ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOPコガネメキシコインコ ≫ 祝 9歳!!

祝 9歳!!

  今月、ギャーズはめでたく9歳を迎えました~

  正確な日にちはわからないのですが
  9年前ペットショップで出会ったとき
  まだ、産毛のギャーズはプラケースに入っていまして・・・
  そのケースには

    「コガネメキシコインコ
        9月中旬生まれ」
   と張り紙がありました。


  先代コガネの「サツキ」が逝ってしまってまだ2週間位だったのに
  ペットロスだったのか
  ネットで「コガネ」のいるペットショップを探して
  出会ったのが、ギャーズでした。

  それぞれ別のプラケースに入ってたギャーズ
  一つずつ持ち上げて、どちらを飼うか検討・・・・

  決めたのは、体が大きいオージ
  ショップのお姉さんに一人餌になるまで預かってもらうことにして
  毎週、様子を見に行くことにしたのです。

  次の週末 オージ に会いにショップへ
  体の小さなヒメオージの隣のプラケースにちょこんと・・・
  くたひめのことを見ると、キャーキャー鳴いてまして・・・
  もちろん、オージも鳴いてますが・・・
  オージのプラケースには「売約済み」の札があって
  なんだか、キャーキャー鳴いてるヒメも可愛くて・・・・
  ショップにはコガネがギャーズの2羽しかいないのに
  この子だけ置いていくのは・・・・かわいそう・・・・



  なんて思ってしまい、その日にヒメも飼うことにしたのですー

  その次の週末に会いに行くと
  少しおおきなプラケースに仲良く入ってたギャーズ
  ケンカもしてなくて、安心しましたー


  それから2か月たってやっと我が家にやってきたギャーズ





       D1010011.jpg

 右がオージで、左がヒメ
まだまだ、ミドリが多くて、全然コガネではありませんでしたー

       D1010013_convert_20150910224450.jpg

ギャーズはシンガポール産まれらしいのですが、
左のヒメは日本に来る前に
羽を切られていて・・・
ちょっとー、ずんぐりな体系をしてましたー

羽の色もオージよりすごくミドリが多くて
(もしかして・・・コガネじゃなくてナナイロかも???)
なんて疑ってしまったりしましたけど
(どっちでも、元気に育ってくれたらいよ)
なんて思っていましたが、それから数か月後にはみごとな
「コガネメキシコ」に変身しました~

ビュンビュンは飛べないけど、いっちょまえに飛ぶオージに比べて
羽もカットされて飛べないけど、
その分気がキツイ子で、
よくオージの頭をつついて・・・
ちょっと・・・流血・・・なんてこともありましたー


でもこの頃から、齧るのが大好きだったのですね
このテントの金具を「カジカジ」してくれてました・・・







そして、最近のギャーズ

P9073382_convert_20150910220558.jpg

お風呂上りです。
お湯もしたたるいい男?といい女?

洗面器ダイブをした後なので・・・
ちょっと・・・いい男、いい女・・・・とは言えないです・・・
一応・・・カッコつけって
カメラ目線になってますが・・・




気になっていた、ヒメの「タマゴ」も
8月の2個で終わり
また、賑やかな? 毎日になりましたー

そして・・・「カジカジ」破壊屋さんもしてくれてます・・・よ

 P8113293_convert_20150827224712.jpg

以前直した、壁紙をー
またまたやってくれましたー・・・



 P8113295_convert_20150827224740.jpg

今回は、壁紙ではなく。
カフェカーテンを両面テープで貼ってみました。

今のところ・・・大丈夫です。
でも、いつものように油断は禁物
どこでも、なんでも「カジカジ」してくれるのですから~


特に大きな病気もなく、9歳を迎えることができて
本当に良かった。
とっても早かったです、9年。
あっという間でしたねー

来年の10歳目指して、ギャーズと頑張りまーす



  

Comment

9歳おめでとうございます。
編集
オージ君、ヒメちゃん、9歳おめでとうww
過ぎてみると、あっという間ですよね!くたひめさんも、ギャーズも来年の10周年へ無事に健康で暮らせますように。それにしても幼鳥ギャーズの緑は奈々婦人より濃そうですね!ギャーズの破壊活動は相変わらずで、くたひめ工務店は今後も年中無休ですねw笑。

ギャーズお迎え秘話ですが、我が家のオカメ「くろ花兄妹」のお迎えにそっくりです。
HPの写真を見て「くろすけ」を予約。後日ショップに会いに行くと、同じプラケに入っていた「花」がいました。体が小さく、でも大好きなお兄ちゃんの後を一生懸命追いかけてトコトコと。・・・やはり自分も見捨てられませんでした。この二羽は今も仲良く我が家で暮らしてます。ギャーズ目指して9年10年もっともっと長く暮らしたいです。
2015年09月11日(Fri) 22:35
初めまして
編集
私もインコを飼っていて、亡くなってから1ヶ月で今のインコをお迎えしました。友達に「早っ、切り替え早っ!私なら一年は飼わないわ!」と言われかなり落ち込みましたが、くたひめさんもさつきちゃん亡き後にオージ君とヒメちゃんを迎えて、こんなに幸せに大切に育てていて、私も間違いじやなかったと気持ちが楽になりました。ありがとうございます。これからも仲良く幸せに暮らせますように(❁´ω`❁)*✲゚*
2015年09月13日(Sun) 21:50
七色墨人さん
編集
 こんにちはー。
ありがとうございます。
ギャーズも9歳になりました。
相変わらずのうるさくて、乱暴者ですが元気です。
くたひめ工務店、これからも続いていきそうですよ・・・

とりっちで、七色家の「くろ花ちゃん」の可愛い姿を拝見しました。
いいお家にお迎えしてもらって幸せですね。
私も昨日「とりっち」に登録しましたよ。
でもまだ、写真とかは載せてないので、ボチボチやっていきます。
そちらでもよろしくお願いします。


2015年09月14日(Mon) 11:46
初めましてさん
編集
  ようこそ、「ギャーズカフェ」へ。
 ペットが亡くなってすぐに他の子を飼う。
 他の人から見たら、薄情かもしれないけど、私も初めましてさんも
 亡くなった子にたいしても、新たにお迎えした子にたいしても、
 同じ愛情を注いでいると思います。
 私なんて、亡くなって2週間でオージを飼うことにしたのですから・・・
 そのお友達からは「なんて人ー!!」って言われてしまいそうですが、
 人それぞれ! 言いたい人には言わせておきましょう。
 これからも鳥たちを可愛がっていきましょうね!
2015年09月14日(Mon) 11:55
初めまして(^^)!
編集
七色墨人さんからの紹介で、ブログにおじゃました。
宜しくお願い致しますm(・・)m

オージ君とヒメちゃん9歳のおめでとうございますm(・・)m
10歳といわず、15歳目指して頑張って欲しいです!!

うちでも今年の4月からコガネメキシコを飼っています。
体重が92gと痩せているメスのキキです。
生後6ヶ月になりました。
今、背中の羽に黄色の斑点が出て綺麗です。

くたひめさんはコガネ歴が長いのですねぇー
先輩、コガネ飼い主さんとしていろいろとアドバイスお願い致します。
2015年09月15日(Tue) 12:55
ルルのかあちゃんさん
編集
  こんばんはー
 ようこそ「ギャーズカフェ」へ。
 七色墨人さんからのご紹介ですか?とってもうれしいです。
 ここ2年ほど、ブログの更新をさぼっていたのに。
 ずーっと見に来ていただいてて・・・
 で、8月からまた再開しました。
 私はもともと犬好きだったので、犬のことはわかりますが、
 インコはギャーズが初めてなので、わからないことばかりで
 このブログを始めてみなさんの意見を参考にしようと思ったのです。
 9年ギャーズといますが、最近やっと何を思ってるのか
 わかってきました。
 うちのオージはとにかく凶暴なので、あまり素手では触れません。
 でもヒメはオージよりは大人しいので、よく一緒にねたりしますよ。

 生後6か月だと、まだまだ可愛いですよねー
 うちのギャーズはとにかく寒がりなので、ペット用ヒーターは
 かかせないですよ。これからどんどん寒くなるので、
 寒さ対策はお互いちゃんとやりましょう。

 また遊びにきてくださいね。よろしくおねがいします。
2015年09月15日(Tue) 20:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター