ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOPコガネメキシコインコ ≫ 今年2度目・・・

今年2度目・・・

  またまた、すご~くご無沙汰してしまいました 

 「くたひめ」です

 もーサボリ癖が治りませぬ・・・・

 ギャーズもとっても元気にしています~

 このサボッっていた間に・・・・

 少しはいろいろありましたー

  


8月のある日・・・・

 ひめちゃんが・・・・

 なんだか、ヨタヨタ歩いていたのです

 もともと、足の弱い子なので、お腹が床にスレスレ?

 って感じで歩いているのですが・・・・

 なんだかヨタヨタだったんです・・・

 心配になって体を持ち上げると・・・・

 ・・・・「・・・う・・・重い・・・・」

 イヤな予感・・・・ 8月1日の夜の出来事・・・

 くたひめはブログ更新だけでなく

 ギャーズの体重管理もサボッっていたので・・・

 ひめの体の変化にも気づいていませんでした・・・


 8月1日の体重は「115g」
 8月2日は「115.5g」
 8月3日は「116g」

 少しずつですが体重が増えて・・・・

 8月3日の夜、早めにお休み頂こうと

 いつもよりだいぶ早くにケージに入ってもらっていたら・・・

 PM8:26・・・・「ガコン!」 何かがケージの網の上に落下した!!!

 あわてて見に行くと・・・・・

 ありました 「タマゴさん」が・・・

 前回も(3年くらい前)そうでしたが・・・

 ひめは全く「タマゴさん」に興味がなく・・・

 知らんぷりでした・・・・

 その後の体重は4日「110.5g」 5日、6日、「112.5g」でしたが

 7日帰宅すると・・・・また一つ「タマゴさん」がケージの網の上に・・・

 PA023027_convert_20141007224124.jpg

右側が8月3日に産んだものです。


前回「タマゴさん」を産んだ時は体調を崩して

3日ほど入院したのですが、

今回は入院することもなく、元気だったので「ホっと」しました~


 この頃のオージは久しぶりにデビル降臨してしまい・・・

ヒメの「タマゴさん」で大変だったので

デビルオージには会社にホームスティしてまらいました

土日はお世話をしに会社に行くのは面倒なので

月ー金でしたが・・・・

おうちではデビルオージなのに・・・

会社ではびびるオージでみんなから

可愛がられて・・・・

環境が変わってキンチョーしていたと思いますが

猫っかぶりオージになっていました~


ギャーズは相変わらずカメラがキライで

あまり撮ってないのですが・・・

最近のギャーズです

PA023015_convert_20141007223918.jpg

手前がヒメで バナナを朝から召し上がってます
すごい顔してますよねー




PA023023_convert_20141007224026.jpg

こちらは、いつものお風呂の風景
ロープをカジカジして・・・
だいぶボロボロになってきました~


こんな感じで元気なギャーズでした~

 

 

Comment

タマゴさん。
編集
お久しぶりですwと言いたいとこですが、先日の書き込みで催促させてしまったみたいで申し訳ありませんw汗。一行書き込んだだけなのに気が付かれるものなんですねwビックリwwでも、ブログの更新は無理せずマイペースで^^

ヒメちゃんタマゴを産んじゃいましたねw2個!??前回は入院!?今回は何ともなくて良かった事。多分くたひめさんには報告はまだだと思うのですが、我が家のナナさんもタマゴを産んでしまったのですwナナさんは♀だったのです!てっきり親父だと思い込んでいたのですがw朝、籠の中の糞切網の上のタマゴを見た時、腰が抜けそうになりましたwしかも最終的に9個産みました!!なっちさん曰く「ビリーの存在がスイッチになったのかもw」と。それ以降改名し「奈々」になりましたwこれからは「奈々婦人」とお呼び下さいw笑。

しかし、オージ君のデビルも困ったもんですねw今は治ったのかな!?!?会社にホームステイとの事ですが、夜、事務所に一羽で寝てたんですか?彼はw何か怖そうww





2014年10月08日(Wed) 21:43
七色墨人さん
編集
  こんばんはー
 半年ぶり?で更新しましたー
 サボリ癖ってなかなか治りませんねー
 でも少し真面目に更新していこうかと・・・・

 ヒメのタマゴも驚いたのに。。。「ナナさん」改め「奈々夫人」?
 可愛いお名前です!
 でもタマゴさん9個!!!!!
 奈々ちゃんの体長は大丈夫でしたか?
 よく頑張りましたねー
 ヒメの先生の話では、発情を止めないといけないので、
 部屋の模様替えや、タオルやテントのような潜るものは撤去した方が
 タマゴを産まなくなるそうです。
 次回の時は試してみては?

 オージのデビルは相変わらずです・・・・
 すぐに飛び掛かってくるし・・・・
 飛び掛かってきた後は、すごく焦ってケージに逃げ込んでますが・・・
 逃げ込んだら、暫くはケージに閉じ込めて反省させています。
 でも、なかなか反省はしないんですけどね!

 噛まれないように毎日気を付けまーす。

 
2014年10月09日(Thu) 23:39
お久しぶり〜‼︎
編集
あら、ひめちゃんお玉様産んでしまったのね‼︎
実は我家のコザクラさんも初産で2個産んじゃったの〜f^_^;

その後、元気にしてて良かったね。

急激に寒くなったので、鳥さんも人間も体調崩さない様にしましょうね‼︎(≧∇≦)
2014年10月15日(Wed) 21:02
タマゴさん!
編集
こんにちは!お久しぶりです!
くたひめさん・ギャーズちゃん達も、お元気そうでなによりです♪

ヒメちゃん、タマゴさんですか~!
実は、菜月も8/8と8/11にタマゴさん!
もう高齢なので、打ち止めかと思いきや。
まだまだ、若い方には負けないそうです(笑)

産卵するということは、健康体だから、かつ、体もまだ若々しいから。
喜ばしいことですが、体に負担がかかるのも事実なので、私共々、もう、高齢妊娠は避けた方がねぇ、菜月さん(笑)

その昔なら、マル高で出産した私(笑)
一年前まで妊婦だったので、その体の重さはよくわかります。
まあ、現在は産後太りの言い訳が効かない、ゼイ肉ですが(爆)

なにはともあれ、元気で良かった!ね!ヒメちゃん♪
ちなみに、息子の保育園では、息子は0歳児クラスの「タマゴ組」さんです♪
2014年10月26日(Sun) 16:24
ブルームさん
編集
 お久しぶりですー
 お元気でしたか?

 ヒメタマゴ産んだんんですー
 ホントびっくりしましたー
 でもその後も体調崩さなかったので
 安心しましたけど。

 コザクラちゃんも産んだのですねー
 初産大丈夫でしたか?
 毎日いろんなことがあるけど、
 タマゴさんの時はキンチョーしますねー

 だいぶ涼しくなってきて、風邪をひいてる人も多いみたいですよ
 お互い気を付けましょうね!
 
2014年10月27日(Mon) 22:10
なっちさん
編集
  お久しぶりですー
 お元気してましたかー?

 今年は「タマゴ」の年ですねー
 ヒメや奈々ちゃんだけでなく、菜月姐さんまでも・・・・
 そしてなっちさんの息子くんまで・・・「タマゴ組」・・・・
 姐さんは高齢ですけど、体調は大丈夫でしたか?
 やっぱり、タマゴを産むのは命がけですから
 心配ですよねー

 私はあれからマメに体重を測るようになりました。
 今のところ変化はなく元気にしてくれてるので
 「ほっと」してまーす。
 
2014年10月27日(Mon) 22:19
編集
お久しぶりです!
お元気そうで安心しました(^O^)
ヒメちゃん、タマゴ産んじゃったんですか!
しかも興味無いとは(^_^;)
もう治まったのでしょうか?
オージ君のデビルも久々ですよね!
会社では大人しいのは人見知りなのかしら~?

とにかく、くたひめさんとギャーズさん達がお元気そうで良かった~♪
2014年11月02日(Sun) 18:41
saburinaさん
編集
  こんばんはー
 お久しぶりですー
 ギャーズ共々元気にしていました~
 ただブログを更新する元気がなくて・・・・
 いけないですねー
 少しずつですが更新していきたいと思ってます。

 ギャーズはデビル降臨だったり、タマゴだったりいろいろありましたけど
 元気に毎日大騒ぎしてくれてます・・・・
 ・・・・もう少し・・・大人しくなってくれたら・・・・ クスン
2014年11月06日(Thu) 18:57
こんにちわー
編集
ご無沙汰してます!
いろいろ大変でしたね!
ヒメちゃん、体調崩さなかったようでなによりです。^_^
デビルオージちゃんは、今は落ち着いたのかな?
でも、ヒメちゃんもオージちゃんも
元気そうでよかったです。(*^^*)
2014年11月09日(Sun) 20:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター