ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ 今年2回目

今年2回目

 今年2回目の更新です!

 そして・・・・なんとヒメも今年2回目の

 「タマゴ」を産みましたー




  今週、月曜日の朝
  夏の起床はだいたい朝6:30頃のギャーズ
  ケージ中から「出せー!出せー!」と大騒ぎするので、
  放鳥~
  最近のお気に入りはソファの上のタオルを噛むこと
  もう、タオルはボロッボロです。

  しばらく2羽で羽繕いなどをしていたのに
  7:00頃に突然ヒメが変な声で鳴きだした!
  いつもは「ギャー!ギャー!」なのに、この時は「ぴぃ、ぴぃ」と少し高い声。
  様子がおかしいので、近づいてみると・・・・
  ソファの上で、お腹をべったりつけ羽根を膨らまし・・・
  少し威嚇しているようにも見えて・・・・
  でもーなんだか少し苦しそうにも見えて・・・・
  なんとなく、最近の様子からもしかして近々「タマゴ」かな~
  なんて思ってたので、少しタオルをどかしたりしてたら・・・

  「発見」してしまいました・・・・

  P8253315_convert_20150827010120.jpg


P8253314_convert_20150827005946.jpg

重さ「7g」
1つでは終わらないと思うので
これから、体調をよく見ていないと・・・
また入院なんてことになったら、ヒメちんが大変だから。




今週に入り、関東は急に涼しくなってきたので、
まだ8月だけど、風邪なんかひいあら大変なので
昨日からヒーターをケージに設置。
ホントは寒がりなヒメだけにしようとおもったけど
ついで!に!オージのケージにも設置してあげたー。

でも今晩、就寝してるケージを見たら
ヒメのヒーターが真っ暗で・・・
チェックしてみたら・・・
壊れてました・・・・

P8273317_convert_20150827010141.jpg

電球を交換しようとはずしてたら
コロンっと、金具が落ちて来た。



P8273318_convert_20150827010208.jpg

かれこれ・・・7.8年は使っていたので
ご苦労様・・・・と、「さよなら」することにー
電球の予備はあるけど、本体の予備あないので
オージのケージから移動してみた
オージも大好きなヒメの為
男の子だし、大丈夫でしょう!   きっと・・・




P8243313_convert_20150827005857.jpg

「たまご」を産んだので、栄養のあるもの。
で、右上のココット皿にバナナを入れて。
もうお腹いっぱい?のヒメ




P8243311_convert_20150827005753.jpg

こちらは
カメラを見つけて、飛び掛かってこようとしてる・・・
おもわず・・・動いてしまって手ブレしてしまい・・・
なぜか、バナナ入りココット皿にピントがあってしまった・・・
ちょっと隠し撮り・・・してたのにー
いつも通り、チェックが厳しいオージなのでした~








Comment

過ごし易くなりました。
編集
こんばんはw

朝や夜は大分涼しくなりました。あの猛暑の後ですから、くたひめさんもギャーズもお体ご自愛ください。

ひめちゃん今年2回目ですかw体調は崩してませんかw!?ひめちゃんは卵産んだ直後温めません?我が家の奈々さん、前回自分の布団の中で産んだのですが、母性に目覚めたのか?お腹の下で温め始め、人間が近づくと威嚇してましたよ(><)
7gは奈々さんの卵と同じ重さ。妥当な大きさだと思いますww

ヒーターがついてなくて、ひめちゃんは寒かったかもですが、まだこの時期に気が付いて良かったと考えるのが妥当でしょうwそれにしても電球が切れたのでなくて本体が7~8年か。我が家のヒーターもチェックせねばw後、大分大きく見えますが100wですかね!?籠の中、結構暖かくならないですか??

バナナを食べ終わった、ひめちゃん。相変わらず可愛いwピンぼけな「ヤツ」これまた相変わらず良いキャラしてますw『ギャーズ』を広く全国の愛鳥家に知らしめたいww
2015年08月27日(Thu) 22:09
七色墨人さん
編集
  こんばんはー
 ハイ、すっかり涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
 ギャーズも私も今のところ元気です。

 ヒメはタマゴを産んだ当日、少しふるえていたのですが、気温は29度位
 あったので、ヒーターは入れなかったのですが、次の日は少し気温が
 さがり、長袖を着るくらいだったので、夜ヒーターをセットしました。
 その次の日に壊れるなんて・・・
 私が気が付いたときはまだヒーターは熱かったので、ヒメは寒い思いは
 しなくてすみました。
 これからに備えて、七色墨人さんもヒーターチェックしてみたください。

 ヒメは今回初めて、ケージの外で産んだので、姐さんと同じで母性が
 でて、タマゴをお腹の下にして温めていました。
 でも今回もヒメの体調を第一に考えて・・・取り上げてしまいましたが・・・
 本当はギャーズ二世に会いたいのですがねー。
 中3日経ちますが、今回はまだ二つ目は産んでないです。
 体重も毎日、朝晩量ってますが、少しずつしか増えてないので、
 明日か明後日に産みそうですー
 
 また報告しますね。
2015年08月27日(Thu) 22:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター