ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOPいろいろ ≫ 爪きりと・・・バナナ

爪きりと・・・バナナ

   またまたちょっとサボってしましたー

   ギャーズは元気です。
   あっという間に10月も半分終わってしまいましたね~
   今年もあと2ヶ月半で終わってしまうんですねー
   早いなー・・・
   このままケガや病気にならないで
   新しい年を迎えたいですね~


    毎月1度の行事
    ギャーズにとっては恐怖の時間・・・かも
    それは・・・「爪きりターイム!!!」

   P9173388_convert_20151015121756.jpg
  
   ヒメです。
   タオルでクルンと2重巻き~



  P9173386_convert_20151015121703.jpg

  オチリの方のタオルを少しめくって・・・
  パチン! パチン!と8回パチン!
  出血もなく無事に終わりました~



  P9173389_convert_20151015121832.jpg

   切り終わって・・・
   早くタオルから、脱出したいヒメ
   一生懸命モゴモゴ動いて出ようといてますー クフフ・・・



  P9173390_convert_20151015121913.jpg

   イヤがるヒメを放さなかったら・・・
   「カジっ!」と齧られてしまった・・・・
   でも、ヒメなのでそんなに痛くない。
   これがオージなら、絶対に流血ですが・・・

   今晩あたり・・・今度はオージの爪きりしないと・・・
   オージの場合はタオル2枚か
   バスタオルでグルグルしないと大変なことに・・・
   上手につかまえないと・・・・流血になるので、
   毎回キンチョーします!
   はぁー頑張ろうっと









    

    毎朝「ベジフル」を作ってる間に
    ギャーズにバナナを食べさせます。

   PA013438_convert_20151015122024.jpg

  ちぃココット皿に入れて~




    PA013434_convert_20151015121949.jpg

   まずはヒメがー




   PA013451_convert_20151015122059.jpg

   そしてオージ

   ちゃんと二つバナナを用意してるのに
   同じ方を食べている・・・・
   ナンデダー!!!

  なんだか気まぐれなギャーズなのでした~
















   

Comment

イチコメですw
編集
くたひめさんこんばんはー!
爪切りしているのですねー、我が家は備長炭の止まり木で爪は削れているようです。足の力は弱くないので、今の所はこの止まり木で問題なく過ごせています〜
でも、もしもの事を考えて捕まえて保定出来るのはいいですねー!うちは出来ないなぁ〜>_<オージ君は噛んだら流血ですか?爪切り頑張って下さいね〜〜w-w-w
そうそう、ベジフルですが、野菜も食べていますか?我が家も毎日ミックスベジタブル、キュウリ、ピーマン、小松菜、ニンジン、リンゴ、ブルーベリー、イチジクなどをあげていますが、リンゴとブルーベリーと、コーンの発芽部分しか食べていません。どうやったら全て食べてくれますかね〜?それと、最近は6時半になったらゲージに進んで入り寝るのですが、早すぎませんかね〜色々気になってしまう毎日です(汗)
2015年10月15日(Thu) 18:48
えぃさん
編集
  こんばんはー
 イチコメ、ありがとうございます。
今、オージの様子を見ながら・・・つかまえようか、迷っています。
毎回、流血がこわくてなかなかオージの爪切りができません・・・
備長炭ですか?とりっちでみなさん話題にされてましたねー
ツメが削られるんですか?
後で、とりっちをのぞいてみなさんのコメント読んでみます。

 えぃさんのベジフルは種類がすごいですー!
 ギャーズは小松菜食べないので、今はあげてないです。
 野菜はmixベジタブルのものを食べているようですが、
 ほとんどがコーンですね~、グリンピースやにんじんは口にして
 エサ入れから放り出してます。
 きゅうりとピーマンはあげたことないので、今度試してみまーす!

 6時半って・・・夕方ーですよね・・・・早いです。
 それも自分からケージに入るなんて・・・
 うちのギャーズは絶対にしませんよ。
 早く寝て、朝も早起きさんですか?
 寝る子は育つのですから、健康にはいいかも?
 おりこうさん!
2015年10月15日(Thu) 21:32
編集
備長炭の止まり木は、毎日1回は止まる場所に1本だけ入れてますが、爪の先が丸くなってますよ〜〜♩削れてるのかどうかわからなかったのですが、ペレットショップのコガネちゃんの爪を触って、あきらからに削れているとわかりました。
早寝するのはいいけど、起きるのも7時に決めているのに、最近は寒いからか、起こしてもベットから顔だけ出して、なかなか出て来ません。。若鳥ってもっと、遊びたい!出たい!みたいにパワフルな子ばかりだと思っていました。それとも今は換羽中だからだるいのかな…
ベジフルは、うちもほとんど捨ててます。野菜は食べませんね〜根気強く捨てられても捨てられても毎日与えています。⬅︎しつこくて執念深い私w
2015年10月15日(Thu) 21:46
動画。
編集
こんばんはw
もう書き込んでる人がいると思えば、えぃさん、早いよ~笑。しかも2回^^

我が家の軍団も爪切りチャレンジした方がいいかも~と思って、考えてはみてるものの、なかなか踏み出せずにいます。とりっちのコメにも書かせて頂いたんですが、ヒメちゃんのタオル巻きのやり方を是非参考にさせて頂きたいのです。
分解写真みたいな感じでもいいんですが、動画を撮ることなんか出来ないものでしょうかね!??w

ぱる君もベジフルか~くたひめさんの写真を見ると人間が食べたくなる程美味しそうに見えます。ただ奈々ビリでは不孝な結果になりそうでw汗。以前はですが奈々婦人は、時にレタスの葉っぱは美味しそうに食べてるのを見た事はあります。
2015年10月16日(Fri) 00:00
えぃさん
編集
  こんにちはー
 備長炭、とりっちのコメントみてきましたよー。
 なんだかよさそうですね。
 足の裏とか黒くならないんですか?
 備長炭の太さは細いのもあるんですか?
 もしそれで、爪がけずられるんなら、楽になりますー
 いい情報おりがとうございますv-290
 
 早寝さんは遅起きさん?(7時なら遅くないですけどv-8
 ギャーズは夏はAM6時前に、最近は30分遅くなって6時半起床なので、
 休日はゆっくりしたいのに・・・させてもらえないのがツライですー

 ベジフルはなかなか食べてくれないですよねー
 うちもほとんど、捨ててますがえぃさんと同じで、
 私もしつこく、毎日ベジフル作ってます。
 お互い頑張りましょう。
2015年10月16日(Fri) 13:09
七色墨人さん
編集
  こんにちはー
えぃさん、私の質問にすぐコメントくださいましたよ。
うれしですv-9
七色墨人さんに薦められて「とりっち」に入ってよかったです。
ありがとうございましたv-411

 ヒメのタオル巻き、今度動画とってみますね。
 うまくできるかわかりませんが・・・
 ただ参考になるほどの巻き方ではないので・・・・
 ふつーにクルっと巻いてるだけなんですよ!

 昨日、マンボースーツ、ヒメにトライしましたが・・・失敗しました
 少し慣らしてから再度チャレンジしてみます!

 ベジフル、レタスとかの上に乗せたら、とっても美味しそうですね。
 普通にサラダですもんね。
 今度私も食べてみようかな?
2015年10月16日(Fri) 13:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター