ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOPいろいろ ≫ オージと私

オージと私


                  ここ1ヶ月ほど、オージがデビルになってます。

                  先生の言うとおり、部屋の中を模様替えしたり、

                  ケージを移動して、環境を変えたが・・・。

                  あまり変化がなく、相変わらず噛まれてばかり。

                  変わったのは、オージの私を見る「目

                  そして、私がオージに接する態度。

                  そう、オージが肩に飛んでくるだけで「怖い」のです。

                  体が勝手に「ビクっと」してしまうんです。

                  オージは敏感にそれを理解していると思います。

                  インコの知能は3歳児くらいといいますから、

                  私の変化に気が付いていると思います。

                  デビルが治まるアイデアはないか・・・。

                  明日、ギャーズのいたペットショップに

                  してみようと思います。

                  

             今はデビルになってるオージですが、生後3ヶ月の頃は

             こんなに可愛かったんです。
                     IMG_0121_1.jpg
              
                   オージです。幼さ残るずんぐりくん。


                     IMG_0110_1.jpg

                  こちらはヒメ、「誰?」と聞きたくなる、

                  ミドリ色のヒメちゃん。


                     IMG_0133_1.jpg

                この頃から仲のいいギャーズ。

                あ~、この頃はこんない噛み付かなかったのにー。

                モコモコしてて、可愛かったのにー。

                あの可愛さはもう、もう、戻ってこないの?

                

                  
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
表情があどけなくて、とても愛らしいですねe-265

ウチのコガネは「モモちゃん」などという
いかにも女の子な名前がついていますが、
実は性別不明であり、
ミドリ色具合がオージ君の幼い頃によく似ていると思い、
モモちゃん、、雄かも・・・と感じてます。
(性別はどちらでもかまわないので調べようとは考えてないのですが、
モモ太郎・・になりそうですe-263

中型インコは、感情がとても豊かで、
人間の感情にも敏感であることを
飼ってみて実感しました。

私がよく「きゃーそれは危険だから囓っちゃだめよっ」と
あたふたしてしまうので
小さな音でもよく驚く鳥になってきています。
おおらかに、おおらかに、と自分に言い聞かせています。

色々考えさせられるペットで
育てがいがありますねv-290
2009年10月14日(Wed) 02:27
はじめまして!!
編集
ご訪問ありがとうございました!!
「ちっちゃいくちばし」の羽と申します。m(_ _"m)ペコリ
コガネちゃん、うちもいつかはお迎えしたいと夢見ている仔です。
ふたりもいらっしゃるんですね。(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
咬み癖は叱りながらその都度くちばしをちょっと痛いかな・・・?と思うくらい
ひねってみたらいいとかもききました。
このくらいの知能のある仔たちはほんとに「いけない」と感じないと
やめてくれないのかもかも。。。
ちゃんと遊んであげて、褒めるときは褒めてあげれていれば、
関係も崩れることはないと思います。

うちも少し小さいですがウロコがいます。
彼女はちょっと調子にのると指を縦に咬むので
力があまり入ってなくても痛いと感じたらすぐに
「いたい!」と怒った口調でいうと、「はっ」としてやめてくれます。
これまで成長する過程で「ウロコは咬み癖がある仔が多い」と
聞いていたので厳しくしつけてきたつもりなんですが。。。
甘咬みがいきすぎるってこと、多々ありますね。
だけど愛情を持って接していればきっとわかってくれるはず。
小鳥はかしこいもんね。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
なんだかわかったような言葉ばかり並べてしまいました・・・。
お気を悪くされましたら本当にごめんなさい。。。
ただ、どうにか「怖い」という言葉がくたひめさんからなくなりますように。。。
と心から応援しています。p(*^-^*)q がんばっ♪
2009年10月14日(Wed) 10:05
恐怖の季節
編集
私も、顔をかみつかれたあとは、肩に乗せるのが恐怖でしたよ(@_@)
今は肩に乗せてるけど、自分の気持ちが落ち着くまで3ヶ月?半年?かかりました。

一番ひどいとき、コメントで「タオルで簀巻きにして、どっちが強いか教えたら良い」とアドバイスもらって、そのときは
「え~っ、そんな体罰、していいの!?」
と思ったんですが、効果はありましたよ。

嫌われないように、捕まえてる間も笑顔で話したり、配慮はいるんでしょうけど。

ヒナヒナのときの可愛いオージちゃん、早く戻ってくるようにお祈りしてます
2009年10月14日(Wed) 12:41
わあ!かわいい!
編集
ギャーズさん達、完璧幼児体型でカワユイv-344
インコちゃんは敏感に飼い主さんの気持ちを察知しますよねv-388
くたひめさんのギャーズ大好きな気持ちは伝わってる筈ですよv-410
きっと表現の仕方が過激なのでは....
2009年10月14日(Wed) 20:47
かわいいですね
編集
ギャーズカフェ、いつも楽しく見ています。
小さい時のオージちゃんやヒメちゃん、かわいいですね。

うちにもコガネが1羽います。
夫には絶対服従しているけど、
私には、季節の変わり目を中心に攻撃的。よく噛まれます。
私より序列が上だと思っている様子です。
噛みついたら怒ることにしているのですが、
どうも怖くて真剣に叩けません。だからなめられるのだと言われてしまいます。
夫は逆らうと、どこまでも追いかけてタオルなどで叩きます。
盛りが来たのかなあ、と思ったり、
くたひめさんの上に立とうと思っているのかなあ
と思ったり。
はやくオージちゃんが落ち着くといいですね。
2009年10月14日(Wed) 22:06
No title
編集
 鳥の飼い主さん こんばんは。
  モモちゃんは性別検査してないのですね。
  ギャーズは2羽だったので、検査しました。
  でもツメを短くパチンと切ってそこから出た血を検査するので、
  見てる方も痛かったですが、本人たちはもっと痛かったと思いますので、
  ちょっとかわいそううだったかな。
  ミドリ具合オージに似てますか?でもすぐにキレイなコガネ色に
  なりますよ。体もすっきりスマートになって。楽しみですね。

  いつも私の噛まれた話ばかりごめんなさいね。
  早く笑い話になれるように、いろいろ研究していきます。
 
2009年10月14日(Wed) 22:09
No title
編集
   羽さん はじめまして、ようこそギャーズカフェへe-78
 ウロコちゃんを飼っていらっしゃるのですね。
 友人がオグロとイワウロコを飼ってます。
 小さくてかわい~ですね~、大人しいし。ギャーズとは大違いです。

 羽さんのやさしい言葉とってもういれしいです。
 気を悪くなんてしません。こうしてわざわざコメントしてくださって、
 かえって勉強になりますよ。
 早く「怖い」思いがなくなれば・・・と思ってます。
 ありがとうございました。
 これからもよろしくお願いします。
 
2009年10月14日(Wed) 22:39
No title
編集
  さじたろうさん こんばんは~。
 オージのデビル悪化してます~。
 
 さじたろうさんも、肩に乗られたとき怖かったですか?
 今、すごいビクビクです。 
 私はオージにすごい「ねめられている」みたい・・・。
 やっぱり叱る時はちゃんとしからないと、
 オージのためにもよくなし、これからちゃんと躾していきます。

 さじたろうさんの教えてくれた、タオル巻き。挑戦しましたが、
 あっさりにげられて、また攻撃っされました・・・。
 でも負けない!次はみていろーe-281
 
2009年10月14日(Wed) 23:08
No title
編集
   saburinaさん こんばんは。
  ヨチヨチのギャーズ可愛いでしょう?
  ほんとによちよちだったんですよ。
  素直でいい子でした。
  今は反抗期? かも?
  いつもコメントありがとうございます。
  「ガブっ!」に負けないでがんばります。 なんとか・・・・。
2009年10月14日(Wed) 23:12
No title
編集
   うずみみさん こんばんは。 はじめまして。
  いつも見てくださってありがとうございます。
  最近の話題はデビルばかりですいませんe-443
  もっと楽しい話題が書けるように、オージの中からデビルを
  追い出したいですe-282

  コガネちゃんを飼っているのですね。
  ご主人よりうずみみさんの方を噛むのですか~?
  やっぱり噛み付いたときはちゃんと叱らないとダメかもしれませんね。
  私も叩くのはちょっと、かわいそうな気がして・・・・・。
  でも言葉でもいいからちゃんと叱った方がいいみたいですね。
  うずみみさんの言われるように、オージはは私より今、
  上にいると思います。ちゃんと私が上にならなければ!
  これから躾ていかなくちゃ。

  コメントとってもうれしかったです。これからもよろしくですe-264
 
2009年10月14日(Wed) 23:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター