ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP噛み付きセミナー ≫ トレーニング10日・・・ &  外苑散歩

トレーニング10日・・・ &  外苑散歩

  みなさん、こんにちは 「ギャーズカフェ」へようこそ



  オージの「噛み付きトレーニング」

  昨日で、10日経ちました~

  この10日の間にオージは確かに変わりました

  変化はすぐに、2,3日で表れました。

  今まで、オージに「噛まれる」というトラウマの為

  くたひめは手からじかにエサなど

  与えたことがなかったのですが、

  トレーニングで恐々「ひまタネ」を与えてみると・・・

  初日こそ「あれ??」っという顔をしてましたが

  噛み付くこともなく、2日、3日と続けていくと

  ビックリするほど、お利口さんになりましたー

  (少し前のブログにその時の動画が載ってます・・)



  ・・・・ところが・・・・

  最近、先週金曜日頃から

  オージの態度が・・・・

  また少し・・・変わってきました・・・

  それは、良い子に変わったのではなく・・・

  デビルの方に・・・・

  「噛み付く」ことはしないのですが・・・

  くたひめがケージの掃除をしながら

  ほんのちょっと、TVを見たりすると

  後頭部に体当たりしてくるのです・・・

  そんなことをするのは、もちろんオージです

  そして、トレーニングも少し「飽きて」きた様で・・・

  先週前半のような、キビキビした動きもなくなり・・・

  「ちぇ!、めんどうくせーなぁ・・・」って感じに・・・

  仕方なく・・・動いてやってる感が・・・・



   ・・・うーーん、どうしよーかなぁ・・・・
 
  セミナーではここまでしか、教えてもらわなかった・・・

  「ひまタネ」の他にも何か用意したほうが?

  そこで、「BIRD MORE」で買ってきた

  「カンチャコーン」を食べさせてみることにー

    IMG_0617_convert_20160706111130.jpg


    ひまタネと並べて大きさ比較ー

    大きさはあまり変わらないですが

    厚みがありますー



    
    カンチャコーンは
    ペルーの巨大乾燥とうもろこしです
    フライパンに油をひいてフタをすると
    ポップコーンのようにポンポン音がして
    出来上がったら、塩などふると
    とっても美味しいらしい、ですよ~






    ギャーズはそのままバリバリ

    食べてますが・・・・(食べてるというか、ただ齧ってる・・)

    もし、人が食べるのであれば

    中まで火を通さないと芯が残ってしまうそうですよ

    興味のあるからはお試しを~




    それから、「BIRD MORE」で一緒に買った

    手作りオモチャのパーツ?を作って

    止まり木スタンドに付けてみたのですが・・・


    IMG_0613_convert_20160704133333.jpg


  これを付けたまま、トレーニングをしようとしたらー

  すっごい勢いで逃げてった・・

  ???なんで

  止まり木に止まらないのか不思議に思ってたら

  見たことないものが、ぶら下がってるので

  「ぎゃーーーーー」って思ったみたい

  オージくたひめの肩につかまり・・・

  隠れてる・・・・

  この肩に飛んでくるというのも

  このトレーニングを始めてから多くなりましたー

  今までは、肩に飛んできても

  耳を噛んだり、肩を噛んだり

  していたのですが

  今でも少し、怖いのですぐに、止まり木とかに

  移してしまいますが、

  肩に乗せてても前のように殺気を感じなくなりましたー

  背中ナデナデも少しずつですが

  させてくれるようになったし・・・


  このオモチャをつけた日は取り除いても

  ずーっとビビってトレーニングにはなりませんでしたー・・・  







  10日でわかったことは

  同じトレーニングだと、飽きてきてしまう・・・

  「ひまタネ」はできるようになっても・・・

  まだ、ステップアップはできてない・・・・

  これができるようになったら

  また変わってくるんだろうなぁー



  本当はスキンシップして欲しかった・・・?

  トレーニングを始めてから

  やたらに、肩や背中にひっつき虫になってきました

  ケージの掃除中や

  部屋を移動する時とかー

  それだけ、距離が近くなったのかな?

  もう少し近くなるように頑張ろう!っと

  

   

   

  

   ここのところー

   毎週のように

   ギャーズとのお散歩は

   外苑銀杏並木に行くように・・・

   今の時期だから?

   人があまりいなくて

   銀杏の木で木陰ができたり

   気持ちいい風が吹いたり~

   すごーく、まったりした時間をほんの数十分ですが

   すごしています・・・・が

   この前、ちょっと怖いことが・・・・

      P6184242_convert_20160706112149.jpg

  明るめに撮影してみました

  わかりますかー

  街灯の上に「カラス」が・・・・

  私たちの目の前にある街灯なんです・・・・

  けっこう長い時間いました・・・

  襲ってきたらどうしよう・・・

  ここにギャーズがいるのわかってる???

  もしかしてー狙ってる????










      P6184249_convert_20160706112231.jpg


   ちいケージに張り付くオージ




      P6184254_convert_20160706112315.jpg

  少しオネムなヒメ



  ギャーズは「カラス」に気がついてないみたい・・・

  その後、「カラス」はどこかに飛んで行ってしまいましたー

  何事もなくて良かった~








    最近イベントがないグラウンド

   P6044238_convert_20160706111432.jpg

  イベントがないときは

  このグランドでは野球の試合をしていますー

  この日少し風があって・・・

  この写真を撮ったあと、

  ちいケージが・・・・

  コロンっと落ちてしまったー

  下が草だったので、ケガはなかったー

  ごめんよー




   去年の「銀杏まつり」の時

   PB213580_convert_20160706112434.jpg
   
  人の多さにビックリ

  今年も「銀杏まつり」は人だらけになるんだろうなぁー

  残念だけどおうちでゆっくりしてよーっと


     

  

Comment

頑張ってますね。
編集
いい方向に向かってくれたらいいね。
やっぱりオージちゃん、くたひめさんが大好きなんですよ。
手放さなくてよかったです。
2016年07月06日(Wed) 19:30
トレーニング
編集
頑張ってますねv-82
オージ君、飽きちゃいましたか。。。(笑)
鳥さんの集中力は長くても2分くらいだそうですよっ。
愛美も日によって嫌がること(落ちつきない)ことがあるので、その時は何もせずに抱っこネンネしちゃいますv-397
次はステップアップができるようになるといいですね!
頑張れ~~くたひめさん&オージ君v-363

p.s.あ、もしヒメちゃんがステップアップできるのなら、ヒメちゃんにステップアップをしてもらってご褒美を与えるのをオージ君に見せるとうまくいかないかな~~??
2016年07月06日(Wed) 20:42
頑張れーっ!!w
編集
御多分に漏れず、奈々ビリはお腹が空くと「ギャーギャーw」騒ぎ出しますが、食べ物なら何でもいいと言う訳ではないみたいです。時に「ヒマ種」時に「リンゴ」等等。
スポーツのルーティンの様なトレーニングではないと思うので、くたひめさん的に遊び心を加えたトレーニングにしてみては如何でしょうwギャーズのお気に入りのオヤツを沢山用意して。ギャーズにはトレーニングの認識は無いだろうし、くたひめさんとの触れ合いであり、遊びなんでしょうしね^^

緑から零れる木漏れ日がキレイですね!素敵なお散歩ですwカラスの接近は想定外ですが(^-^)
2016年07月06日(Wed) 22:20
なかなか・・・
編集
オージ君、飽きてしまいましたかぁー(><)
なかなか難しいですねぇー!!
でも、トレーニングのお陰で分かった事がありますよぉー
オージ君の変化を見ていると
くたひめさんに甘えたかったのではと思いますぅ~♥
ステップアップは七色兄さんも仰っていたように、
遊び心があり楽しめるものがいいと思います(^^)
愛美ちゃんが使っている知育おもちゃなんてどうでしょう!?
カートに入れるとご褒美をもらえる方法!!

PS:ケージを掃除中にテレビを見ただけで体当たりするのは、
集中してやって欲しいのか?もしくは早く終わって欲しいのか?と
勝手な想像!

2016年07月07日(Thu) 10:39
ステップアップ
編集
くたひめさん、こんばんはー!
ステップアップは、我が家のスィさんも出来ませんでした。
でも、少しずつ練習していたら、気合を入れて意識してやれば数回は乗れました。なので、まだ自然には乗れませんが、毎日練習しています〜(*^_^*)
私は、成鳥から鳥を迎えた事がないので、ステップアップが出来ないくて、しかもこんなに覚えるのが大変な事だとは思いもしませんでしたー!
オージ君はヤル気になればすぐに出来そうですが、まずはデビルを脱いでもらわないとですよね〜〜w
ちなみに、ケージの高さで人間に襲いかかったりするようですが、高さはどうですかー?うちも少し高めな(人間が椅子に座ってたら、ケージの方が高い)ので、ぱるが強気のかなーと思っている所です〜。
2016年07月07日(Thu) 19:54
ジャスミンさん
編集
  こんにちはー
 ハイ、オージ頑張ってます・・・
 私も・・・・飽きられないようにしないと・・・
 何かいい方法は・・・って
 考えていきまーす
2016年07月08日(Fri) 10:28
愛美ママさん
編集
  こんにちはー
 鳥の集中力は2分でしたか・・・
 あーでも、毎日のひめタネトレーニングは2.3分ですねー
 ちょうどいいのかも。

 ヒメはステップアップできますね。
 いつも、私の手や指にすぐ乗ってきますー
 でも・・オージはそれを見るとヤキモチ焼いて・・
 顔が怖いいんです・・・・
 でも様子をみながら、やってみますね、
 いつもアドバイスありがとです。
2016年07月08日(Fri) 10:33
七色墨人さん
編集
  こんにちは

 奈々ビリちゃんもお腹すくと、大騒ぎさんなんですね。
 素直で可愛いですね。
 そっかー、ギャーズには遊びと思わせて
 トレーニングすればいいのかぁー
 ついつい、マジメにトレーニングしてましたー
 考え方一つで、トレーニングも遊びのようにすれば
 窮屈な感じがしないかもですねー ふむふむ。
 ありがとうございます!
2016年07月08日(Fri) 10:52
ルルのかあちゃんさん
編集
  こんにちはー

 >くたひめさんに甘えたかったのではと思いますぅ~♥
 ハイ、私もだんだんそんな気がしてきましたー
 だって最近、肩や背中に飛んでくることが多きなってきたのー。
 ビックリです。
 今までは、触らぬ神に・・・って感じで触ることを避けてて・・
 そしてオージも触られることをイヤがってたから・・・
 すっかり「キライ」なんだと・・・
 でも実は・・・甘えたかったんですねー
 やー、失敗、失敗。
  これから、少しづつ触れる関係になりたいです。

  知育オモチャ。
  そうですね、いいかもしれない。
  ちょっと探してみまーす。
  いつもありがとさんです。
 
 
2016年07月08日(Fri) 10:58
えぃさん
編集
  こんにちはー

 スィちゃん、すごい!
 ステップアップの練習で、少しできるように!!!
 オージも負けてられないですねー
 ただ、えぃさんの仰る様に・・・「デビルを脱ぐ!」
 これをしてもらわねば・・・・

 ケージの高さ、そういうことも関係するのかもですねー
 ただ、部屋狭くてテーブルの上に乗せてるので
 テーブルがジャマに・・・
 ・・・あ!!、でももしかしてイケルかも!!!!
 あーーー、ちょっと今アイデアが浮かびました!かも?
 あーーしばらく、模様替えをしてなかったから。
 この週末ちょっと動かそうかな・
 えぃさん、ありがとーー!!!
2016年07月08日(Fri) 11:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター