ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP病院 ≫ 病院にいってきたー

病院にいってきたー

    皆さーん ギャーズカフェへようそこ

  10月に入りましたねー
  今年もあと3か月・・・・
  頑張って乗り切ろう!!



  さて、昨日5年?6年?ぶりにギャーズの病院に行ってきた
  きっかけはー、6月に参加した「噛みつきセミナー」第2回に
  ギャーズも一緒に参加しようかと・・・

  その為には、他の鳥さんたちとももしかして・・・
  触れ合ったりするかもしれないので
  「PBFD」と「カンジタ症」の検査を受ける為~


     P5034191_convert_20160504004017.jpg


   このいつもの「ちいケージ」に入れてGO!!


   まずはウンPを取るために
   別々のケージに入れられて
   小さいハンドタオルでクルンと包まれ・・・
   ツメをパチン
   切った後から出てきた「血」
   ボールペンの芯のような細い筒の中にいれて
   他の容器にウンPと一緒に検査機関に宅配してましたー

   結果は10日ほどでわかるそうなので
   少しドキドキしながら結果待ち~



    「その他に聞きたいことはある?」と言われて

  今「コガネ・ナナイロメキシコ」飼いの中で
  「白っぽい羽は肝臓?悪い」
  「どこか悪いところがあるのでは?」
  と話題になっているのできてみたところ

  「羽が白っぽいのは色が落ちてる・・・
  羽で具合が悪いと白ではなく逆に黒っぽくなる」

    005_convert_20161002112455.jpg

   オージの羽



    013_convert_20161002112521.jpg

   ヒメの羽

  「見た感じ健康そうだけどねー
  しいていうなら、オージの方がもしかしたら問題あるかもしれないので
  羽の写真をとっておいて、変わって来たら連れてきて」
  と言われたので、今朝撮ってみたギャーズの写真です。


   黒っぽい羽ー
   先生が見せてくれた海外の鳥の百科事典のような本の
   写真を見せてくれたのに、撮り忘れてので似てるものをー

     001_convert_20161002112411.jpg

  これ、少し熟れた「アボカド」です
  私が見た写真のインコと同じ緑色ー
  全体がキレイなミドリではなく、所々黒っぽい斑点のような感じが
  わかりますか?
  こういう、羽の子は病気です。

  あとは、羽を手で掻き毟ったように  
  「ボサボサ」や「バサバサ」になってる子

  あとは羽に「さしが入る・・・」
  これは説明がしにくいのですが
  羽に斜めにひっかいたような「線」がはいってました

  こういう子たちは病気だそうです。
  心当たりのある飼い主さんは病院へ行ってください。





      ゴハン 

   ギャーズのゴハン
   主食が「ペレット」他にベジフル」おやつに「ヒマタネ」で
   ペレットのナチュラルに色付きのフルーツブレンドを少し加えてたのですが
   ウンPの色がフルーツブレンドの色に染まって
   健康なウンPかチェックができないのでやめた方がいいと言われたー

   ずーっと、ナチュラルだったので、ちょっと変えてみようかと
   フルーツブレンドをタシテしまってた・・・・
   まだ、若インコならまだしも
   ギャーズも10歳を迎え
  中年インコなので、これから何があってもおかしくないので
  「ナチュラル」1本でいきまーす


ギャーズは「シード類」が種類が少ないらしい
 
  「ペレット」100%に対して、「シード」は15%を食べさせると良い

  例えばー

     003_convert_20161002112433.jpg

  10g(ギャーズはいつもこのくらいの量なので・・・)の
  「ペレット」をケージに入れて24時間後
  残った「ペレット」の重さを量り
  10g-(残りのペレットg)=今日食べたg

  これを1か月くらい続けて平均が出たら
  その量お15%の「シード類」を与えるのがベスト

  あと、「ペレット」のメーカー数種類ありますが
  違うメーカーのものと混ぜてはイケナイ
  メーカーによって「食品成分表」?でしたっけ
  脂質が何%で、カルシウムが何g?とか
  よくパッケージの裏にあるやつ、
  それが違うので、混ぜて与えてはイケナイそうです!






  ベジフルに関してはー
  「ドライフルーツ」は反対派のようです

  冷凍のMIXベジタブルと季節のフルーツを食べさせる

  P4014107_convert_20160401123323.jpg

  ギャーズはほとんど毎日これを食べてます
 
  ハッキリ言って朝の忙しい時はー、
  すっごく面倒・・・・
  でもギャーズのベジフルのおかげで
  あまり食べなかったフルーツをくたひめも食べるようになったし・・
  朝はフルーツを食べるのは体にいいらしいから
  ま、いいかなぁ~



   「ドライフルーツ」反対派の先生の意見としては
  ・飼い主の手抜き
  ・ドライにしたことで、ミネラルやその他の栄養素がなくなる
  などなどあといくつか言ってましたー

  鳥友さんの中にも「ドライフルーツ」を食べさせてる方はいらっしぃますし
  鳥さんが好んで食べてるのでしかたないか・・・と思うので
  実際に、インコがいるペットショップでは普通に販売されてるし・・・
  インコが食べて害のあるものは、お店には置かないだろうし・・

  これはギャーズの主治医の思ってることので
  気になるようなら、みなさんのインコの先生に聞いてみてください。

  ギャーズの先生は熱血で
  「なるべく、自然界と同じような食生活を送らせてあげたい」という
  思いが強いような感じなので、フルーツは生で!!らしいかなぁ~

  「ペレット」も補助食品?穀物が3,4種類の他はすごい数のサプリメントが
  入っててー「カロリーメイト」みたいと言ってましたー
  だから、野菜、フルーツ、シードを食べさせるのは大事とも仰ってましたねー


  フルーツなども原産国で野生で生きてる子たちが 
  実際にどんなフルーツを食べているのかを
  しらべて、同じものを与えるといいかもねー とも言ってました


   先生も知りたいことらしいのですが、
   人と一緒に暮らしてきて、15年、20年と長生きしてる
   コガネとかの食生活、普段の生活の仕方が教えてもらえたらいいのにー
   それも病院にかかってなくてー・・・・ これも言ってたなー




     生活 

  「なるべく、野生と同じように~」

  これは生活面も一緒でー
  「哺乳類」ではなく、「鳥類」ということを忘れずに!!!

  コガネあとっても人懐こいインコです
  だから、接し方もついつい、「犬」みたいにしちゃうけど
  
   野生の鳥たちは、いつどこから敵が来るかわからなので
   いつも緊張した生活を送っているのに
   人と生活を共にしてると
   キケンがないので、年中「発情OK」状態になり
   「タマゴ」をポコポコ産んで、体力を消耗いたり
   タマゴがつまって、命を落としてしまう・・・という
   悲しいことが起きてしまうので、

   おうちの中でも「緊張」した生活をさせることがいい


  ・ケージの場所を変える
  ・部屋の模様替えをする
  ・窓から外が見えるようにする
  ・ちょっと怖がるオモチャを見せる  などなど~

  そうすると、「こんな緊張するところじゃ安心してタマゴは産めない」と
  発情が治まるそうです。

   メスがタマゴ一つ産むのは
   1羽分の、栄養と体力が必要なので
   3個産んだら、インコ3羽分の栄養と体力がなくなると思って
   食生活なども気お付けなくてはイケナイそうです。


  うちのヒメも10歳
  もうあまり「タマゴ」を産ませないようにしなければいけない。
  今年は産んでないので、このままでいてほしい・・・


   1時間くらい、先生にお話ししていただいたので
  また、思いだしたら、書きマース


 そうそう、体重を量る時先生に持たれたオージ
 「ムチムチしてる・・・」
 カルテにも「ムチムチしてる」と書かれてしまったー
 体重は 109,6   99,3 でしたー




      
スポンサーサイト

Comment

健康診断
編集
オージ君ムチムチしてるんですかー??
体重は標準ですよね?
ぱるはそれ以上の体重です〜〜汗

羽ですが、ぱるもオージ君とソックリですー!色が抜けてると言えばそう見えますが、この様な柄?かなーとも思ったりしてました。緑の部分が黄色くなるように、青い部分が黄色くなったのかなーと。。
羽に関しては真相は分かりませんねー。
ペレットやシード、ネクトンなんかも色々意見がありますよねー。
鳥は先生によってかなり意見も違うようですし、まだまだ研究途中なんでしょうか。
しかし、くたひめさんのベジフルはいつも美味しそうですね(*^_^*)
ベジフルって全部食べますか?
我が家は、ぱるはコーンとグリンピースとリンゴとオレンジが好きですが、
スィは、ぶどう、リンゴ、小松菜以外は食べませんねー。
なので、ピーマンやニンジンやキュウリや葉物などはいつも残飯になってしまいます。。
兎に角、10日後の結果が良好でありますようにー!
また教えて下さいねー(*^_^*)
2016年10月02日(Sun) 13:53
うちも
編集
今月健康診断に連れて行きます。
実は実家の墓参りに行くので、入院と言う形で預かってもらいます。
3泊もするので心配ですが、病院なので安心です。
ギャーズちゃんもお疲れさまでした。
2016年10月02日(Sun) 19:25
ドライフルーツ。
編集
色々、勉強になるお話を聞いて来てくれて本当にありがとうございます♪

先ず、写真の10gのペレットはベリーちゃんの食べている『ズプリームオカメ』に似ていますがどうでしょう!??奈々ビリは主食がシードでおやつが(ズプリーム)ペレットの様な割合ですwペレットはガツガツ食べる事はありませんw汗。

そしてが家にとって一番肝心な「ドライフルーツ」ですが、ドライにしてフルーツとしての栄養が無くなると言う意味なのですね!!ビリ美に至っては一日一個サイコロ位のドライフルーツを食べて、それ以外は生のリンゴ等や100%のフルーツジュースを飲んでいます。これなら大丈夫かな??ただ野菜は苦手です(><)

最近の奈々ビリは卵を産む気配を見せていません。婦人が喉の一部の毛を抜く位です。婦人も9歳なので産卵には気を付けたいと思います(^^v)ただ、奈々ビリはギャーズより、やはり重いようですw奈々115gビリー125gですf;^^)


2016年10月02日(Sun) 22:00
えぃさん
編集
  こんばんはー
 そうです、オージはムチムチしているんだそうです・・・
 普段フリース越しにしかオージを触ってないので、
 気が付きませんでした・・・

 白い羽は様子を見ながら行こうかと思います。
 先生の診せてくれた病鳥は一目でわかりましたよ。

 食事もいろいろありますが、うちの主治医は「ネクトン」も[NG]です
 ビタミンを摂らそうとお水にネクトンを・・・
 これは他の臓器に影響が・・・と言ってた
 (このネクトンの話少し聞き逃したのですが、よくないと)

 でもインコ飼育本とか、先生によっても考え方って
 いろいろあるから、飼い主もどれを信じていいのか
 正直迷うよねー

  ベジフルなんて、グリンピースなんていつも残ってるか
 エサ入れからサヨナラされてるよん。
 ギャーズは葉ものは食べません・・・
 たまーに、大根の葉っぱ入れるけど・・・
 やっぱりサヨナラされてる・・・・

  でも数うちゃ当たる! でいろいろ試した方がいいかもねー

  ベジフルうちもほとんど捨てちゃうよーん・・・
  もったいなーいけどね~ 仕方ない、ギャーズのためだ!
2016年10月02日(Sun) 22:25
ジャスミンさん
編集
  こんばんはー

 3日間病院にお泊りなんですねー
 その間に健康診断してもらうなら、安心ですね。

 コータローちゃんももう9歳ですよねー
 ギャーズもコータローちゃんも元気で、健康でいてほしいですね。
 
2016年10月02日(Sun) 22:28
七色墨人さん
編集
  こんばんはー

 先生とのお話の思い出せるところを書いてみましたー
 また、思いだすことがあったら、載せていきますね。

 ギャーズのペレットはそうです、ズプリームオカメです。
 お迎えが決まってから、ドキペでそれを食べていたそうなので
 そのまま今に至りますー

 奈々ビリちゃんは主食が「シード」なんですね。
 ギャーズと逆なのでわかりませんが、
 ヒマタネとかは脂質が多いので、
 脂質の少ない「シード」があるなら、それを混ぜてみては?
 
 ギャーズはヒマタネオンリーなので、ムチムチ君に出来上がり
 ました・・・

  「ドライフルーツ」は病院に来た幼鳥さんが
  ドライフルーツを食べて、食堂でつまって死んでしまった
  ことがあったりしたのと、(開腹手術の写真を見せてくれた)
  先生はフルーツはそのまま派 なので、
  (野生の鳥はドライフルーツたべてないでしょ)
  と言ってました・・・反対みたいですー

   ベジフルカットが面倒なら、大き目サイズをドンと
  エサ入れに入れて置くのも有りですよ。

  リンゴは1/8カットしたものを、ドン!
  ミカンとかは横に半分にカットして ドン!
  ミカンの皮はむいてください。

  それで、MIXベジタブルをコップ半分くらいの水かお湯に
  コップ1/4くらい入れて、リンゴとミカンを切ってるあいだに
  解凍して、エサ入れに一緒にドン!

  土日はこの大きいバージョンでギャーズに食べさせてます。

  細かく切らないから、少しだけ面倒じゃないよ!

  奈々夫人のタマゴは気を付けたいですよねー

  先生の話だと、冬にしか生まない、夏にしか生まないと
  季節限定だと、その時期に産みやすい何かがあるらしいですー

   それがわかれば苦労はないのですがねー

  きっかけとかでもわかればねー 
  難しいけど、お互い注意して見ていきましょうね。

  
2016年10月02日(Sun) 22:50
七色墨人さん
編集
  書き込んだコメント、所々感じの変換間違えてます
  笑ってゆるして~
2016年10月02日(Sun) 22:54
お疲れさまでした
編集
v-100お疲れさまでした~
とりっちのほうにも、いっぱい書きましたが、小さな命を育むってホントに難しいですよね。。。
分かりやすく説明してくださって、ホントにありがとうございます!
すっごく勉強になりましたよ。
うちも今月は3ヵ月検診なので、ちとビクビクですが、先生に時間を頂いていっぱい聞いてこようと思っています。

お写真のベジフルは、2人分の量ですか?
愛美は毎朝、ベジフルにトマトやカリフラワー、マンゴー、今はイチジク(or リンゴor🍌)を加えて与えていますが、ギャーズの6分の1くらいの量しかあげてません~(汗)少ないかしら???
2016年10月03日(Mon) 03:18
愛美ママさん
編集
  こんにちはー

 ベジフルはすぐに作りすぎてしまうので、
 あまった時は朝、晩にあげてます
 帰宅してみてみると、ベジフルはけっこう残ってる日とか
 無くなってる日とかいろいろですねー
 まーほとんどサヨナラしてますが・・・

 ブログに載せたのはギャーズの先生の意見なので、
 愛美ママさんは愛美ちゃんの主治医さんのお話を聞いてみてちょ
 それで、「とりっち」の方に愛美ちゃん先生のお話も
 忙しいと思いますが、ちょっと載せてくれたらうれしいです。

 
2016年10月03日(Mon) 11:00
お久しぶりです!
編集
なかなかコメント出来なくて申し訳ございません!
やっと来られました~(ブログは読ませていただいておりました)
お家でPCを見られないのですよ・・・
息子が動画を見たがるので・・・

さて、詳しいお話ありがとうございます!
やはりどの先生も同じことをおっしゃいますね。
原産地で進化した生き物はその土地に合うように進化しているので、なるべく現地に近づけた方が良いというのも私の主治医と同意見です。
私の主治医は野鳥も診察していますので、トリさんに詳しいのは大変に助かります。
15年以上長生きしていてあまり病院にかかっていない・・・
菜月のことではありませんか!(笑)
調べてみたら、病院にかかったのは、9歳の顔面打撲が最後ですね。
顔面打撲の半年前に帝王切開していますが・・・
帝王切開の理由は巨大タマゴさん。これは病気、なのかな?
発情のお話もなるほどと思いました(笑)
たしかに今、我が家は3歳児が大暴れ中。たしかに産卵どころじゃないですね(笑)
食べ物も含め、日常生活に多少の変化を与えるようにしているのが、健康で長生きの秘訣、かな?(笑)
人間の子供が生まれて、鳥は犬猫よりも、人間の小さな子供に似ているな~、というのが正直な感想です。
2016年10月03日(Mon) 14:17
なっちさん
編集
  こんにちはー
 こちらでは、お久しぶりですー
 息子くんがやんちゃで大変そうですねー
 そんな中いらしてくれてありがとですー

 なっち家の主治医さんとギャーズの主治医は
 同じ考え方なんですねー
 原産国にあるフルーツ調べてみよーっと

  姐さんは激突とタマゴ以外では病院に行った事がない??
  ギャーの主治医の言ってた見本にしたいインコ
  姐さんのことだったんだー ワクワクwww

  姐さんの食事や毎日の生活の様子をちょっとずつ
  時間のある時「とりっち」に載せてくださーい
  でも絶対にムリはしないでくださいね。
  急がないの、よろしくお願いします!!
2016年10月03日(Mon) 14:55
ベジフル
編集
素朴な疑問で、ミックスベジタブルの調理をどのようにしているのか聞こうと思ったら、お湯に入れて解凍しているんですねー!
私はさっと茹でてあげてました。同じようなものですね(*^_^*)
ちなみに、グリンピースは硬いと良くないのかなーと思って柔らかくなってないとあげてませんー。ぱるは柔らかいグリンピース好きみたいで良く食べてますよー。
しかし基本野菜って食べてくれませんよねー、、
2016年10月03日(Mon) 19:58
えぃさん
編集
  こんばんは

  MIXベジはお湯で少しひたしてー
  あとは自然解凍してます。
  えぃさん、エライ!
  ちゃんと茹でてるなんてー
  私は横着ものなのでー
  毎日こんな感じですー

  ぱるちゃん、グリンピース食べるの??
  ギャーズは・・・見て見ぬふりしてそう・・・・
  いつも残ってる・・・・
  一番に食べるのは「コーン」かな?  
  甘いからなのか?ギャーズは大好きですよ!
2016年10月03日(Mon) 23:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター