ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOPコガネメキシコインコ ≫ 残暑お見舞いもうしあげますー

残暑お見舞いもうしあげますー

お久しぶりですー

くたひめです。

覚えていらっしゃいますかー・・・

すっかり去年から思いっきり更新サボってしまいました~

とりあえず、わたくしくたひめもギャーズも元気です!



今年の事件としましては・・・

3月頃に、ヒメが「たまご」を産みました。

2週間くらいの間、中2日置きに全部で「5個

ヒメの新記録でした。

今回で「たまご」を産んだのは3回目。

初めての時は体調崩して入院したので、

今回もビクビクして、体の調子をみてたのですが

特にフラフラすることもなく、無事に産卵?はおわりました。


P5113161_convert_20150809120245.jpg


 一つ目は3月23日(月) 夜8じ30分ごろ。
この二日ほど前に急に体重が重い感じがして、
量ってみたら115g
しばらく、ギャーズの体重測定をしていなかったので
まったく気が付かず・・・・
この日の体重は117g。
夜は早めのケージに入って安静にしてもらってましたが。

「ゴトン!」と大きな音がして・・・
何かが落ちた!!
ケージをのぞいてみると・・・
コロン~っと「たまご」がいました。

ヒメは興奮して「たまご」に飛び掛かり
ケンカ売ってるので、すぐに取り出してー
そのまま就寝~してもらい。

そんな感じで「5個」産んでました。

この「たまご」たちは今回も育てる気がないので
公園の花壇に埋めましたー



ところが、最近オージが発情期???
ヒメの上に乗るようになって・・・
また「たまご」を産んでしまったら・・・
ヒメの体が心配ですー


今日のギャーズ

P8093257_convert_20150809120712.jpg

最近お気に入りの「バランスボール」の上で
羽繕いするヒメ


P8093254_convert_20150809120641.jpg

手前の後ろ姿が可愛いヒメの向こうに見える・・・
亡霊のように? ボーと見えるのがオージ君
ちょっと怖いです。



P8093261_convert_20150809120744.jpg

失礼な!
僕は「おばけ」じゃないぞー
ちゃんと足あるもん!!


ーーと、こんな私たちでーす。
更新がんばりまっす!
ではでは~



Comment

こちらも残暑お見舞いですw
編集
お久しぶりです。くたひめさんもギャーズも、お元気でホント何よりですww
何か更新催促してしまったみたいで御免なさいねw汗。


ひめちゃんは3月に御出産だったのですねw我が家の奈々婦人は5月に7個産みました。期間的には3週間くらいだった様な。以前は籠の中でそれこそ「ゴトン」でしたが、今回は何故か?布団の中に潜り込みご出産で有ります^^そして「初母性」を見せて愛おしそうに卵を温めとりました。勿論、無精卵。ひめちゃんは今回は、ケンカ売っちゃったのねww

とりっちの写真を見て頂いたと思いますが、結果として産卵ストレス等病気で無く、コニュアは木のうろ?に巣を作るそうなんですが、時に自分の毛を抜いて巣材にして、生の体を直に卵を温める事が有るんだそうです。それなのではないかとw後「発情抑制サプリ」は現在まで効果は出ているみたいです。偶然かもですけど・・・。

それにしても、くたひめさんの写真の撮り方が面白可笑しく演出しているせいなんでしょうが、相変わらずオージ君は良いキャラ出してますね!!ホントにオレンジの亡霊みたいだわw笑。


そうそう、くたひめさんも是非とりっちに登録して下さいよ~今「コガネナナイロ友達募集トピ」と言うのがあってそこで皆盛り上がっておりますwセキセイやオカメと違って、コガネやナナイロは飼っている人が少ないので、くたひめさんの様なキャリアのある方に来て頂けるととっても嬉しいですwそして心強い!!是非是非心よりお待ち申し上げます。御検討宜しくお願いしますm(_)m
2015年08月09日(Sun) 23:36
七色墨人さん
編集
 こんばんはー。
10か月ぶりに更新しましたー
すっかりサボッていたのに、いつもブログをのぞいていただいて
ありがとうございます。
カメラに攻撃するオージに疲れて、ここ1年くらいギャーズの撮影も
サボッいたので、カメラの扱い方も忘れてしまいましたが、
オージの攻撃にも向かって、頑張って更新していきます!

とりっち、賑やかそうですねー
ブログの更新に慣れてきたら、登録してみよっかな?
気長にお待ちください。

ギャーズの写真、ミニ三脚にカメラを固定して、
私はギャーズに背中を向けて、
カメラはギャーズに向けて
ギャーズがいるであろう?位置にレンズを向けて
適当にシャッターをきってるのです。
なので、ヒメの頭が切れてたり・・・
でもオバケオージが撮れたのでよかった!

また次回も頑張ってみます。
2015年08月10日(Mon) 22:11
はじめまして
編集
初めまして、姫ちゃん、大変でしたね…(;_;)とても、卵かわいいです(*´ω`*
でも、卵産むのは、体に負担がかかるから、心配ですね(T_T)
私も、今年から、コガネメキシコインコを飼い始めて、ずっとブログ見てました。コガネメキシコインコの事はなかなか、まだ、わからない事が
多いので、教えてくれたら嬉しいです(*´ω`*)
2015年08月19日(Wed) 23:03
お久しぶりです
編集
こんばんは!
お久しぶりです。
相変わらず元気そうなヒメちゃんとオージくん♪
バランスボールに器用に乗れるんですね!!
ベリーも乗ってくれるかなー。
でも、奇妙に動くものが嫌いだから恐ろしい声で鳴きそうですっww

また会いにきます☆
2015年08月24日(Mon) 21:24
しょーこママさん
編集
  こんにちはー
はじめましてー
ようこそ「ギャーズカフェ」へ。
ここ2年ほどかなりサボってしまってますが、
ゆっくりですが更新していきますので、
また遊びにきてください。

コガネちゃんを飼い始めたんですね。
まだ赤ちゃんですか?可愛いですよね。
うちのギャーズも昔は・・・少しおとなしくて可愛かったです・・
今はもう凶暴で、毎日大変です。

メスのヒメが月曜日の「タマゴ」を産みましたので、今キンチョーの毎日です。
ブログに更新するので、みてくださいね。

これからもよろしくお願いします。
2015年08月26日(Wed) 10:55
ともさん
編集
  こんにちはー
すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさいー
ベリーちゃん元気ですか?
ギャーズは相変わらず・・・元気すぎですー
でもヒメが一昨日「タマゴ」を産んで・・・
ヒメの体調が心配な今日この頃・・・・
たぶん、まだいくつか産むと思うので・・・
今週に入り少し涼しくなってきたので、
風邪もひかせないようにしなくては・・・・
のんびり、大雑把なくたひめですが、ギャーズが具合悪くならないように
気をつけていかないと、ですね。
2015年08月26日(Wed) 10:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター