ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOPバトル ≫ 今日はバナナ~

今日はバナナ~

          ようこそ ギャーズカフェへ 


    今朝も避難のヒメ

     IMG_0921_convert_20161006144104.jpg

    朝食の「ペレット」を食べてきたようで・・・

    よーく見ると、クチバシに

    「ペレット」ののかけらがくっついてます・・・

    それを、くたひめのTシャツになすりつけるのです

    まぁーご覧の通り、穴だらけのTシャツですが・・・







    そうだったー

    今週から、食べた分だけ「ペレット」量り~をしてるんだった

    まず、夜ケージの掃除をすませて、
    「ペレット」を量ります

     IMG_0926_convert_20161006144346.jpg

   「10g」です。





   そして、次の日の夜に残った「ペレット」を量ります

     IMG_0927_convert_20161006144418.jpg

   これはヒメの残り~
   10g-5g=5g
   24時間でたべたのは「5g」


     IMG_0928_convert_20161006144449.jpg

   オージ
   10g-4.5g=5.5g
   
   ヒメよりも「0.5g」多く食べてる

   これを1ヶ月くらい量って、その平均をだし
   その量の15%の「シード類」を食べさせると
   バランスがいいらしい~






   今朝は「バナナ」をあげてみたー

     IMG_0922_convert_20161006144134.jpg

    オージが、まず食いつきました~
    ヒメが 「あたちも、食べたい」光線を送ってくる・・・




     IMG_0923_convert_20161006144202.jpg

     クチバシにバナナをつけながら
     ヒメの様子を伺うオージ
     ヒメは、今度はオージ
     「あたち、食べたいなぁ」光線を送ってます





     IMG_0924_convert_20161006144232.jpg

     あれ~
     いつもは、ヒメが一番なオージなのにー
     今日は、ヒメよりもー、バナナを取るのか????
     めずらしい・・・・
     そんなに、バナナが食べたかったのね~


    この後、ヒメ もちゃんと、バナナをたべることができました   








        住まいるセット 


     IMG_0925_convert_20161006144310.jpg
 
      これは、今回の集合住宅修繕で
      いろいろ、不便があるからー
      お役立ちキットのようです。
  
      内容はー
      ベランダが使えず部屋干しするため
       「部屋干し用」洗剤
      外壁修繕でペンキなどを塗った時の臭いや埃カバーに
       「マスク」
      工事中の臭いが部屋にこもらないように
       「消臭スプレー」
      あとは、雑巾・補助鍵・養生シート・・・などなど

      早くカーテン開けて、生活したい








     




     

  

Comment

バナナ
編集
うちもあげたいけど、私が糖尿病で、制限されてて買えないのであります。
しかし、ブログ頑張ってますね。
私も画像が載せられるのはmixiだけなんで、そっちメインにしてます。
良かったら観てね。
2016年10月06日(Thu) 19:35
バナナ
編集
ヒメちゃんがバナナ食べたいオーラを出して、同じお皿から一緒に食べないのですか?
オージ君の後で食べるの??
いつもはヒメちゃん一番とはどんな風なんですかー?
早くカーテン開けたいですねー!
工事が早く終わるといいですねー(*^_^*)
2016年10月06日(Thu) 19:44
ペレット。
編集
今回のお話も色々勉強になりますね~奈々ビリもペレットが主食になればどんなにいいかと;^^)
それと、このペレットは以前教えて頂いた「ズプリームオカメ」ですか!?我が家のには色付きは入っていませんでしたが。他と混ぜ御飯かな!?

修繕工事も早く終わるといいですね!空気清浄機は無いのですか!?我が家はオカメも多数いるので空気清浄機は毎日大活躍です(*´ω`*)
2016年10月06日(Thu) 21:40
食べた分だけ「ペレット」量り~
編集
食べた分だけ「ペレット」量り~、私もやらなきゃと思いつつ。。。
明日の朝からやります!

それにしても、ニスなど塗装のにおいはお部屋に入ってきませんか~?
心配だなぁ。。。早く終わってくれるといいですネ!
今は朝、窓を開けると気持ちいいのにいぃ~~
どうせなら、真夏か真冬にしてほしかったですね( ノД`)シクシク…
2016年10月06日(Thu) 22:01
ジャスミンさん
編集
  こんにちはー
そうですかー糖尿病なんですか・・・
バナナもダメなんですねー残念です
今度はmixiですね!
2016年10月07日(Fri) 12:30
えぃさん
編集
  こんにちはー
バナナ・・・いつもはヒメが一番に行って
向かい合って食べるのですけど・・・
なんか、昨日はヒメが少し離れていましたー
もしかして、もうすでに食べていたのかも・・・
「れでーふぁーすと」なオージなので???

 まだまだ、あと1ヶ月以上はかかりそうなので・・・
 日曜日と、工事のはじまる朝だけ、
 カーテンが開けられマース。
2016年10月07日(Fri) 12:34
七色墨人さん
編集
  こんにちはー
 ペレット、ズプリームオカメのナチュラルと
 色つきのフルーツブレンドを混ぜてます・・・

  先生に色つきは良くないといわれたので、
 混ぜてあったのを1こずつ分けていたのですが・・・
 2日でめんどうになり・・・またMIXさんになりましたー
 この連休にチマチマわけようかな・・・

 空気清浄機はないですねー
2016年10月07日(Fri) 12:39
愛美ママさん
編集
   こんにちはー
 食べた分だけ~
 ウン!チトめんどうですー

  工事、まだペンキとかあんまり塗ってないみたいで
 臭いはまだしないです。
 でも先生にも、注意するように言われましたー。
 窓閉めておくしか・・・ないよねー・・・
2016年10月07日(Fri) 12:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター