕生日は決まっていたのですが、やはり今後の生活はどうなるだろう?などと不安はありましたが、ヤルしか無い!
私のお腹の中に居る頃から、菜月たちの騒ぎ声を聞いていた子供のせいか、いくら騒ごうが、爆睡する息子(笑)
菜月たちの方が赤ちゃんの声を聞きなれ無い様子でしたが、もう、慣れたようです。
私の10日間の入院中は夫が面倒を見ていたのですが、私には到底及ばず、菜月は片時も私から離れたくないみたいで、少しでもケージから離れようものなら、以前はお迎えを要求していたくせに、必死に飛び出し私にしがみつく始末・・・!
早速、菜月を私の肩の上に乗せたまま、赤ちゃんと対面させてみました。あれ、なんだか普通。そうだね。キミが一番先に赤ちゃんが居るのに気が付いたんだよね。
今まで通り、菜月も精一杯愛しつつ、我が子を育てていこうと思います。

中秋の名月、月は良いですね。闇の中にあっても、その美しさで人々を魅了する不思議な天体。菜月の「月」です(笑)

カフェカーテンはプチ模様変えのようで、いろいろな柄にしても楽しいかも♪
我が家も赤ちゃん仕様に模様替えしなくては(笑)
2013年10月04日(Fri) 17:50
オーやんさん
編集
  こんにちはー。
 返事が遅くなってごめんなさい。
 
 私もあまり詳しくないので、たいしたことが言えずにスイマセン。
 コガネや中型を飼っている方は「ペレット」を食べさせている方は多いですよ。
 犬のドッグフードのようなものですね。
 いろいろ入っているので、いいかもしれませんが。
 それでも十分とはいかないようなので、
 うちでは「冷凍のMIXベジタブル」を解凍して、
 フルーツと混ぜて食べさせています。
 これはギャーズがお世話になってる獣医さんが教えてくれました。
 今度、先生が教えてくれた「食べていい物悪い物」のリストを
 載せますから良かったら、参考にしてみてくださいね。
2013年10月08日(Tue) 16:57
なっちさん
編集
おめでとう ぎざいます!

無事に出産されて良かったです。
毎日が大変な中、コメントありがとうございます。

菜月ねんさんたちが騒いでも寝ているなんて・・・
将来は大物になりますねー
楽しみ、楽しみ。

姐さんたちもなっちさんが入院してる間は不安だったのですね・・・
片時も離れない・・・なんてーさすがコニュアです。
可愛すぎv-9

赤ちゃん仕様の模様替え~
楽しみですね。
うちも・・・かなり・・・ボロボロになってきたので・・・
またプチ模様替えをしなくては・・・・

ステキな報告ありがとうございました。
なっち家はこれからももっと楽しいおうちになっていくのですね。
カラダに気をつけてくださいね。
2013年10月08日(Tue) 17:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター