ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP食事 ≫ フルーツ / 床が・・・

フルーツ / 床が・・・

          皆さん こんにちは ギャーズカフェへ ようこそ 


   今朝のギャーズ

      IMG_0970_convert_20161007135444.jpg

    ヒメです
    朝起きてー ぬくぬく ぼーっとしてるとこを
    フリースでクルンして スマホを向けたら・・・
    怒っちゃった~ うひょー





      IMG_0967_convert_20161007135140.jpg


     オージです
     同じように、ボケボケしてるところをー
     流血しないように
     フリースを クルン、クルン巻いてホールド
 
     最近は毎日、クルンしてるので
     ダイブ慣れてきたので
     あまり、暴れなくなってきたー

     自分だけ、クルンされてうれしそうな感じ~






      IMG_0971_convert_20161007135514.jpg


     クルンされたオージに ヤキモチ焼いたのかな?
     頭を膨らまして~
     「怒ってます」という雰囲気の ヒメ
     ちょっと、ピントが後ろに合ってしまったー
     後ろの紺のフリース
     10年、ギャーズが使ってるので
     穴だらけ・・・すっごく大きい穴も開いてる・・・・
     今年は新しくしよっかな?









      IMG_0972_convert_20161007135544.jpg

        「梨」20個あります

        いつも行く八百屋さんから「お願いされましたー」
        「鳥に梨どう?」
        「インコに梨よくないんだよー、
         でも私食べるよ!」
        ・・・・・1個か2個かと思ったら、
        ダンボールが出てきて・・・・・
        「500円でいいですかぁー・・・・」
        「・・・・へ、? これ全部?」
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・

        で、会社の皆さんにもおすそ分けしてー
        残り「7個」この連休でたべきらないと。

       


       つい最近鳥友さんに
       「インコには梨とスイカ良くない」と言ったのですが・・・・

        念のためー
        ギャーズの主治医からもらった
        「食べても大丈夫な食品」のコピーを見た見たら・・・

    IMG_0930_convert_20161007134206.jpg


     先生のところの「インコ」さんが食べても大丈夫だったフルーツの中に・・・
     「梨と柿とスイカ」があったぁぁぁぁ
   
        くたひめは「インコの飼育本」を見たんですが・・・・あれ?





    IMG_0963_convert_20161007134614.jpg


      またまた、念のためーと
      「ザ・コニュア」をみてみましたが
      「梨と柿」のことは食べてもいいとも、食べてはダメとも
      載ってませんでした・・・・・


      ダメと書いてあった本には
                                    
      スイカは水分が多くて下痢をおこしやすい・・・・
      梨は細胞が石細胞と硬質で消化器官に影響を与える・・・
      柿はアメリカ産の柿がタンニンを多く含んでいるから・・・・
      日本の甘柿は少しなら影響はあにでしょう・・・
                                     

     とありました・・・・
     ・・・・う~ん・・・
     これはそれぞれの飼い主さんにお任せしまーす
     判断ができなかったらー
     インコさんの主治医にお聞きください。   

    ちなみに、今日のベジフルには梨は入れてません・・・
    ただの入れ忘れ~
    今晩か明日食べさせてみようと思います。




      IMG_0969_convert_20161007135416.jpg


     今日は昨日買った「枝豆」をただのお湯で茹でてー  
     半分にカットして ベジフルに入れてみましたー











      IMG_0973_convert_20161007135615.jpg

      普段、ギャーズのケージはこの位置に

      ただ、今は工事中で窓の外を人が歩いたり
      工事の音にビックリするので、
      このまま、ズズズーっと部屋の真ん中まで移動させていたら・・・




      IMG_0966_convert_20161007134751.jpg
   
       この様に新聞紙のインクの色が床についてしまったぁぁっぁ・・・

       これは、いかんぞ・・・・
       で、近所の100均に走り~




      IMG_0968_convert_20161007135311.jpg


        このレジャーシートを2枚購入




      IMG_0965_convert_20161007134722.jpg


     で、こんな風にしてみました~
     これで、床にインクは付かないハズです!!

     動かすものラクチン~

     今日も部屋の真ん中にズリズリひっぱって置いてきましたー

     後は帰宅してから、ちぇっくだー





Comment

こんばんは。
編集
キウィ大丈夫なんですね。
安心しました。
コータローが大好きなんですよ。
更新頑張ってますね。
偉いです。
私もmixiで頑張ります。
2016年10月07日(Fri) 19:29
編集
梨、安っすーーーーーぅ(笑)!!!
こっちのスーパーでは、2個で500円ぐらいですよー(笑)
ギャーズに、少しぐらいならあげても良さそうですが〜〜、、、旬だし美味しいですよね♩
しかし、あげるかあげないか…悩みどころですねぇ〜〜!

ブドウ、スィの大好物なんです!
ブドウもあまり良く無いのですかー?タンニン??ショックですー干しぶどうはぱるの好物だしー!
ギャーズはブドウ系食べますか?
トロピカーナは、オレンジが良いかもしれませんねー!
マンゴーは酸化防止剤入ってましたね。
それも、パックやペットボトルでは成分が違うようですね!
私も良く見てから買うようにしなきゃー!
2016年10月07日(Fri) 20:03
ありがとうございます^^
編集
くたひめさん
オージ君と並んでるヒメちゃんの顔。。。ぷっ。。。
ホントに怒ってますね~(爆)
愛美はモコモコ生地が怖いみたいなのですが、今日は夕方から眠くてぐずり出したので、モコモコ布団を頭からかぶって(半強制的に)1時間ほど夕寝?しちゃいました(苦笑)
今日は肌寒かったみたいで、6時になって起きようとしたら、今度はブーブー言いながら出てこないんですよ~
どうやら少しだけモコモコ生地に慣れてくれたようです(苦笑)

「食べても大丈夫な食品」、教えてくださってありがとうございますv-378
驚いたのがナッツです。水につけたのはよくないんですね。。。
そういえばキキ嬢がピスタチオ?を水につけて食べるとか言ってませんでしたっけ??
ルルかぁ~に教えないとですね!
2016年10月07日(Fri) 21:07
フリース。
編集
近所の八百屋さんもギャーズの事知っているんですね^^何か微笑ましいお話ですwそれにしても「梨」安いですね~諸説ありますが、ほんの少しなら食べても大丈夫なんじゃないでしょうかね?梨。菜月姐さんと同じで奈々婦人も秋になれば毎年「梨」食していましたw汗。ハゲ以外は元気であります(^0^)

フリースに包まれたオージ君可愛いじゃないですか♪ヒメちゃんも頭膨らませて怒ってる!!意外だww
2016年10月07日(Fri) 23:20
くたひめさんへ
編集
バードライフアドバイザー3級の講義でも言っておりましたが、鳥も鳥のアレルギーになるそうですよ!なので、フルーツもその子によってアレルギーがあるんじゃないでしょうか。少量ずつあげてみて何もなかったらそれで大丈夫っということでしょうかwネギ類も絶対犬も猫だめってありますが、昔の犬のごはんは、白ごはんに味噌汁かけてありましたよね^^;
鳥の舌ってかわいいですよねwそんな風にベリーが嘴開けてたらつい指突っ込みたくなりますw
2016年10月07日(Fri) 23:55
ジャスミンさん
編集
  こんばんは
 コータローちゃんはキウイが好きなんですね
 グリーンですか?ゴールドですか?
 ギャーズは酸っぱいけど、グリーンが好きみたいです!

 更新なるべく続けられたらーっと
 思ってます。
 ジャスミンさんも サボってばかりなのに
 いつも遊びに来てくれてありがとです。
2016年10月08日(Sat) 17:56
えぃさん
編集
   こんばんは
  梨、破格ですよねー
  でもこれはたまーになんですが
  売れ残りなんですよー
  だから、ちょっと古いの・・・
  でもお店は「神楽坂」の飲食店さんが足りないものを
  買いにきたり・・と商品はいいものが多いので
  人参とかジャガイモ・ネギとか1本、1個から量り売りしてくれるので
  とっても楽です。

  そうそう、スーパーで「レモン酢」用に国産レモンが売ってましたー
  やっぱり反響があったみたいです。
  
  ジュースは「トロピカーナ」よりも「ドール」がいいそうです
  愛美ママさん情報なり!
2016年10月08日(Sat) 18:03
愛美ママさん
編集
   こんばんはー
  愛美ちゃんは、フリースが苦手さん?
  ギャーズはモコモコ大好きなので、
  すぐにもぐりますー
  昨日100均でフリースを見つけて買ってきましたー
  あとでブログに載せますね

  ルルかぁのキキちゃん、ナッツ濡らして食べてましたか?
  これはやめさせた方がいいですね。
  トリッチにも書き込んでおきましょう。
2016年10月08日(Sat) 18:09
七色墨人さん
編集
   こんばんはー
 そうなんです、八百屋さんもギャーズをご存じです
 神楽坂にテクテク散歩したとき、お店に少し顔をだしてからー
 あと、ここのリンゴの方が、スーパーのリンゴより美味しいらしく
 喰いつきがちがうのを、話したことあったので・・・

  インコの食事っていろいろ言われてるのを
  「とりっち」「本」「病院」で違うのにビックリですねー
  さっき「梨」をちいココット皿に乗せてみたのですが・・・
  スルーされました・・・・? あれ?

  七色さんに言われてスキンシップを多くしてきたので
  (フリース越しですが)こんな写真が撮れるようになりましたー
  まだまあだ、素手ではキケンですが・・・テヘヘ~
2016年10月08日(Sat) 18:17
ともさん
編集
   こんばんはー

 お久~!
 そうですかー、鳥もアレルギーが・・・・
 そうですよね、ちょこっとずつ、食べさせてみます。

 ホント昔の犬って、必ず外で飼ってたし、近所の犬なんて
 見るからにサバの味噌煮のよにこーい色のお味噌汁ぶっかけ
 でしたー。
 よく生きてたなーww
 今は、シニア用とかタイプもいろいろあって
 時代ですねーwww
2016年10月08日(Sat) 18:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター