ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOPいろいろ ≫ 一週間遅れ・・・

一週間遅れ・・・

   今日のブログは一週間前のことです・・・

   今週はいろいろバタバタしてて

   更新ができなくて・・・



  先週・・・・

  ギャーズのツメが伸びてきてて

 「カットしなければ・・・」

 いままでのツメ切り用のハサミは人用の「鼻毛切りバサミ」を

 つかっていました。

 ハサミの先が丸くなっていて、間違えてギャーズをつついてしまっても

 キズつかないかなーと思ってつかってました。

 ただ・・・切れ味が・・・イマイチなんですよねー

 まぁー当たり前な話ですよね。

 鼻毛用なのだから・・・ツメなんって硬いものを切る用ではないのですから・・・

 ・・・で、ペットショップへ、「爪切り」を買いに行ってきましたー



     P1163943_convert_20160124010945.jpg

    大江戸線の「本郷三丁目」です。



     P1163944_convert_20160124011016.jpg

    駅から歩いて5分くらい。けっこう近い。




     P1163945_convert_20160124011040.jpg


   「えとぴりか東京店」

   名古屋が本店のこのお店。数年前に東京店ができて

   楽しみにしてましたー。

   お店は1F、入ってすぐにスタッフさんから、靴の裏の消毒と手の消毒をーと
 
   靴は足ふきカーペットのよな?雑巾?のようなものでフキフき~

   手は病院などにも置いてあるような消毒の液体を手にスリスリ~

   準備も終わり、店内を見てみるとー

   とにかく、インコたちが入ってるケージがデカイ!

   そして、頑丈そう!

   鳥用のケージではない感じ~

   その中に1羽ずつ、ゆったり入ってましたー

   でも、ここのお店は中型から大型のインコばかりなので、ケージも大型なのかも?

   ウロコインコ、シラハラ・ヨウム・タイハクオウム・キビタイ・オオハナ

   などなど(あと数羽名前忘れちゃった)いらっしゃいましたー

   お部屋の真ん中には大きなスタンドの止まり木があり、
  
   交代で、放鳥してました。

   みんな大人しくていい子たちな感じ。

   ただ、ギャーズよりも大きいのでちょっとビビリましたけど・・・

   しばらくインコたちを見てから、今日の目的「爪切り」を探したのですが・・・

   売ってませんでしたー

   スタッフの方に聞いたら

   「ウサギなどの小動物用の爪切りでOKですよ、
   
   ○マゾンとかで¥500くらいでありますよ」

   と教えてもらった。

   せっかく来たのでーオモチャでもーと

     P1173952_convert_20160124011128.jpg

   と、買ったのがです。

   これが小さい方で、他のはけっこう大きくて・・・

   大型インコさんたちがバリバリしそうでしたー

   着色については、口に入れても害はないものだということでしたー

   
    ここからはくたひめの感想と独り言・・・
       都内で何件かインコ専門のペットショップに行きましたが・・・
       ここは店内キレイでしたけど、それぞれのケージにはウンPが・・・
       あと室温が低かった
       ヨウムさんは震えてた。
       ギャーズだったら風邪ひく。
       ギャーズがいた「ドキペ」はコート着てたら汗かいたもん。
       ギャーズのかかりつけの病院も真冬でも「30℃」くらいある

       スタッフさん恐った・・・ツンツンしてた・・・

       メイクがすっごく濃いスタッフさんもいた、ツケマバサバサで
       一瞬「え?ここペットショップだよね、夜のお店じゃないよね?」
       って思ってしまった・・・・大丈夫なのって・・・
       でも、放鳥中のインコさんを触る時とっても慣れてて、
       インコさんもベッタリうれしそうにしてたり、
       電動ねじ回しで、止まり木スタンド分解したりー
       いろいろお仕事してましたー
       変な偏見で見てしまったこと、少し反省しながらお店をあとに・・・




       その後ー
       せっかく来たのだからーっと
       東大の赤門にー

     P1163948_convert_20160124011102.jpg

    
     ちょうど、先週の土曜日は「センター試験」でここ東大も会場の一つでしたー
     門は開いてなかったので中は見えなかったのが残念でしたー

     東大も見たことだしーと駅までテクテク
     「ス○バ」があったので、お茶しようとお店に入ったら・・・・
     席はほとんど満席で・・・そしてほとんどの人たちがお勉強してる・・・
     え・・・ここ図書館? って思ってしまったくらい。
     お店の外にテラス席?があったので 
     少し寒かったけど外で「ソイラテ」を飲んで帰ってきましたー  


     
     爪切りはちゃんと○マゾンで注文しましたー

    P1173954_convert_20160124011148.jpg


     今日、使ってみました。
     切れ味がすごい!
     スパと切れた。
     切り過ぎに注意しないといけないかも~
     ヒメで実験。
     明日はオージも切らなくちゃ!

   
    
    

   


Comment

ご苦労様でした。
編集
爪切り大変ですね。
うちも先週しました。
今度はオージちゃんですか。
頑張ってね。
2016年01月24日(Sun) 08:01
No title
編集
大きめのインコちゃんの爪きりは大変
ですよねe-330
オージ君の爪きり上手くいくといいですね!
それにしてもショップの温度は気になり
ますねe-263
私の行く病院とかも暑い位の温度設定
なので鳥さん達が少し心配です
2016年01月24日(Sun) 17:28
ハウツー。
編集
店構えも看板もスタイリッシュ。
靴まで消毒してる徹底ぶりなのに、
店内が寒いなんてなんででしょう!?
単なるミスで有って欲しいですね;^^)

爪切りですが上手くいったら動画にして下さい。
ハウツー物として期待してますww
2016年01月24日(Sun) 22:01
ジャスミンさん
編集
  こんばんはー
 昨日、頑張ってオージの爪切りしましたー
 やっぱり、すごく切るのが楽でしたー
 オージを捕まえるがたいへんでしたけどね。
2016年01月25日(Mon) 21:11
saburinaさん
編集
 こんばんはー
無事にオージの爪切り完了です!
やっぱり鼻毛切りとは違いましたー
これでまた次回もカットするのが少し楽しみになりましたー
 ペットショップの温度って、やっぱり気にしますよねー
床がコンクリートな感じだったので、
余計に寒く感じたのかもしれないですが・・
ちょっと鳥さんたちがかわいそうでした。
早く改善されるといいなー
2016年01月25日(Mon) 21:15
七色墨人さん
編集
  こんばんはー
 お店おしゃれでしょ!
 でも寒かったんです・・・
 スタッフさんは動き回ってるから
 感じないのかな?
 鳥さんたちはずーっとカゴの鳥だから
 寒いと思います。
 以前デパートのペットショップにコガネがいて
 夏だったのですが、けっこう冷えてて
寒そうにしてたので、お店の人に
「この子寒そうなので、温度上げた方がいいですよ」って
言ったら、「お店でちゃんと管理してるから余計な事は言わないでください」
と言われたことがあって・・・
それ以来そのお店には行ってませんが・・
あの子元気かな~

 ギャーズ両方の爪切り完了です。
ヒメバージョンで動画撮ってみますね。
この前撮ってみたのですが、ピントが
あってなくて・・・練習してから頑張ってみます!
2016年01月25日(Mon) 21:27
編集
お疲れ様でしたー!
えとぴりかや、ドキペ、広島では気軽に行ける場所ではありませんが、行ってみたいでーす!独り言の室温が低いお店、許せませんねー!震えてるなんて、温度あげて欲しいです!自分の化粧ばっちりする前に鳥の為に室温あげろー!と言いたいですねw
ところでおもちゃはおいくらですかー?高そうですが、やはり2羽居るから2個同じものを買われるのですねー(笑)素敵です♩
2016年01月26日(Tue) 19:54
えぃさん
編集
  こんばんはー
 えとぴりかは名古屋にしかなかったので
 いつかは行ってみたいと思ってたんですよー。
 それが東京にできたので、楽しみにしてたんですが・・・
 室温がねー・・・
 まぁー厚化粧もイヤでしたが・・
 スタッフのツンツンもねー
 お客に怖いと思わせるのはいかがなものか・・・
 と思いましたー。

 あのオモチャは1個¥500でした。
 一番小さいからお値段もそんなに高くは
 なかったです。
 でも私はケチケチさんなので、オモチャは久しぶりに買いました。
いつもは「かじり木コーン」ばかりだし、
えぃさんもご存じの「ソーラートイ」だったり
壊されても悔いのない値段のものばかりを
選んでしまうんですよねーww
2016年01月26日(Tue) 22:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター