ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP噛み付きセミナー ≫ 第2回行ってきたー

第2回行ってきたー

   みなさん ようこそ ギャーズカフェへ

 すっかり、ご無沙汰していますー
 今は、叔母に続き母も入院してしまって・・・・
 ちょっと大変なくたひめです。

 でも、行ってきましたー
 「噛み付きセミナー 第2回」

 会場は、前回と同じ神奈川県子安にある
 「Birds’ Grooming Shop」の2階でした。

  今回はギャーズも参加です
  電車で向かったのですが・・・・
  乗りなれない「京浜急行」に????
  「快特?」何???
  ワタワタしてる間に、「快特」は発車してしまい・・・
  次の「普通」に乗り込み「子安」をめざしましたが・・・
  途中で、何度も「快特」などの早い電車の通過待ちをし・・・
  少し遅刻してしまった・・・・・

   部屋に入ると、スライドを映しての講義をしていました。
   はじめの方は見逃してしまいましたが、
   前回と同じスライドのようなので、ちょっぴり安心。



    それでは、スライドです。(前回の時のものです、今回と同じみたいでした)

  IMG_0552_convert_20160628105833.jpg

  これは、前回のです。このときまだ電車の中でした・・・
  講師は同じ、柴田さんです。



    IMG_0554_convert_20160628105852.jpg

    トレーニングといっても「楽しくなくちゃ!」
    鳥さんはやらないだろうなぁ


     IMG_0555_convert_20160628105909.jpg

    「飼い主自身が変わる」
    以前ギャーズの主治医にも言われた・・・
    「犬やネコではない、鳥なんですからね!」って・・・

    コガネメキシコって人懐っこくて、すぐに洋服にもぐってきて、
    一緒に寝たり・・・
    するから、ついついワンコと同じように接しちゃってたけど・・・
    叱っても、わかってくれない・・・
    でもこれって当たり前なんですよね。
    だって、ギャーズは「鳥」なんだから!

   「叱る」 これも「鳥」には向いてないそうです。
   基本は「褒める!」




    IMG_0557_convert_20160628105926.jpg

                     
             これ、一番大事な気がする
           「メリハリ」をつけて、わかるように!
    例えばー
      ・ 「こっちにおいでー」と指したほうに移動したら、
        それは、「望ましい行動」なので、褒めてご褒美をあげる。

      ・ オージが、他の部屋へ移動するくたひめの頭にわざと
        ぶつかって来たとき、それは「望ましくない行動」なので
        知らん顔する。

        この時のポイントは、反応しない。
        「キャー!」とか「痛い」とか「何するの」とか言わないで
        知らん顔。
        声で反応すると、遊んでもらえると思い、また繰り返すから
        ご褒美もなく、知らん顔をしていくと
        「チェ、つまんないや・・・」と思うようになっていく


       でも、実際はなかなか難しい・・・
       後ろから、やってくるので、ビックリしちゃって・・・
       つい、「キャー」とか「ヤダー」なんて声が出てしまう…

       これからは、頑張って声をださないよう
       スルーできるようにならなくちゃだわ!



    IMG_0560_convert_20160628110007.jpg

     「メリットあり」がご褒美をもらえた時
     「メリットなし」が知らん顔~




    IMG_0561_convert_20160628110027.jpg

     「鳥目線」・・・



    IMG_0564_convert_20160628110045.jpg

   オージに噛まれだしてからずーっと
   噛まれたら、大きな声で叱ってた。
   でも、叱れば興奮して、また噛まれたりーを繰り返すので
   数年前から、噛まれたら無言でケージに入れるようにした。
   10分から20分、とか。
   すると、少し興奮が治まってきたりした。

   4っつ下のスライドにある
    「興奮した時はクールダウン」
    今考えると、ケージに入れることは良かったみたいですー
   


    IMG_0565_convert_20160628110110.jpg




    IMG_0566_convert_20160628110133.jpg

    これもくたひめ過去にやりました?やられました?

   「事前の状況」
    オージの目の前に「おいでー」と指を出す。
    指に乗りたくないオージは乗らずに知らん顔
    くたひめは知らん顔されてもひつこく、また指を出す。

   「鳥さんの行動」
     何度も、指を出され乗りたくないのに、イライラして?
     噛みついた・・・

   「結果」
     くたひめ噛まれて流血・・・
     手を引っ込めた。

   「鳥さんの心理」
     イヤなことされて、噛んだら、手を引っ込めたから
     噛めばいいの?

   「未来の鳥さんの行動」
     じゃあ、これからもイヤな時は噛めばいいんだ!

   くたひめは本当に、手を出すたびに流血して・・・
   ここ数年は、噛まれることが怖くてオージ
   指や手に乗せることはできませんでした・・・

 IMG_3244_1.jpg

   2009年、一番酷い時・・・



   それでも、ケージに入れたりしなければならない時は
   フリースに包むか、「おいで棒」に乗せたりしてましたー

 IMG_3294_1.jpg





   


    IMG_0567_convert_20160628110152.jpg



    
    IMG_0568_convert_20160628110211.jpg




    IMG_0569_convert_20160628110234.jpg

   a。 オージは、時間や場所、服装はあまり関係ないようで

   b。 噛まれる部位はー 
       上半身何処でも・・・

   c。 噛まれる前の行動はー
       手い物を持ってたり
       TVを観てたり
       電話をしてたり

   d。 一番熱中してる時ー
       フリースとか、物を齧ってる時

   
    自分に注目してくれないと、「ガブっと」きてた・・・





    IMG_0571_convert_20160628110255.jpg

   前回セミナーが終ってその日から
   トレーニング開始しました。
   すぐに変わったよ。

   初日は、今までしたことない「トレーニング」に???
   でしたが、
   4日後には・・・




   5日前までやったことなかったのにー
   たった4日で、こんなに変わりましたー

 


    IMG_0573_convert_20160628110329.jpg

     「とにかく、褒める!!」

     鳥さんは「叱ってもムダ!」

     大きい声で「叱っても」
     遊んでくれてるー
     なんて、「トンチンカン」な理解をして
     「噛み付き」を繰り返すんだそうです。

    
     


    IMG_0574_convert_20160628110348.jpg





    IMG_0576_convert_20160628110430.jpg


   「消去バースト」・・・
   「爆発?」 くたひめイマイチこれを理解できてないので
   柴田さんに、今お伺いをしていますので
   「消去バースト」については、少しお待ちください





    IMG_0577_convert_20160628110450.jpg


    スライドでの講義はここまで~

    ここからは、実践です





    11月27日は「大型インコ」さんセミナーでした。

   参加された飼い主さんはー

   オオバタン
   ヨウム
   ヨウム
   アオボウシインコ
   モモイロインコ
   モモイロインコ
   タイハクオウム
   そしてコガネメキシコのギャーズ

   オオバタンちゃんとヨウムちゃんは同伴ではなかったので
   会えなかった~ 

   みなさんと自己紹介が終わって

   「では、鳥さんをケージから出してください」の声で
   インコさん放鳥~

   みなさんそれぞれ持参して「止まり木」などに大人しくとまってるー

   そんな中で、一際うるさいのが・・・
   うちのギャーズ
   「うるさくて、スイマセーン」と謝ると

   「コガネは鳴くのがお仕事だから、大丈夫よー」などど
   おっしゃってくれて、さすがみなさん鳥さんに慣れてるー

   コンサンルタントの柴田さんが
   一羽一羽、飼い主さんからの相談を受け
   それに対してのトレーニングの仕方を教えてくださって。

   ギャーズにもたくさん教えてくださいました。
   「ひまタネ、トレーニング」の次は
   「ターン」の練習!!!

   家で、トレーニングをしていたのですが
   なかなか、上手くいかず・・・・
   でも、柴田さんの前でやってみたら、
   くたひめの誘導の仕方が良くなかったのがわかり
   教えてもらったように、誘導すると・・・・
   すぐに、アッサリ、できましたー
   回りで見ていたみなさんからも拍手をいただいたのですが、

   ここで、柴田さんから
   「拍手はダメです!
   音に敏感で怖がる子もいるので、
   成功したら、拍手ナシで褒めましょう!」

   あー、音には敏感ですよね。
   ちょっとした、音にビックリして
   飛び回ったりしますもんねー

   この日も、何度か「音」に驚いて
   みんな一斉に部屋中を飛びまわってー

   飼い主ではない人の肩にとまったりしてました

   オージはなぜか、男性のところにばかり
   女性の肩にとまっても、すぐに男性の肩に飛び移ってました・・・?
   なんでだろう???




     IMG_1381_convert_20161128173351.jpg

  
    モモイロインコのアナピちゃん
    前回の時に唯一同伴してましたー
    アナピちゃんを手に持ってる方は
    ヨウムちゃんを飼ってる方ですが
    鳥の扱いが上手い!!

    オージのトレーニングを手伝ってくれて
    ギャーズを両肩に乗せて好きなように
    させてくれてー
    ペレット食べたり、ヒマタネたべたり、ウンPまで・・・・
    いろいろお世話になりましたー。



    IMG_1380_convert_20161128173325.jpg


    オージです。
    アナピちゃんの飼い主さんの肩にとまってます。
    まったく、緊張感がない・・・・
    とってもフレンドリーなオージです 



    IMG_1382_convert_20161128173417.jpg

   タイハクオウムちゃんです。
   飼い主さんの腕にとまって、
   とっても大人しいです。

   足の指に興味があるらしく
   噛まれてしまうみたいです。

   大型さんは本当に大きくてー
   クチバシも足も大きいので
   はじめは「甘噛み」でもそのうち「ホンキ噛み」になると
   大変なことになるので、すぐにやめさせてくださいと
   言われてました。

   くたひめも腕に乗せてもらいましたが
  「ドスン・・・・」と重く・・・・
  ほんの、数分乗せただけでも腕が疲れてしまいました・・・
  目の前で、クチバシを見たのですが・・・
  ナットク。これでかまれたら、指がちぎれてしまいそうなくらい
  大きい!!!!
  「甘噛み」はやめさせたほうがいいですねー





   IMG_1383_convert_20161128173443.jpg

   ギャーズです。
   いつも使ってる止まり木にいまーす。
   右がヒメで、左がオージ
   
   仲良しギャーズを見て
   「2羽飼いしたいー!」っとおっしゃる方が・・・
   大型2羽なんて・・・・
   大変だよーん
   コガネ2羽でも大変なのに・・・・
   (とりっち仲間の「しほねぇさん」は、コガネ4羽飼い・・・尊敬!!!)







   IMG_1379_convert_20161128173221.jpg

    ギャーズ の後ろに
    もう1羽のモモイロ「ランちゃん」たぶん、間違ってたらゴメンナサイ
    この子も、とっても大人しくて・・・
    隣の飼い主さんに、頭ナデナデされてーまったり。
    この止まり木から、あまり動かなくて・・・
    銅像のようでした・・・・




    IMG_1427_convert_20161129140526.jpg
  
   モモイロちゃんのツーショット
   手前が「アナピちゃん」で、後ろが「ランちゃん」
   キレイですよねー
   頭がフワフワ~
   飼い主さんが「アナピちゃん」の頭をモフモフ触ってたー
   
   オージの「ターン」の次は
   この「頭モフモフ」にトライ!!!
   しっかり、トレーニングの仕方も習ってきましたよん




    IMG_1425_convert_20161129134818.jpg

  ボヤボヤですいませんー
  アオボウシインコの・・・たしかお名前は「ココちゃん?」
  お部屋にあった、大型さん用の止まり木にとまり
  飼い主さんと、トレーニング中。
  ご褒美の「落花生」を片手に頑張ってます。   

  「ココちゃん」物音に驚いてくたひめの肩に着地・・・
  ドスン・・・来た・・・
  重い・・・・
  そして、ツメが肩に食いこむ・・・
  ホントに肩を「鷲づかみ」されてる感じがしたー
  やっぱり、すごい迫力です、大型さんたち~ 





   IMG_1424_convert_20161129134750.jpg

  最後に、参加したみなさんでパチリ
  また、次回もお会いしましょう
  ギャーズが肩や背中にとまり
  食べたものを洋服になすりつけたり・・・
  襟をカジカジしたり・・・
  ウンPをしたり・・・
  いろいろしちゃって、スイマセンでしたー
  これに懲りずに・・・
  次回もお会いできたら、 
  また、遊んでやってください
  ありがとうございました




   セミナーに参加してみて・・・・


  前回はギャーズは同伴せず
  今回、初めて同伴で参加してみて。
  ゼッタイに同伴した方がいいです!
  その場で、トレーニングできるので
  質問もすぐに教えてくれるし。


  このセミナーは無料ですが。
  個別で有料ですが、教えてくれますし。
  メールもあるので、遠方の方は
  相談してみてはどうでしょう。


    くたひめは苦節「8年」
    あんなに、悩んだのにー
    このセミナーで、悩みが消えました。
    まだ、トレーニング中なので、
    すべて、消えた・・・というわけではありませんが
    オージにビクビクしなくなりました



    同じ悩みを持つ、インコの飼い主さん
    このブログを読んで少しでも
    「希望」を持ってください。
    あの「デビルオージ」が
    この5ヶ月くらい・・・
    現れなくなりましたよー







  今回、ギャーズ以外はみなさん大型さんで
  少し怖かったのですが・・・
  一緒にケージから放鳥しても、
  ケンカなどせず、みんな知らん顔でした


  あっち行ったり、こっち行ったり・・・
  ちょこまかしてるのは
  ギャーズだけでしたが
  みなさんイヤな顔もせずに対応していただいて
  ありがたかったですー。



  コンサルタントの柴田さんは
 「言葉は悪いですが、噛みグセを直すことはチョロイです」
 とおっしゃってました。


  難しいのは、「毛引きと自咬」だそうで、
  年単位で様子をみなければならないとか・・・


  それに比べたら、「噛みグセ」の方が
  早ければ効果が1週間ほどででるので
  そういう意味で「チョロイ」のでしょう。


  柴田さんもお疲れ様でした。
  一生懸命、いろいろ教えてくださって
  今回もとっても勉強になりました。
  また、次回も参加したいと思います
  よろしくお願いします

 
   

  





    

Comment

ありがとう♪
編集
くたひめさん、忙しい中、ご苦労様でしたm(_ _)m
非常に学ぶ事が多かったです(感謝)
ズー子を連れて直接教えて欲しい位!!
噛み癖はチョロイのか・・・
人間が変わらないといけないのですねぇ~
参考にさせて頂きます!!

PS:今後のオージ君の変化を楽しみにしていますよぉ~(^_-)-☆

2016年11月30日(Wed) 16:28
編集
くたひめさんお久しぶりです。
お忙しい中、投稿ありがとうごさまいます!待ってました!!大変な時かとおもいますが、くたひめさんもお体にお気をつけてくださいね。


動画のオージちゃんとヒメちゃんはおりこうさんですね✨デビルオージってなんだったんだろうと思ってしまうほどです( ´艸`)
うちにも最近コザクラのデビルがきたので参考にさせていただきます!!噛まれても仲良くしたいですよね(´▽`)
ためになる情報ありがとうございますm(__)m
2016年11月30日(Wed) 18:51
こんばんは。
編集
うちもまはるが来てから、コータローのヤキモチがひどくて、ケージに入れてしまいます。
褒める・・・
難しいなあ。
くたひめさんのブログは勉強になります。
私もめげずに頑張ります。
2016年11月30日(Wed) 19:37
やっぱりギャーズは、いい子🐧
編集
くたひめさん

ギャーズ、ホントにいい子ですね!
仲良くスタンドで待っている姿は、心から愛おしいと思います。
(ちなみに愛美は、できません(´;ω;`)ウゥゥ)
動画のオージ君、目が生き生きしていて、くたひめさんとのコミュニケーションを、リズムを取って体全体で楽しんでいますね💝
ターンもできるようになって、ばあやは嬉しいっ!!
これからもギャーズとの幸せライフを楽しんでくださいね~💋
2016年11月30日(Wed) 21:23
神回。
編集
今回の「ギャーズカフェ」は正に『神回』と言って差し支えない気がしますね~お忙しい中この様に細かいレポートを誠に有り難うございます♪
お陰様で自分が奈々ビリを連れて参加している様な気になります(^^v)

運の良い事に奈々ビリは噛みませんが、婦人は禿げるので「トピ」の方で教えて頂いたように発情の機会を失くすように努力いたします。何とか現在婦人のお腹の禿からは赤い棘が伸びてきていますが^^これからも注意して見守ろうと思いますwギャーズも今回のトレーニングの成果が定着します様に(^-^)

2016年11月30日(Wed) 21:50
ルルかぁちゃん
編集
  こんにちはー

 こちらこそ、コメントありがとです。
 少しは参考になりましたでしょうか?
 「噛みグセはチョロイ」みたいですよー
 まぁーオージも4日でかなり変わったので
 「チョロイ」かもですが・・・
 今朝も威嚇はしてきてますので・・・
 まだまだですー。
 でも、またセミナーには参加していきたいので。
 レポートしてきますね!
2016年12月01日(Thu) 11:26
紅さん
編集
  こんにちは、少しお久しぶりです。
 健康だけがとりえなのですが、睡眠はちゃんととってますので
 大丈夫ですよ。

 オージはホントに半年暗い前までは「デビルオージ」でした・・・
 もう、半分あきらめてたのですが、このセミナーと出会って
 オージが変わって、ビックリです。
 
 紅さんもコザクラちゃんのデビル化を阻止してくださいね。
 このセミナー、内容は小型も中型も大型も基本は同じって
 いってましたから、「褒める」を実践してください。
 頑張れー!!
2016年12月01日(Thu) 11:31
ジャスミンさん
編集
  こんにちはー

 ヤキモチさん、うちもヤキモチはすごいですー
 やっぱり、自分を一番に!って思いますもんねー

 「褒める」って難しいですよねー
 私も今までしたことなかったのですが、
 はじめはオージもキョトンとしてましたけど
 慣れてきますので、やってみて!
2016年12月01日(Thu) 11:34
愛美ママさん
編集
  こんにちはー

 愛美ママさんにはホントに感謝の言葉しかないですー
 このセミナーを紹介してくださって、ありがとうございました。
 オージも変わってきてますし、セミナー参加で、
 あまり関わりのなかった大型インコさんたちを
 見れて、とってもラッキーです!

 今度時間を見つけて、「ターンをするオージ」の動画を
 載せますね!

 いつも間に「ばあや?」に???クスス
2016年12月01日(Thu) 11:38
七色墨人さん
編集
  こんにちはー

 「レポ」わかりましたか?
 前回が途中で終わってしまったので、
 今回はなんとか、最後までーっと
 なんとか、できたかなー。
 トレーニングに夢中で、写真を撮るのを忘れてしまってたので、
 そこんとこは、ちょっと反省しています。
 
 また、半年後くらいにセミナーがありそうなので
 参加するつもりなので、今度もレポしますね。

 奈々夫人の発情を、頑張ってこれからもおきないように
 頑張って見守ってください1
2016年12月01日(Thu) 11:46
No title
編集
くたひめさんお疲れ様でしたー。
実は私の携帯、先月は速度制限がかかってしまい、動画はおろか、ネットにもつなげない状態でしたー(笑)
やっと今日からサクサクですーw

セミナー本当に行って良かったですねー!
私まで行ったつもりで勉強になります。

しかし、噛み癖チョロイんですかー?
うちはスイのチミ噛みが治らないのと、ぱるの興奮噛みも激しいです。
怒って噛んでいるわけじゃなので、流血沙汰にはなりませんが、
結構痛いです。。。

広島にもセミナーに来てくれないかな。。。
写真のギャーズめちゃ可愛いですね♪
改めて見ても可愛いってすごいですよね(^^*)

所で、集合写真に写っているくたひめさんはどこですかー?
お顔は見えないけど~w
2016年12月01日(Thu) 12:53
No title
編集
くたひめさん、お疲れさまでした!
かなり心理学の要素も多い本格的なセミナーですね。
しかし、負の連鎖をうまく断ち切るように持っていくことが出来ればよい関係になれるとわかってはいても、難しい問題であることも事実です。

学生時代に心理学を少し学んだのですが、先生が面白いことをおっしゃいました。
「瞑想等で無心にもなれる「心」とは面白い」と。
噛まれた時は、無心がもしかするとポイントかもしれません。
菜月もお迎え当初は結構噛まれましたが、1年くらいして減りました。
今まで散々ケージの中に閉じ込められて、私の家のコになって、もう、私しか居ないんだ!と思ったら、無心になれました。
おかげ様で現在悪魔の3歳児の息子にも結構対応できていると思います。
菜月のおかげかな(笑)
2016年12月01日(Thu) 14:29
くたひめさんはじめまして
編集
こんにちは。
ギャーズのファンのえみーじょと申します。
うちにもコガネメキシコとセキセイインコがいます。
今日はおもいきってコメントを残してみようと!(笑)
私とギャーズとの出会いはYouTubeのバナナとダンスの動画です!
すっかりノリノリのオージの虜になりました。
ちなみにあの時かかってる曲はなんですか?うちのインコも気に入ってるので良かったら教えてください。
これからも更新楽しみにしています。
2016年12月01日(Thu) 16:39
えぃさん
編集
  こんにちはー

 私も先月20日過ぎに、速度制限がかかりましたー、仲間!!
 今日から、私もサクサク動いてくれてイライラしなくなりました。

 >私まで行ったつもりで勉強になります
 ホントですか? うれしいです。
 ただ、私が感じて思ったことを書いたので
 もしかして、コンサルの方の言ってることが意味が違ったりー
 って少し思いましたが、書いちゃいました。

 スィちゃん、チミ噛みですか・・・
 これが大型さんから、イエローカードみたいですよ。
 ぱるちゃんも興奮噛み・・・オージも今でもたまにするので
 なるべく驚かせたり、興奮させないように気をつけてます。
 えぃさんも少しずつ、やってみてー。

 セミナー、全国でやって欲しいですよねー。
 イベントの講師とかやらないのかなー
 聞いてみよーかな?

 写真、私は中央にギャーズのちいケージを持ってマス! テヘヘ
2016年12月01日(Thu) 17:42
なっちさん
編集
  こんにちはー

 >かなり心理学の要素も多い本格的なセミナーですね。
 言われてみればそうかもですねー
   
 負の連鎖が、今まで私は負の連鎖なんて思ってなかったので
 セミナーで知ることができてよかったです。

  >「瞑想等で無心にもなれる「心」とは面白い」

  噛まれた時、ビックリとショックと怒りが同時にくるのですが
  この言葉を思い出して冷静になりたい・・・
  できるかな?

  私は、単純に「褒める」を頑張ろうと思います。

  
2016年12月01日(Thu) 17:52
えみーじょさん
編集
  こんにちは

 初めまして、ようこそギャーズカフェへ。
 セキセイちゃんとコガネちゃんを飼っているのですね。
 賑やかそう!!

 ギャーズのファンだなんて、うれしいことを!!
 youtubeのバナナとダンスの曲、曲名チェックしてきますので
 お待ちくださいね。

 これからもよろしくお願いします!!
2016年12月01日(Thu) 17:57
こんにちは♪
編集
細かいレポートありがとうございます♪
すごく勉強になりましたwベリーが噛んできたとき、つい騒いでしまうんですよねー;;もうしばらく絶交だから!!!っとよくケンカしてますw
2016年12月05日(Mon) 15:40
ともさん
編集
  こんにちは、遅くなりましたー

 ベリーちゃんも噛みつきますか??
 あら意外ですー。

 噛まれたら、騒ぐのはNGです。
 でも、私もつい「ギャー」って言ってしまいますが・・・
 遊んでくれるという、イマージを与えないようにしないとですねー
 難しいですけど・・・
2016年12月07日(Wed) 10:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター