ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOPコガネメキシコインコ ≫ え、バレーボールはやってないですよ。

え、バレーボールはやってないですよ。



                           IMG_3189_1.jpg
                           IMG_3190_1.jpg

           今朝、右手の親指と左手、人差し指がまた仲間入り

          

           今日、ペットショップに聞いてみた。

           私からの提案として、羽をクリップしては?
            「クリップするのも一つ。
            ただ、今まで飛べていたので、凹む子もいるので、注意。」


           ショップからの提案、どこかに預ける。
            「まったく知らない所や人たちに
            環境の違いにビックリして大人しくなる子もいるらしい」

            実話です。とてもいい子だったヨウムちゃんが
            飼い主さんが忙しくてなかなかかまってあげられなかったら、
            すごく噛み付く子になってしまい、ペットホテルに預けて
            様子をみることに。 だがその前日ヨウムちゃんは
            逃げてしまったー。
            その1週間後無事に保護されたが、
            ペットホテルに預ける必要はなくなった。
            とっても大人しいこに変身してしまった。
            1週間とっても大変な目にあってしまったにちがいない。


           噛み付いたときにとにかく叱る。
            大きい声を出すとちゃんとわかるらしい。
            オージが怖くなるくらい怒ることも必要。
            「この人は怖いんだ。」と覚えさせると噛まなくなるらしい
            たまにはクチバシパチンくらいはしてもいいかも。
            そのこの性格によるらしいが、ちょっとパチンしただけで、
            大人しくなった子もいるらしい。
            でもけっしていつもパチンをするわけではない。
            たまにヒドイ時とか?



            いろいろお話して、いろんなことを教えてくれました。

            羽クリップ、ペットホテルに預ける。

            そのどちらかを試した時、私のオージに対する接し方も

            一緒に変えなければ意味はないそうです。

            とにかく今のオージは私を「バカにしてる、なめてる」

            今まで噛まれてもそんなに怒ったりしてないから、

            わがままになってしまったのでしょう。

            取りあえず、ちょっとしたことから変えていこう。

                    IMG_3191_1.jpg

           毎日お風呂に入る時このつっぱり棒にギャーズを乗せています。
           でも私の目線より上にギャーズがいると、ギャーズが優位に
           たつので、やめました。

                    IMG_3192_1.jpg

            このようにつっぱり棒はとりました。

                     IMG_3193_1.jpg

          そしてギャーズは洗面器に乗せて。
          オージは「あれ?いつもと違う。」とちょっとびっくりした顔をしてた。
        
          あとはクリップするか、病院の先生に相談するか。

          クリップしても半年くらいで羽は生えてくるので、問題なし、みたい。

        最近、デビルオージのことばかり載せて・・・・。

        でも、コガネメキシコがみんなデビルというわけではないですよ。

        人間とおなじでいろんな性格の子がいるから。

        うちは両方いますけど!ヒメはほとんど噛みつかないおりこうさん。

        もう3歳だから、今からの躾は難しいかな~。

        でもなんとか。オージを噛み付かない子にしたいです。

        「うちの可愛いコガネです」って紹介したいもん。

         いつも「ギャーズカフェ」をご覧のみなさん、コメントを寄せてくれた

        みなさん、いろんな言葉をありがとうございます。

        デビルオージのデビルが早くとれますよ~に

        
 
            

           

Comment

No title
編集
こんにちは^^

いろいろな方法を試してどれかに効果があったらいいですね^^
時間がかかってしまうかもしれませんがいつか
必ず噛み癖が落ち着いてくれると私も信じています!

指の傷も痛いけど心の傷もあると思うので
ゆっくりゆっくりくたひめさんの気持ちも癒えて
うまく切り替えていけるといいですね^^
2009年10月15日(Thu) 12:50
No title
編集
私はインコについて、ただかわいいだけの存在ではなく
一筋縄ではいかないなぁe-263と感じているので、
デビルオージ君の記事はとっっても参考になりますe-267
2009年10月15日(Thu) 13:21
No title
編集
   イルタンさん こんにちは
 
  毎度、毎度のこの悩み・・・。 早く開放されたいです。

  でもまだ私の知らないことはたくさんあると思うもので、
  その中のどれかが、オージにもあてはまったらいいな~
  と思ってます。
  犬も噛み癖の直らない子とかいますもんね。
  犬は訓練所があっていいなー。
  鳥の訓練所もほしいです・・・。
2009年10月15日(Thu) 15:04
No title
編集
  鳥の飼い主さん こんにちは。

 コガネを飼い始めたばかりなのに、ギャーズのこんな話題ばかりで
 ごめんなさいね。
 みんながオージのような子ばかりではないので、
 モモちゃんは大丈夫ですよ。
 でももし、噛んでしまったら、「叱る」ことは忘れないでね。
 「いけないこと」はちゃんとわからせてあげれば、
 キレイないい子になりますよ。
 
  まだまだ、手探り状態ですが、また報告しますのでv-290
 
2009年10月15日(Thu) 15:13
No title
編集
インコのしつけってとても難しい問題ですよね。

だいぶ昔、オカメに本気噛みされたことがあるけど、あれは本当に痛いです。
くたひめさんの手を見ていると痛々しくて・・・・。
どうにかしてでも、指に噛み付かなくなるようにしたいですね。
2009年10月15日(Thu) 17:12
No title
編集
   かずずさん こんばんは。

 インコの躾、大変です~。
 でもお迎えしてから3年弱、ほとんどなにもしてこなかったので、
 仕方ないですv-408
 まだ始まったばかり?始める前?という状況なのですが、
 オージの噛み癖はなくさないと・・・・。お互いに良くないので、
 なんとか、頑張りたいです。
2009年10月15日(Thu) 22:35
こんばんわ
編集
難しい問題ですねi-238
いろんな方法はありますが、そのコによって性格も違うように
飼い主さんとの信頼関係もありますし、しつけの仕方も違ってきますからね。
とりあえず、うちは、センセイが思いっきり噛んできたら
「痛い!」っと低い声を出して、センセイを上から手で軽く押し付けるか
すぐにケージに戻しています。
なにが1番良いかは、いろいろ試して、オージちゃんのことを1番理解している
くたひめさんが判断されるのがいいですもんね。
どうかデビルオージちゃんがいなくなりますようにi-238
2009年10月15日(Thu) 23:34
No title
編集
 ぽんたさん こんばんは。
 ホントに難しいです・・・。
 何がオージにあっているか、今のオージはわかりません。
 それくらい凶暴になってしまいました。
 飛んできて攻撃するのですから、
 もう手に乗せるのもドキドキです。
 何がいいか、試してみないとわからなしのですね・・・。
 昨日と今日試してわかったのは、大きい声にはビックリすることだけ。
 でもビックリするだけで、デビルは相変わらずです・・・。
 短期間では改善されそうにないですね・・・。
 でも噛んだら、ケージに入れるようにはしています。
 ぽんた流ですよ。いつもアドバイスありがとうございます。
 また、どんな小さなことでもいいので、教えてくださいね。
 
2009年10月15日(Thu) 23:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター