ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP切り株 ≫ 切り株撤去。

切り株撤去。


   今日、オージに久しぶりにすごーく強く
  かまれました・・・
  また流血・・・ 痛いです・・・。
  でも噛まれるには理由があるはず。

  夕べ、すごく疲れていて、ギャーズをお布団に、
 いれたまま一緒に
 でもギャーズをつぶしては・・・と気になり
 なかなかグッスリはできなかった・・・・。
 
  ギャーズは朝からやけに、切り株に行って、
 出たり入ったりをくりかえしていて、
 ギャーギャー鳴いて興奮気味?

  ソージ、洗濯をして無言でバタバタやってたら・・。
 ガツンと体当たりしてきて、痛いなーとおもったら、
 次の瞬間「ガジっと」
 やってくれました・・・。

  痛くてしばらく動けず・・・・・
 オージは怒られると思ったのか、
 どっかに逃げていましたが、捕まえて 
 すぐにケージへ。タオルをかけ、電気を消し。
 興奮気味のオージをクールダウン。
 そして噛まれたショックの私も落ち着かなければ。
 とをでて、コーヒーを飲みに。


         IMG_2321_1.jpg
  デビルオージです

  
    ショックから少し立ち直って、
  先生から言われたことをいろいろ思い出して、
  ギャーズに「ストレス」を与えることにしました。
  
  「ストレスには3つあって、
   1・精神的ストレス
   2・肉体的ストレス
   3・環境的ストレス 」

 このうちの環境的ストレスを。
 これは部屋の模様替えや、外に散歩につれてく、
 などだそうです。
 うちは狭いので模様替えをするほど、
 家具もないので、ギャーズの好きな
 切り株を撤去
 
  先生のストレスのお話は長くなりそうなので、
 次回に・・。
 
  

  

Comment

大丈夫?
編集
うちの旦那も、散歩はストレスになるからダメ!と言うので、おうちの中オンリーです。私もお昼寝は一緒にするけど、一時間だけです。爆睡したら、潰しそうでお散歩じゃなく、コーヒー飲んでたのね。そういう時は、いつでも声かけてね暇してますし
2009年02月22日(Sun) 00:15
ふむふむ、
編集
ストレスって与えてもいいんだ。でも、考えてみれば、人間を含む全ての動物が、それぞれ異なる環境の中で精神的・肉体的ストレスを受け、そこから色々学びながら生きているんだものね。そのストレスを全部取っちゃったら、わがままになっちゃうって事なのかな?先生のストレスのお話、興味深いです。

噛まれた傷は大丈夫?日本のドラックストアーでネオスポリン(Neosporin)ていう軟膏売ってるかな?この塗り薬、すり傷や火傷にすごくよく効いて、感染防止もしてくれる優れものなんだけど。機会があったらチェックしてみて。お大事にね。
2009年02月22日(Sun) 01:26
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年02月22日(Sun) 09:26
ごめん~・・・
編集
読み間違えていました~。
ストレスを与えていいのね。
夜中に携帯で見たので、間違えてしまいまいたv-12
うちも散歩出来なくても、お部屋の移動をさせてみますねv-426
2009年02月22日(Sun) 12:15
No title
編集
ジャスミンさん こんにちは。
 ありがとうございます。またまたデビルオージ現るですが、午前中に2時間くらい散歩をして環境を
変えたので、今のとこ噛まれずにいます。
でもいつスイッチが入るかわかりませんから、用心、用心。
2009年02月22日(Sun) 12:24
No title
編集
シアトルさん こんにちは。
 クスリありがとう。調べてみますね。
ストレスの話、おもしろいでしょ。
肉体と精神のストレスは病気になってしまうかもしれないので、かけない方がいいらしいよ。
また、先生のお話ブログに載せますので・・・
2009年02月22日(Sun) 12:28
噛まれた所どうですか?
編集
大丈夫ですかv-361
またまたデビルに変身しちゃったのですねv-388
ストレスを与えると治まるのですかv-405
興味深いお話しですねv-392
2009年02月22日(Sun) 19:18
編集
流血するほど本気噛みされちゃったんですね
何度も経験があるから‥その痛み、わかります

大好きな切り株撤去はオージ君も応えそうですね

それにしても最後の写真がホントにデビルっぽくて
かっこいいですね
2009年02月22日(Sun) 22:09
編集
saburinaさん こんばんは。
 デビルになったんですよー。
 でも去年のようには落ち込まずに、すぐにオージをケージに入れて、ちょっと離れてました。
去年のみなさんのコメントでだいぶ勉強したので、良かったです。
デビルになったりした時は環境を変えたりと、少しストレスを与えるとデビルが治まってくるそうです。先生のお話ですが、今日午前中2時間ギャーズを散歩に連れ出して、環境の変化をつけたので、
今日はデビルになりませんでした。
2009年02月22日(Sun) 22:19
編集
かずずさん こんばんは~。
 え~かずずさんも経験ありですか?
ズンちゃんですか?
去年酷く噛まれてずーっと落ち込んでいたのですが、このブログにもきていただいてるみなさんからいろいろご自分の経験や対処などを教えていただいて立ち直ったんですよ。
 ギャーズは切り株大好きだったんですが、そこに入るとデビルのスイッチが入ってしまうよで・・・、かわいそうだけど、思い切って撤去しました。おかげで、今日は安全でしたv-290
2009年02月22日(Sun) 22:28
Re: No title
編集
 イルタンさん こんばんは。
先ほどは失礼しました。キズの方は大丈夫です。
でもイルタンさんの言うとーりですね。
犬も鳥も頭いいですよね。
なんか目のはじっこでこちらのこと見てる気がします。
私もボスと思ってもらえるようになりたい!
これからもいろいろ教えてくださいね。
2009年02月22日(Sun) 22:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター