ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOPお散歩 ≫ お散歩と・・・脱走・・・

お散歩と・・・脱走・・・

  シルバーウィークに入ってからいいお天気です

  真夏の暑さもなくなり、真冬の寒さもまだな
  半袖だと少し涼しい?位な陽気
  「そうだ!お散歩にいこう!!」

  ・・・ということで、昨日ギャーズ
  1年ぶりに「神楽坂」にお散歩行ってきました~

  途中まだはチャリで行き
  あとはテクテク歩きました~


   P9193399_convert_20150920000323.jpg

  午前中で、まだ空いてない居酒屋さんのテラスを借りて、パチリ
  昨日は神楽坂はお祭りのようで
  いくつかの町内会でお神輿を飾ったり?して・・・
  役員の方たちもいろいろ準備しているのを
  横目で見て歩き・・・・
  ただ・・・ギャーズが時折鳴くので
  その声が大きくて・・・みなさん「何事!!!」という感じで忙しい手を止めて
  空をみあげたりして・・・・
  私たちはその場をそそくさと離れました・・・



  昨日は目的がありました。
  「ス○バのテラスでギャーズとお茶しよう!」

 
  「軽子坂」という「神楽坂」の一つ隣の道にあるス○バ
 P9193403_convert_20150920000415.jpg

 テラス席は10卓?くらいあったかな?
 通りい近い席と奥にある席。
 奥にあるテーブルには外人さんが
 テーブルにつっぷしてお休み中なので
 通りの方の席へ・・
 二つ隣には本を読んでる男性が・・・
 ちょっと心配だったけど・・・・
 まぁ、寛ぐことにしました。





P9193402_convert_20150920000354.jpg

 ギャーズとお散歩の時は必ず持っていくもの。
 「ペレット・ひまわり」と「リンゴ

 初めての場所なので・・・ビビリさんは「ちいケージ」に張り付きっぱなし・・・
 


P9193404_convert_20150920000432.jpg

「ちいケージ」の向きを変えてもこのまま・・・
見てるこちらが疲れてきちゃう・・


P9193406_convert_20150920000454.jpg

見にくいかもしれませんが・・・
ビビリオージ、しっかりリンゴをくわえています。
この体制で・・・・ ペレットもくちばしの側に持っていくと食べます、この体制で・・・

この体制でも、「ギャーギャー」鳴いてくれてまして・・・・
しばらくしたら・・・
やっぱり隣の男性はお帰りになられました。

ウン! きっとこの後予定があったからだよね、
誰かたちがうるさかったんじゃないよね、ウン!
けっこう鳴いてたから、「シー、静かにね。」
なんて、気休めで鳴いてる方たちに言ったりしたけど・・
この子たちが聞いてるわけがないし
いうこときくわけないもんねー

いつまでも、この体制なので
持ってきたタオルを「ちいケージ」にかぶせて
周りが見えないようにしたら
落ち着いたのか張り付くことはやめました。





それから、本を読んだり、スマホを見たり
お昼が過ぎてもテラスは空いてたので
すっかり寛いで・・・・
飯田橋の駅ビルをのぞいたりして
また、神楽坂に行こうと思ったら・・
「ちいケージ」の中がバッチイことになていたので
ちょっとした花壇のところで、ペーパータオルを
取り替えようとフタをちょっと開けたら・・・・

  「事件です

そうです。
みなさんのご想像どおりです。
オージ脱走しました・・・・

「ちいケージ」のフタをあのデカイ頭でグイグイと押し上げ・・・・
あれれ・・・なんて思ってる間に脱走しやがりましたよ!

でも、そこはビビリだからあのか?ストーカーだからなのか?
はたまた、愛するヒメを置いて行けないからなのか?

飛び出てすぐにくたひめの肩につかまって「ギャーギャー」

この辺は、鳩もいればカラスも、たまにコウモリも飛んでるので
早く捕まえなければと、すんごく焦って・・・
いつの間にか声が大きくなっていたらしく、
周りに人が集まってきて・・・
よけいに焦って・・・・
何か大きな音とかしたら、
ビビリだからビックリして飛んでしまうかも・・・とか
無理やり捕まえようとして逃げたら大変・・・とか

買い物帰りのおばさんと子供を連れたお母さんが
「まぁキレイな鳥ねー、見たことないわねー」
なんて話しかけてきて、
「ハイ、色ハキレイですが、鳴き声がうるさいんですよー」
なんて会話をしながら、
ひまわりの種やリンゴを食べさせながら
なんとかタオルにくるむことに成功して
再び「ちいケージ」に戻ってもらいましたぁ~

おばさんたちは、「いいもの見せてもらったわー」なんて言って
子供たちも、なんだか喜んで帰って行きました。

くたひめはぐったり疲れてしまいましたが
おばさんたちが満足したようなので、まっいいっか!







その後「軽子坂」をテクテク上り
「神楽坂」といったら、よく目にする料亭さんの近くでパチリ

P9193407_convert_20150920000514.jpg

細い道だけど、けっこう人通りがある
撮影してたら、料亭の人が出てきて
「この鳥なんだー、何かと思った」
なんて言われてしまった。
ギャーズの声はどこまでも響くらしい・・・



                                        P9193409_convert_20150920000601.jpg


P9193412_convert_20150920000622.jpg

まっすぐ行くと「毘沙門さま」




神楽坂に出て、またテクテク歩いてー
無事に帰宅!






みんなで、お風呂に入ってー

P9193414_convert_20150920000642.jpg

ギャーズの大好きな「マンゴジュース」



P9193415_convert_20150920000703.jpg

お風呂上りには最高だよね
















Comment

ホント良かった!
編集
オージ君逃げなくて良かったですね!!ギャーズカフェ読んでて緊張したの初めてじゃないかな~ちいケージに何回も出入りしてるので扉の開け閉めの勝手が分ってるんでしょうね」w後、思うより力のある鳥だし。

「ス○バのテラスでギャーズとお茶しよう!」成程、最近流行りのインコカフェでお茶する人は昨今数あれど、インコを連れて「ス○バ」はそうはいないでしょう^^実際どうなのですか!?お店の人に何か言われましたかw??

ス○バのお客も脱走事件のやじ馬も料亭の人も、初めてコニュアに触れたんでしょうねw以前我が家に新聞の集金に来たおばさんが「こちらのお家では何か生き物飼ってらっしゃるの?」と聞いてきたことがあります。山猿か何かかと。奈々婦人の「オハヨー」を生で聞かせて、いたく感動されていたのを覚えてますw笑。
2015年09月20日(Sun) 22:12
七色墨人さん
編集
  おはよーございます。
 オージ逃げませんでした・・・ ご心配おかけしました。
 先代サツキも「ちいケージ」に入れて出勤途中、ちょっとチャリの荷台に
 乗せたら、乗せ方が悪かったのか、落下してしまい、ケージが割れて、
 外に飛び出したことがあったのですが、空に飛び立ちそうなときに
 「サツキ-!!」と大声を出したらすぐに方に戻ってきて、さんざん
 ギャーギャー文句を言われて、ケージが壊れてしまったので、
 来ていたTシャツにもぐらせて、捕まえそのまま出社したことを
 思いまし、オージがもすぐに肩に止まってくれたので、安心しました。
 お散歩の時、ケージの中がバッチくなってもフタは開けないようにします。

 ス○バは店内はカーテンが下りていたので、店員さんはギャーズに
 気が付かなかったみたいなので、何も言われませんでした。

 奈々さんは「オハヨー」言うのですか?
 いいなー、ギャーズはまったくお話しません。
 やっぱり小さい頃から教えてあげればよかったかなぁ・・
2015年09月21日(Mon) 05:08
こんにちは!
編集
とりっちでもお世話になります。えぃと申します。
これまで色々拝見して参考にさせてもらってましたが、見逃げしてました(笑)とりっちでもお世話になるので、こちらにも遊びに来て良いですか?
さっそくですが、オージ君良かった、安心しました。我が家の、今は亡きセキセイインコも逃してしまった事があり、泣きながら探してどうにかその日中に見つけ出す事が出来たエピソードがあります。あれから窓や戸締りには過敏になりましたw
キャリーケース、どこのメーカーでしょうか?うちもお出かけ様に欲しいかも〜〜♩
2015年09月21日(Mon) 09:51
えぃさん
編集
  こんにちはー
 こちらこそ、あらためてよろしくお願いします。
 えぃさんも脱走させてしまったことがあったのですね。
 でも見つかってよかったですねー
 私は先代の子とオージと2回目なので、気を付けます。

 さて、キャリーケースですが、「どきどきペットくん」で買ったのですが、
 今みたら、もう同じものは売ってませんでした・・・
 でも「HOEI小鳥キャリーミレニアムアーチ」というのが大きさも近いと
 思います。高さがうちのよりありそうなので、ゆったりできるのでは?
 時間があったら「ドキドキペットくん」のHPをのぞいてみて参考に
 してください。
 コニュアはお散歩が好きみたいですから、外に連れ出すのも
 いいですよ!
2015年09月21日(Mon) 10:27
きゃりー
編集
くたひめさん、
キャリーケース、早速ネットで探してみます(^∇^)でも、うちの子はガジガジが激しいので、よく考えたら塗装したものは無理かも〜〜塗装してないやつで探してみます♩ありがとうございます♩
2015年09月22日(Tue) 07:01
えぃさん
編集
  こんにちはー。
 そうかも! 私は塗装とか考えないで買ってしまいました・・・
 長年使っているので、塗装は剥げてきていますが、
 ギャーズもそんなにカジカジしてないかな?
 気に入ったケージが見つかってお散歩行ってきてくださいね、テクテク。
2015年09月22日(Tue) 11:00
籠の鳥(笑)
編集
こんにちは!
脱走ですか!コニュアは賢いトリなので、ナスカンは必須!と、どの飼育書にも記載があり、菜月も一応ケージにナスカンはついているのですが・・・
菜月の場合はケージがとっても安全な場所と認識しているため、ビビリな性格もあり、何かあれば、すぐに自分のケージへまっしぐら!
お家の中でたとえ、珍しく飛んだとしても、自分のケージの上かヨコに不時着なのです(笑)
あと、菜月の飛ぶ速さなら走ってでも捕まえられる(笑)
若い頃からそうなので、籠の鳥でも、彼女はそこそこ居心地よさそうです・・・
夫曰く、私が入院中で居なくても出せ出せコールも一切無く、ひまわりをもくもくと食べ、羽繕いをし、テレビを見たり、昼寝したりしているそうです(笑)
それもどうかな~、と思いますが。
鳴き声のお話、菜月も破滅的な大声の持ち主です!窓を開けていれば、100メートル先でも聞こえます・・・
通販大好きな私!配達員さん達には珍しいペットが居る家で有名らしく、過去にはわざわざお子さんを連れて見に来た配達員さんも居ました(笑)
2015年09月25日(Fri) 15:01
なっちさん
編集
  こんばんはー
 ナスカンは必須ですよねー。
 ちいケージにもギャーズのケージにもナスカンついてますもん。
 ちいケージのバッチイのさえガマンしてれば、ちょっとナスカンを取って
 ちょっとできた隙間から、ペーパータオルを乗せようとおもっただけなのに
 頭の大きいヤツがグイグイときて・・・アレアレーなんて思う間もなくの
 脱走でしたー。 無事に帰ってきたので良かったですが。
 今度から、いくらバッチクなっても外の時はナスカンを取らないようにします。
 でも、菜月姐さんは出せ出せコールしないんですね。
 ケージが大好きなの?
 ギャーズなんか、もい大騒ぎですよ、うるさすぎです。
 私はギャーズの声には慣れてしまったので、鳴かれてても平気ですが。
 神経質な人は鳴き声が騒音になって、周りを気にして飼えないかもですね。
 実際に先代コガネのサツキがそうだったんですよー。

 配達員さん、お子さんにめずらしい鳥だから見せたかったのかもですね。
 姐さんったら、人気者!!
2015年09月26日(Sat) 18:19
こっちまで焦りましたよぉ~
編集
いや~無事保護出来て良かった良かったぁ~(ホッと)
オージ君、びびりなんですねぇー
やっぱり人間同様、女性(メス)の方が肝が据わっているのかぁ~!?

脱走したインコってコントロール不可能です。
パニックになっているし、
落ち着かせようとしてもなかなか・・・
これって実際に体験したの?って聞きたくなりますよねぇー
そうなんです。
猪苗代湖でシートにキャリーを並べていたら突風が吹いて、
いきよい良く傾いたかと思ったら扉が開いて飛んで行ってしまいました(;;)
羽を切っていないから飛ぶ飛ぶ!!
声を張り上げて名前を呼んだら、
女性が『探しているのはこの仔ですか?』って声をかえられました。
見るとその方の肩に止まっているではないですかぁー(@@)
運良くインコ飼い経験者で、
嫌いでふり払われることが無かった!!
しかし、その後が大変でした。
一向に手に止まらない肩に乗らない(;;)
どの位時間が過ぎたでしょう??
ヒマワリを食べて落ち着いたところで
(もちろん、その女性も付き合ってくれて・・・いい人)
私の肩にやっと乗って、
そのまま駐車場へGO!!
後ろからお父さんがカラスやトンビが襲わないか見ていました。
本当に心臓に悪い事件でした。
それ以来、お出掛けキャリーには底が抜けないようにベルトをつけ、
扉が開かないようにナスカンをつけました。

キキは羽も切っているし、
私から離れるのが怖いので飛ぶ事は無いですが、
気をなければ・・・

追伸、石畳みの坂道素敵ですねぇー♪




2015年09月28日(Mon) 16:45
ルルのかあちゃんさん
編集
  こんばんはー。
 もうーびっくりですよー。
 ちょっとナスカンをはずして、フタをあけようとしたら・・・
 もう、外に出て私の肩に乗ってました・・・
 コガネは人が大好きだからのか、オージがストーカーだからなのか・・・
 まー1番はビビリだからなのでしょう。
 ルルのかあちゃんさんも危なかったですね~
 運よくインコ飼い経験者が捕まえてくれてらっきーでした。
 お互いお散歩やピクニックの時は気を付けましょうね。

 神楽坂、黒塀の料亭がある、細い道はけっこう石畳ですが。
 他のところは普通のコンクリートなんですよ。
 やっぱり石畳だと情緒があっていいですよね~
2015年09月28日(Mon) 23:09
こんばんは!
編集
私もベリーをつれて良く、テラス席でくつろぎます♪
案外気づかれずにいられるんですよねwベリーは毛布の中に潜ってしまうので、気になったおばあちゃんやお店の人が見に来ても出てきてくれず。
緑のしっぽしか見せてあげないんですよw

道ばたに写真のようにおーじくんとヒメちゃんが落ちてたら、奪って逃走しますwコガネさんの色はすてきすぎですもんねw
2015年09月29日(Tue) 23:07
ともさん
編集
 こんばんはー。
ともさんはよくベリーちゃんを連れてお出かけするので、
ベリーちゃんは外出は慣れてるんですねー
 最近はテラス席のカフェなども多くなってきて
ペットを連れてる人たちには助かりますね。
私も他のお店を開拓してギャーズとお散歩を楽しみまーす。
2015年09月29日(Tue) 23:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター